2008/02/28 (Thu) Guitars and Women



3年ぐらい前に撮影した写真です。カメラは初代EOS Kiss Digital。

YouTubeでは、自分でギターを弾いて、それをビデオで撮影しアップしてる人が沢山居ます。
とても上手でプロみたいな人から、おととい来いみたいな人まで千差万別です。
そんな中で、とても感心しちゃったのがこの女性。

Funky Girl」←クリックで別ウィンドウが開きます。

この手のタイプのギターで、このぐらい弾ける女性は稀でしょう。
難点は、ちょっと教則ビデオをコピーした風にも聴こえるところかな。

その他 | comment(6) |


<<Now and forever | TOP | フレアとゴースト>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

聴きましたよ、女の子のギター。
なかなか上手ですね~。
きっとこの人ピアノもやっていたんじゃないかしら。
音を聞いたらそんな気がする。
エレキは弾かないので分からないけれど、クラシックギターと同じように
やはりネックに近い部分で弾くと柔らかい音がするんだろうね?

教則ビデオのコピー風に聴こえるのは、
右手の位置がずっと同じだから音色と強さが同じで、ダイナミックさに欠けるからじゃないかと思いましたよ。

同じ私のギターでも、Satoちゃんが弾くと大きくてちょっとひずんだロックな音がするから面白いよね^^

2008/02/28 22:40 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

>きっとこの人ピアノもやっていたんじゃないかしら。
>音を聞いたらそんな気がする。

なるほどね。
律儀な感じが、それを彷彿させるとこあるよね。確かにちょっと譜面っぽいし(笑)

>やはりネックに近い部分で弾くと柔らかい音がするんだろうね?

ネックというのはヘッドのこと?つまり先端部分?
ヘッド付近は、付け根の方よりも弦のテンションが下がるから、柔らかめの音がするよね。
まぁ、音程が低いってこともあると思うけど。

>教則ビデオのコピー風に聴こえるのは、
>右手の位置がずっと同じだから音色と強さが同じで、ダイナミックさに欠けるからじゃない
>かと思いましたよ。

鋭い分析やんか(笑)
まぁ、この手のギターは、はったりが命とも言えるのですよ。
それが決まらないと、どんなに早く弾けても下手くそに聴こえるんだよね。

しかし、写真もギターもセンスだよね。
僕にそれがあるかどうかは、言わないでくださいね(ToT)

2008/02/28 23:06 | Sato [ 編集 ]


 

こんにちは。
聴きました。そのあと、しばらくyou tubeサーフィンしてしまいました。
サンタナを弾いている女の子も、陶酔した感じで
なかなかでしたよ。
ところで、この写真の女性はガットギターが上手なんでしょうか?

2008/03/01 09:16 | ガッタン [ 編集 ]


 

こんばんは。
聴きましたよ。
なかなか上手ですね。
でも音楽に疎い私は彼女が弾いていた曲がどのような曲かがよくわかりませんでした。

私の知っているギターソロといえばかなり古いですが・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Ij7boHTLD84&feature=related

2008/03/01 21:12 | むろんた [ 編集 ]


 

ガッタンさん、こんばんは。
まだまだ、寒い日が続きますね。

you tubeは、見始めると、なかなか止まらなくなりますよね。
著作権的には違法なものが多いんでしょうけど、確か何らかの理由で
廃止になるところまでは至らないみたいですね。

ここで初めて観てCDを買ったのもありますから、プロモーションには
最適な場所にはなってますね。その内ここからスターが出たりして。

>ところで、この写真の女性はガットギターが上手なんでしょうか?

写真は、Megさんなんですよ。
彼女のギターはクラシックから入ってますから、とっても上手ですよ。
確か、学生時代はギター部で、そのあとコーラスの指揮をやってた筈です。

そういや、譜面を見るとき、僕はコードぐらいしか見ませんけど、彼女は
音符を見てるんですねぇ。くやしい(ToT)

2008/03/01 21:39 | Sato [ 編集 ]


 

むろんたさん、こんばんは。

彼女が弾いてるのはThe Doobie Brothers の「Listen To The Music 」
という曲ですね。イントロだけですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=jvzlq_tYstY&feature=related

紹介して下さったビデオ観ましたよ。
Eaglesの「呪われた夜」ですね。当時これ大好きでした。
確かギターソロの部分は運指が難しいといわれてましたので、他にも
アップしてる人が沢山居ましたね。

何年か前に、東京ドームに来た時に観に行ったのですが、この曲の時は
かなり盛り上がってましたよ。しかし、その後、ソロを弾いてるDon Felder
はクビになってしまったんですよ。不当解雇ということで裁判にまでなったそうですが。
ロックグループなのに、なんだか変ですよねぇ(笑)

2008/03/01 22:01 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ