2008/01/20 (Sun) 飛行機を撮ってみる



というわけで、今日は飛行機のみの写真を。ノートリミングです。
撮影したのは羽田近くのある場所です。ネットで調べて行って来ました。
APS-Cサイズのカメラなら、200mmでもこのぐらいの大きさで撮れるので、飛行機が好きならお薦めです。
実際、僕の他にも飛行機目的のカメラマンが何人か居ました。しかし、海岸沿いなので、海風がとても冷たい。

2008-1-20-2.jpg

僕は特に飛行機に興味があるわけじゃないので、飛行機のみの写真は数枚しか撮りませんでしたが、
もう少し暖かくなったら、時間帯を選んでもう一度行ってみようかなと思っています。
夕方日が沈むあたりなら、オレンジ色のバックでもう少しドラマチックな写真が撮れるかも知れません。

2008-1-20-3.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


<<海へ | TOP | 友よ>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

今回はSatoさんには珍しい被写体ですね。
飛行機って、誰が撮っても同じような写真にはなりますが、
意外と面白いでしょ?

実は僕が初めて自分の一眼レフで撮った被写体が旅客機でした。
名古屋空港(セントレアじゃなくて古い方)に日曜日のたびに自転車で行って、
ボーイング727とかトライスターを撮ったものでした。
当時は、50mmの単焦点にモノクロフィルムですから大したものは撮れませんでしたが
とにかく楽しかったのを思い出します。

2枚目のはジャンボジェット(ボーイング747)ですね。
1枚目と3枚目のは767のようですが、こんな感じで機種が判ってくると
また撮影が楽しくなりますよ(^^)

2008/01/20 20:10 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>今回はSatoさんには珍しい被写体ですね。

自分でいうのもなんですが、珍しいですよね(笑)
何処へ行こうかネットで色々見てたんですけど、ここに決めてからも飛行機そのものを
撮ろうとは思ってなかったんですよ。なので2時間ぐらい居ましたけど、飛行機だけを
撮ったのは帰りがけにほんの数枚だけだったんですね。

>意外と面白いでしょ?

そうそう、やってみたら結構楽しかったですよ。
これだったら、最初からもっと撮ってみたら良かったのにと思いました。
仰るように、誰が撮っても差が出にくい分野でしょうから、逆にいえば面白い素材
かも知れませんね。ちょっとハマるかも?

>実は僕が初めて自分の一眼レフで撮った被写体が旅客機でした。
>名古屋空港(セントレアじゃなくて古い方)に日曜日のたびに自転車で行って、
>ボーイング727とかトライスターを撮ったものでした。

そのお話は、初めて聞きました。ひょっとしてプラモデルなんかも作ってたんですか?
前に航海士に成りたかったお話と、なんだか繋がって来ますね。飛行機とか船が好き
だったんですね。
akasaka少年(青年?)の人となりが垣間見えますねぇ。

>1枚目と3枚目のは767のようですが、こんな感じで機種が判ってくると
>また撮影が楽しくなりますよ(^^)

akasakaさんは、博識ですよねぇ。
花もそうだし鳥もそうだし、女性も・・・あっ!女性は違うか?(笑)
どんなことでも深く知ってくると、一層興味を持って見られるようになるでしょうから
更に楽しく撮れるでしょうね。

2008/01/20 21:41 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ