2008/04/29 (Tue) Doll



人形みたいなイメージにしたら面白いんじゃないかと、いろいろポーズをとって貰いました。
しかし、撮ってる時は気にならなかったのに、見直すと窓の外の景色が良くないですね。
現実感たっぷりだ。もっと無機質な雰囲気の場所を選ばないと。

今度はインテリアショップで撮ってみたいな。
でも、そういう所は店員さんの目が気になるんですよね。

話は変りますが、とあるサイトでEF85mm F1.2L(旧型)で撮った子どもの写真を観ましたが、
中々良いですね。デカいし扱い難い話も聞きますが、評判の良いEF35mm F1.4L&EF135mm
F2Lと並んで一度は使ってみたいレンズです。まぁ、買いませんけどね(笑)

その他 | comment(4) |


<<春眠暁を覚えず | TOP | 春風の頃>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

なるほど、パペットマペットのようなイメージですね。
ちょうど顔のあたりの背景が少しウルサイくて、それが現実的ではありますが、
レースのカーテンや丸いソファなど、気品のあるフランス人形の背景のようでもありますね。

>EF35mm F1.4L&EF135mmF2Lと並んで一度は使ってみたいレンズ

僕はもうそれらは手放しましたが、もう一度手に入れたいと思うのは35mm F1.4L です。
バランスが良く、トータルで優れていますから。
ただ、優等生すぎちゃって面白味に欠けるので、普通の35mm F2でも良いかも。
単焦点なら安いレンズでもそれなりに性能は悪くないですね。

NikonやPENTAXなんて安い単焦点レンズの方が人気があったりしますが、Canonの場合はLレンズじゃないと見向きもされないようなイメージがありますね。


2008/04/30 21:39 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

パペットマペットって知りませんでしたが、ちょっとググッてみたら
結構有名なんですね。akasakaさん、こんなのどこで観たんでしょう(笑)

>レースのカーテンや丸いソファなど、気品のあるフランス人形の背景のようでもありますね。

仰るように、カーテンとソファが良かったので、結構気合を入れて撮ったんですよ。
それと、撮ってる時は外の風景は気にならなかったんですよねぇ。
特に南国チックな木が思いのほかジャマですよね。それも撮ってる時は良いアクセントに
思えたのが不思議です。やはり背景はシンプルなのが人物撮影に合ってますね。

>ただ、優等生すぎちゃって面白味に欠けるので、普通の35mm F2でも良いかも。

そうなんですか?本当は35mm F2は購入を考えてるんですよ。
シグマの30mmは歪曲が大きいので、被写体を選んじゃうのが欠点ですよね。
その点、35mm F2はかなり歪曲が抑えられてると聞きますので、そこに惹かれちゃって。
リニューアルしてUSMを付けてくれたら、即購入するんですけど。

>Canonの場合はLレンズじゃないと見向きもされないようなイメージがありますね。

自分もそうですけど、はっきり分けちゃってるところが、購入意欲をそそるというか、
いやらしいですよね(笑)しかし、ちゃんとした目を持っていそうに思える人は、Canonの広角
標準域のLレンズは値段ほどのことはないと言う人が多いですね。

実は僕もそう思ってるんですけどね。
でも、やっぱり一度は使ってみたいなぁ(笑)

2008/04/30 23:23 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

さっき、本屋に行って来たんです。
そのとき、そう言えばSatoさんが今月のDCMが何とかって書いてたなぁ
ってのを思い出したので、どれどれって感じで一般部門を見てみましたよ(^^)

あれは・・・

某価格板の掲示板に貼られているような「何の参考にもならないどうでもいい写真」でも
最優秀になれるという非常に素晴らしい結果ですね!
あのような「新しいレンズを買ったので試し撮りでもしてみるか的な写真」が
選ばれるのだから写真の出来などはどうでも良かったわけで、
乱立するフォトコンテストの世界に一石を投じた、実に画期的な試みだったと思います。

でもって、最優秀以外の写真もいくつか見てみました。どれも同じでした。
あんな写真で応募した方も応募した方だけどそれを選んだ方も選んだ方だなって感じもしましたが、
でも、そう言う意味では読者と一体となったその編集スタイルが見事でした。
どんだけ下手なの?ってな写真でもちゃっかり入賞させちゃいますっ!という門戸の広さが時代にマッチしていますよね。

ところで、

>本当は35mm F2は購入を考えてるんですよ。

あ、いいんじゃないですか。
NikonもPENTAXも35mm F2は人気のレンズですよ。
どちらも実売3万円ぐらいの安価なレンズですが、写りは良いです。
僕はPENTAXの方を持っていますが、これで十分ですね。
Nikonの方はMFレンズの35mm F1.4を持ってまして、でもCanonのそれより安価で
小さくて、NikonやPENTAXを使っていると、Lレンズの意義って何だろう?
と疑問に思います。なにしろ、意味不明に高すぎるんだもん。

それと、

>シグマの30mmは歪曲が大きいので

そうなんですか?
デジタル専用なんだから、それぐらいはちゃんとして欲しいですね。
というか、今、それの購入を考えているんです(^^;

2008/05/01 18:39 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

DCMの最優秀の写真の話は、皮肉を込めて書いたのに反応がなくて悲しかったですよぉ(笑)

あれは、僕は最初間違えて掲載したんだと思ったんですね。例えば、日本カメラやアサヒ
カメラの金賞(だっけな?)に選ばれているのは、正直全然自分の趣味じゃないんですが、
それでも、ここが良くて選んでいるんだろうと思えるんです。

でも、あの写真はそれが全くない。とうか、写真コンテストで1位に選んじゃいけない
写真でしょう。あれがスナップじゃなく風景写真として、風景を専門にしている人が
あれを素晴らしい、自分もこんなの撮ってみたいと思うなんて考えられないです。
アマチュアのコンテストなんだから、皆さんもこういうの撮ってくださいね、って
思えるのを選ぶのが、最低限のルールだと思うんですよ。

こんなこと言っちゃなんですが、選ばれた方も不幸ですよ。確か、数年前であの部門だけで
ひと月2500点の応募があった筈ですので、今は3000点は越えてるんじゃないですかね。
その3000点の中で、プロが一番良い写真として選んでいるんですから。

もうひとつ言えば、僕が頭に来てるのは、自分もこの回に応募してるからなんですけどね(苦笑)
まぁ、簡単に言えば「ふざけんなよ」って感じです(笑)←本当は全然笑えない。

>NikonやPENTAXを使っていると、Lレンズの意義って何だろう?
>と疑問に思います。なにしろ、意味不明に高すぎるんだもん。

Canonの場合、カタログなどに「プロ用」って言葉を多用してますからね。
だから高いんです、って感じじゃないでしょうか。
でも、最近発売されたNikonレンズもみんな高いですね。どっちもどっちかも?(笑)

追記
>というか、今、それの購入を考えているんです(^^;

あら、Canon用ですか?それともNikon用ですか?もしかしてPENTAX?
寄れないのを理由に敬遠する人も居ますが、僕は面白いレンズだと思います。
直線を入れなければですが(^^;

2008/05/01 22:30 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ