2008/03/30 (Sun) サクラヲトッタ



昨日は6時過ぎには家を出て、7時前には千鳥ヶ淵に着いたんですが、もう結構な人出がありました。
その内、本格的に撮ろうとしている人は200~300人といったところでしょうか。
三脚持参の人も多く、カメラを2台下げ、大きな三脚を抱えた若い女性も姿もありました。

今年は事前に下調べして、千鳥ヶ淵(九段下)~市谷~飯田橋と歩いてみたんですが、桜は難しいですね。
色もそうだし、構図も撮り難いですし、普通に撮ると本当に普通になっちゃいます。
4時間悪戦苦闘したんですが、結局これというのは撮れませんでした。なので、今年は4枚でおしまいです。
来年は上野公園で頑張ります!

2008-3-30-1.jpg

その他 | comment(2) |


<<白い光の中で | TOP | サクラガサイタ>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

1枚目の写真の向側の人は、同じように桜を撮っているだろうSatoさんを撮っているのでしょうね(笑)
やはり、桜だけでなく人物が入ると、絵的な面白さが加わりますね。

>本格的に撮ろうとしている人は200~300人といったところでしょうか。

日本人は花鳥風月が好きですねぇ。
そう言う僕もそれらを撮ることがありますが、でも、世の中のほとんどの人がネイチャーばかり。
富士山が綺麗だと全員富士山を撮り、桜の季節には全員が桜を撮り、山が紅く染まる頃にも皆が紅葉を撮る・・・そしてそれが毎年繰り返される。
滑稽と言えば滑稽です。

ところで、千鳥ヶ淵って九段下にあるんですね。
九段下と言えば、武道館ですよね。
でも、九段下が何処なのかを僕は知らない・・・(^^;

>来年は上野公園で頑張ります!

まだ、北関東は来週のようですから、来年と言わず今度の土日にいかがですか?(^^)

2008/03/30 20:39 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>1枚目の写真の向側の人は、同じように桜を撮っているだろうSatoさんを
>撮っているのでしょうね(笑)

恐らくそうでしょうね(笑)
一応、カメラをあっちこっちを動かしていましたが、それは僕もやりますから(笑)

>そう言う僕もそれらを撮ることがありますが、でも、世の中のほとんどの人がネイチャーばかり。

そういえば、本格的にやってるアマチュアのサイトは風景写真が多いですよね。

最近、前にご紹介したことがあるブログで有名になった人が、「人を撮ることに興味がない」と
言っているのにビックリした覚えがあります。確かに肖像権の問題とかあるんでしょうけど、
それだけじゃないんでしょうね。自然と向き合ってる方が安らぎを感じるのかも知れませんね。

>・・・そしてそれが毎年繰り返される。
>滑稽と言えば滑稽です。

すんごいこと書いてますね。思わずスルー出来ませんでしたよ(笑)←普通はするんでしょうか(^^;
でも、それは当たってますね。そんな国民ですよね、日本人って。
他の人が何をしてるとか、何を言ってるとかとても気になって仕方がないんじゃないですかね。
だから、人が沢山いると分かっていても、いそいそと出かけてしまう(笑)
僕もそういうとこありますけど、ほんとバカみたいです(苦笑)

>でも、九段下が何処なのかを僕は知らない・・・(^^;

九段下は靖国神社のあるところですよ。
えっ!それも分からないんですか?仕方がないなぁ・・・ヤフーで「乗り換え案内」を
見てくださいね!(笑)

2008/03/30 21:36 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ