2008/01/29 (Tue) 地球防衛基地



先日、ふと思い立って国会議事堂を撮影しに行って来ました。
いやぁ、警察官が多いですね。建物をぐるっとひと回り出来るのですが、20メートル置き
ぐらいに立ってます。土曜日だったせいか、人が全然歩いてません。で、その中を結構
大きいレンズを付けたカメラを肩から下げて歩くんですから、かなり目立ちます。

いや、そう思っていたのは自分だけだとは思うんですが、どうも何か良からぬことを
企んで、下調べしてるみたいに思えて来るんですよね。勿論そうじゃないのに。

そんなわけで、中々カメラを構えられません。
意を決して、警官が立っている中間の辺りで、議事堂に向かってこそっと構えてみるのですが、
今にもスッと寄って来て「何撮ってるんですか?」と職務質問されそうな気がしてしまい
落ち着きません。だって議事堂を撮りに来たんですから、なんて答えればいいのか。

そんなこんなで気疲れしちゃって、早々に退散しようとふと横を見たら、この建物が見えました。
なんだか昔懐かしい、そうサンダーバードかなんかに出てきそうな、まるで地球防衛軍の
基地みたいに見えました。

近くの地図で調べてみると、どうやら警視庁みたいです。
「へぇ、あれが警視庁かぁ」「正面玄関を撮ってみたいなぁ」と思いましたが、視線の先には
建物に向かう道路に沿って警察官の姿が・・・結局、遠くからこの写真を撮って退散しました。

何しに行ったんだっけな?

その他 | comment(4) |


<<ある晴れた日に | TOP | お気に入り>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

一つ前のMegさんの写真が朱、そして今日は青ですね。
どちらも鮮やかですね。

国会議事堂や警視庁などの建物は公共物なので写真を撮ることは
肖像権的には問題無かったと思いますが、許可無く撮っていると
テロリストと間違えられる可能性がありますね。

>だって議事堂を撮りに来たんですから、なんて答えればいいのか。

それはですね、如何にも田舎から「おのぼりさん」としてやってきたと
思わせればいいですよ。
「おらぁ、初めて東京さ、来ただ」みたいな雰囲気を漂わせればOK!
あ、Satoさんは特に演技しなくてもそのままで大丈夫ですよね(笑)

>まるで地球防衛軍の基地みたいに見えました。

この仰々しいアンテナがそう感じさせますね。
ICPO(インターポール)との交信に使っている筈なので、
ある意味「地球警察」ですよね。

そうそう、この建物の前に大きなプールは無かったですか?
あれね、スイッチ一つでプールの底が割れて、中から巨大なロボットが
出現しますよ!

2008/01/30 21:03 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>許可無く撮っていると テロリストと間違えられる可能性がありますね。

記事を読んだ人は、「なにをオーバーな」と思ったかも知れませんけど、
本当にそんな感じなんですよ。人通りがあればまた違うんでしょうけどね。
アングルとか考えちゃうと、背伸びしたりしゃがんだりするじゃないですか。
それが余計挙動不審に見えるんじゃないかと、ひやひやしました(笑)

>それはですね、如何にも田舎から「おのぼりさん」としてやってきたと
>思わせればいいですよ。
>あ、Satoさんは特に演技しなくてもそのままで大丈夫ですよね(笑)

やっぱり、そだったですが?おら、よぐわがんなぐて。すっぱいしたなぁ。
(やっぱり、そうだったですか?自分ではよく分からなくて。失敗しました)

だとすると、えびふりゃーakasakaさんも、全然OKですね。
「これが議事堂だがね」「どえりゃ~建物だぁ」「たまげてまったなぁ」
結構上手いでしょ?(笑)

>ICPO(インターポール)との交信に使っている筈なので、
>ある意味「地球警察」ですよね。

それは本当の話ですか?
そう思うと、なにやら格好よく見えてくるから不思議ですね。

>そうそう、この建物の前に大きなプールは無かったですか?
>あれね、スイッチ一つでプールの底が割れて、中から巨大なロボットが 出現しますよ!

そうそう、ありましたよ!
確か下から金のシャチホコが出てくる仕掛けだった筈ですよ!ってここは何処やねん(^^;

2008/01/30 22:51 | Sato [ 編集 ]


 

建物がCGっぽく見えますね~。
(悪い意味ではなく)

なんだか不思議な感覚を覚えました。

2008/01/31 09:20 | きょん [ 編集 ]


 

きょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真は、雰囲気を出すためにちょっとコントラストを強めにしてますけど、
色合いとかはほとんど触ってないんですよ。
この時期の夕方は、日の当たった建物がこんな感じに写るので好きなんです。
といっても、ぐずぐずしてて、早く出かけられないだけなんですけどね(笑)

>なんだか不思議な感覚を覚えました。

きっと、先端に付いているアンテナが、限りなくニセモノっぽいからでしょうか。
しかし、これがあの警視庁だとは誰も思いませんよね(笑)

2008/01/31 21:36 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ