2008/03/09 (Sun) ライバル



つい暇に任せて価格コムのカメラ板を見てしまうんですが、CanonとNikonユーザーの対抗意識って
なかなか凄いものがありますね。特にNikonのカメラを所有している人に多いのかな。
まぁ、カメラに限らず2大メーカーが突出している物は似たようなものなのでしょうね。

僕はどっちのメーカーにもそんなに思い入れはないので、明日D300とAF-S NIKKOR 24-70mm
F2.8G EDに替えても良いかなと思ったりします。それも面白いかな。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


<<明日はどっちだ | TOP | 都営荒川線が行く>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
昨日の記事にコメントしようと思っていたら新しい記事が出ていたので
こちらに書きますね。

まず、昨日の写真について。
こういう写真は広角で遠近感を出したくなるのですが、
望遠を使って圧縮させたのですね。
全く無駄のない構図と被写体で、とても面白いと思いました。
こういうのは何度見ても飽きないですね。情報量が豊富だから。

もしもこれを真夏に撮っていたら、きっとすごい陽炎になっていたでしょうね。
ゆらゆらした蜃気楼のような写真が撮れるかもですよ!

今日の写真も面白いです。
タイミングも構図もレンズの使い方も素晴らしいです。
望遠を使うと言うことは、それだけどこかがボケるということですから、
思い切って絞らないとこういう写真にはならないですよね。
これはF11以上なんですか?

ところで、

>特にNikonのカメラを所有している人に多いのかな。

いえいえ、そんなこと無いと思いますよ。
だって、「Nikon使い」はCanonをライバルなんて思ってませんから(笑)
CanonなんてカメラメーカーというよりOA機器を作ってる事務機屋ですからね(笑)
純粋なライバルは、本来は旭光学(PENTAX)やドイツ・コンタックスなんでしょうね。

>明日D300とAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDに替えても良いかな

D300と24-70の組み合わせでは広角が弱いですから、17-55の方が使いやすいですね。
14-24と24-70の登場ですっかり影が薄くなった17-55ですが、今でも十分な性能ですよ。
なので、明日、D300+17-55に買い換えましょう!!(^O^)

あ、そうそう、先月の中頃にD300を追加で購入しましたので、今は2台持ってます。
もちろん、D3やD2X、S5Proなどの上位陣も健在です。
それだけに、K10Dの性能の低さが目立ちます(笑)

2008/03/09 21:26 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

今回は最初から、「こんなの撮りたいな」というイメージがあったんですね。
でも、記事に書いたように凄く電車が混んでて、どうもイメージしていたような
写真を撮れない気がして、考えを変えました。

都電は1区間が凄く短いので、小刻みに降りてみたんですよ。
で、撮ったのが前日の写真だったのですが、本当に撮ってみたい場所は線路上に
なってしまうんですよねぇ。それがとても残念ですが、仕方ないです。

レンズは、最初からこれに決めていたので、イメージ通りでした。
出来れば、もう少し長めでも良かったように思いました。テレコンとか持って
ませんので、これも仕方ないです。

>思い切って絞らないとこういう写真にはならないですよね。
>これはF11以上なんですか?

実は、今日の写真は走っている電車の中から撮ったんですよ。
とっさに撮ったので、絞りはF5.6です。なので、かなりトリミングしちゃってます。
これが、いっぱつで決められれば、僕も大したもんなのですけど(苦笑)

>いえいえ、そんなこと無いと思いますよ。
>だって、「Nikon使い」はCanonをライバルなんて思ってませんから(笑)

あらあら、言っちゃいましたね(笑)

>CanonなんてカメラメーカーというよりOA機器を作ってる事務機屋ですからね(笑)

これは、ある意味本当でしょうね。
だって、確か部長クラスの人が「官能的部分に興味がない」と言い切ってたぐらい
ですからね。嗜好品を作ってる意識は希薄な会社でしょうね。
スポーツに強かったのも、業務用的な意識の表れでしょうし。
だから「Nikon使い」に嫌われる(笑)一緒にするなって(笑)

と、けなしてますが、僕はそれでも好きなんですけどね、Canon(笑)

>あ、そうそう、先月の中頃にD300を追加で購入しましたので、今は2台持ってます。

あら、僕が1台下取りしましょうか?(笑)
冗談はともかく、5Dの後継機種を買ってみてからですね。それが素晴らしかったら
まだまだCanonで行きますよ。
あっ、D3は絶対ないです。重いカメラは嫌いですから~(笑)

2008/03/09 22:29 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ