--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/22 (Tue) 彼方へ



前々日とほとんど同じですね。

20日はカメラ雑誌の発売日なので、本屋で何冊か立ち読みをしました。
その中でも、DCMの組写真部門の最優秀は、最初見た時ドキッとして体が固まりましたね。
Web上でも観られますが、印象が大分変るので興味のある方は雑誌をご覧下さい。

写真は、アイディアも大事な要素のひとつだと再確認してしまいました。
今度なにかで真似してみよっと。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


<<お気に入り | TOP | 海へ>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

DCM、観ましたよ。Webですが。
組写真のって、あの赤ん坊のですよね?
Webだからか、特に良いとは思わなかったのですが、あのように全く同じ構図で表情だけを変えるという手法は
実際の撮影現場でもよくやっていることなので、僕には新鮮さはありませんでした。

ついでに一般の部も観たのですが、どれも良くないですね。
他の部のも、取り立てて良いのは無いし・・・。
久しぶりにDCMは観ましたが、なんか、どんどん悪くなっているような気がします。

ところで、先日Satoさんが仰っていたPENTAXから新製品が発表されたようですね。
近所のカメラ屋ではその話題が出てて、何故か店員は興奮していたのですが、この春も新製品が続々と登場するのでしょうね。

2008/01/24 20:42 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>組写真のって、あの赤ん坊のですよね?

そう、あれです。
僕もWebでも観ましたけど、雑誌でもう観ちゃってるということを差し引いても
大して新鮮味がなかったですね。不思議なことに。
でも、雑誌の方はかなり良かったですよ。機会があれば是非雑誌でも観てくださいね。

>実際の撮影現場でもよくやっていることなので、僕には新鮮さはありませんでした。

仰るように手法としてはありふれていると思いますが、雑誌のアマチュアコンテストで
あれぐらいカチッと「作った」感じがするのを観たのは記憶がないんですよね。
ただ選ばれていないだけなのかも知れませんけど、僕には大そう新鮮に映ったんですよ。

>ついでに一般の部も観たのですが、どれも良くないですね。
>他の部のも、取り立てて良いのは無いし・・・。
>久しぶりにDCMは観ましたが、なんか、どんどん悪くなっているような気がします。

特に一般は、何故選ばれてるか分からないのがありますよね。
選者のコメントを読んで、かなり好意的にもう一度観ても、僕には全然良さが分からないんです。
これがコンテストで選ばれる写真だとしたら、僕は写真を撮る資格がないんだと思うぐらいです。
あっ、書いてる内にまた怒りが・・・(^^;

>新製品が続々と登場するのでしょうね

ペンタックスの発表の日でしたが、気が付いたらCanonからもKissX2が発表されました(^^;
何故か「D」が消えてますが、いっそのこと、もうKissという名前は止めちゃえばと思いますね。
Canonは同時に200mmF2と800mmF5.6も発表したんですが、これが「誰が買うんだ?」という値段で
ビックリしました。特に200mmF2はIS付きだとしても、ありえない価格です。
サンニッパより高いんですから!

2008/01/24 22:02 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

