2008/02/27 (Wed) フレアとゴースト



お正月に貼った写真と同じ日に撮影したもの。レンズも同じEF16-35mm F2.8L II 。
その時の写真もそうだったけど、結構派手にゴーストが出てますね。ちょっとフレアっぽいし。

焦点距離は違うけれど、NikonのAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDなどは
直接太陽を入れて撮っても、まったくといって良いほどフレアやゴーストが出ない
なんて記事を読むたび、悲しくなって来るんですよね。
定価はそんなに違わないからなぁ・・・。

ふと思ったけど、プロテクト・フィルターのせいも多少あるのかも知れないな。
何たって、一番安いやつだから。お店で「一番安いやつを」と言って指名買いした
ぐらいだから間違いない。きっとただのガラスなんだろうな。千円ちょっとだから。

よし、少し奮発してみようと、ネットで値段を見る・・・高いですねぇ。
どうしようかな。撮影する時外せばいいんだろうけど、それはとても面倒臭いし。

その他 | comment(2) |


<<Guitars and Women | TOP | めがねめぐ>>

comment

 

こんばんは~。
私この写真好きです^^
二人に希望の光・・・みたいで。
フレアやゴーストなんて気にした事もなかったんだけど
そういうのってダメなん?(←よくわかっていない)
それを狙って写すとよくて狙ってないのならダメって事?
すみません、よくわからないんで^^;;
しかし、こういうデートっていいよね。
海があってポカポカ太陽があって隣に好きな人がいて
なんて事ない話とかしてさ。ね?

2008/02/28 17:51 | mico [ 編集 ]


 

micoちゃん、こんばんはぁ。

>それを狙って写すとよくて狙ってないのならダメって事?

うーん、どうだろうね。
ゴーストを効果的に出してみたり、女性を撮る時にわざとフレアっぽいのを撮ってる人も
居るみたいなので、基本的には狙ったのならOKとも言えるよね。結果オーライは別にして。
でも、自分では出てないのを撮りたかったので、この場合は気になるのですよ。
まぁ、わざと格好良く出すようなテクニックがないのだけど(苦笑)

してみると、僕はカメラのことはなぁんにも分かってないのかも知れないね。
嫌なこと自覚してしまった(^^;

>しかし、こういうデートっていいよね。
>海があってポカポカ太陽があって隣に好きな人がいて
>なんて事ない話とかしてさ。ね?

ホントだね。そんなのが一番の幸せかも知れないね。
今度建てる家の話なんかしてさ(笑)素敵なのが建つといいね。

そうそう、micoちゃんはCONTAX使いだったよね?
こんな専門店あるの知ってた?
http://zeiss.hp.infoseek.co.jp/

凄い名前や(笑)

2008/02/28 22:46 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ