--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/11 (Sun) 喜びも悲しみも幾歳月



2年半前に大阪へ行った時のショット。
もう何度か書いてますが、大阪って猥雑で雑多なイメージがあったんですが、実際にあちこち行って
みると、綺麗で洗練された街のような気がします。勿論、コテコテの濃~い所も沢山あるんでしょうけど、
少なくとも僕の中では印象の良い街です。そんな中でも梅田が好きかな。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(4) |


<<Street corner | TOP | ねんねこ屋>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

僕にとっての大阪のイメージって、「大阪の街」じゃなくて
「大阪人」「大阪弁」「大阪の食べ物」としてのイメージです。
逆に言うと、街の印象自体がかなり薄いので、「梅田」というフレーズから浮かぶイメージは、
「大阪駅」しか無いです。
というか、他に特徴があるんですか?梅田に。
何だろ?阪神デパートとか?ヨドバシカメラもありましたね。(あ、ビックカメラだっけ?)

あと、やっぱり大阪弁は僕は苦手です。
漫才とかの大阪弁が妙に鼻につくんですよ。
その代わり、積極的に標準語を喋ろうとしている大阪人は好きなんですが。

ところで、一つ前の記事ですが、谷中は「やなか」と読むんですか?
それはどこにあるんですか?時々聞くんですが、今ひとつ判らないです。
中野の方?中央線沿線?
猫が多い所なんですね。以前、TVのポチタマで紹介していたような気がします。

2008/05/15 20:32 | akasaka [ 編集 ]


 

Satoさん、akasakaさん、こんばんはー。

食い倒れ太郎さんも、もうすぐ一つ目の職場はご定年なんですってね(笑)
こうやって間近で見ると、それなりの歳月を経て、ただひょうきんなだけでない、哀愁漂うよい顔になってきているじゃありませんか。

この人が定年だと聞くまでは何の愛着もなかったけれど
「居なくなる」と耳にしたら、ほんのちょっとだけ寂しく思ったのはやはり郷土愛と言うものでしょうか・・・。

>そんな中でも梅田が好きかな。

それほど特徴もなく、日本全国の大都市とさほど変わらないのかと思っていたけれど、
東京暮らしのSatoちゃんが言うのだから、何となく大阪梅田は独特なのかもしれないね。

そう言えば、ゆうべのケンミンショーでは大阪では知らない人に
直ぐに話しかけられるのが特徴だって言ってたけれど、そんな庶民的な感じが匿名性の高い東京とは違うのかしら。
(・・・でも、私は何処で暮らしても、全然知らない人に話しかけられる気がするので、
本当は日本全国に「誰にでも話しかける人」は一定程度いるんだと思う。)

■akasakaさん

>漫才とかの大阪弁が妙に鼻につくんですよ。

漫才とかの大阪弁ってやはり舞台上の「漫才弁」だと思うんですよね・・・。
普通のひとたちは、あんな風には話しません。

ちなみに私は相手と場所とタイミングによって、
自然とイントネーションが変わってしまいます。
フォーマルな関係と場所では標準語のほうが話しやすいんだけれど、
一気に相手との垣根を取っ払いたいときには方言って話せると便利ですよね^^

私の授業では、質問をするごとに、いちいちボケる男子学生がいたりして、
日々、関西人アイデンティティが問われる今日この頃です(笑)

2008/05/16 21:32 | Meg [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
腰の具合はいかがですか?

>というか、他に特徴があるんですか?梅田に。

そう言われると、特徴ってあんまりなかったような(^^;
前に丸ビルと言うか、第一ホテルに宿泊することが多かったので、
なんとなく馴染みがあるんですよ、梅田に。

うどんの美味しい「はがくれ」とか、スカイビルとか新梅田地下街とか
まぁ、普通に歩き易い感じがあるんですよね。
難波の方が大阪らしいとは思いますが、ちょっと疲れちゃうんですよ(笑)

>あと、やっぱり大阪弁は僕は苦手です。

akasakaさんは、御出身は愛知でしたよね?名古屋でしたっけ?
想像するに、近県に対する対抗心というか、「大阪?なんぼのもんじゃ!」
ってな感情があるんじゃないですか?(笑)

僕に言わせると、大阪も名古屋も「方言のきつい大きな都市」だったり
する訳なので(爆)全然変わりがないのですよ(笑)
うどんもきしめんも、天むすもお好み焼きもひつまぶしも好きですし(笑)

>ところで、一つ前の記事ですが、谷中は「やなか」と読むんですか?
>それはどこにあるんですか?時々聞くんですが、今ひとつ判らないです。

読み方は「やなか」です。
場所は、分かりやすく言うと上野の近くですね。
有名なのは「谷中霊園」と「谷中銀座」なのですが、あんまり期待して行くと
そんなに大した場所って訳でもないんですけどね。

ゆるい感じの下町情緒が残ってるって感じでしょうか。
ネコが有名ですが、前に写真に撮ったことがある「夕焼けだんだん」という
ネコが大量に居た階段は、整理されちゃってネコが居なくなってしまいました。

2008/05/16 23:38 | Sato [ 編集 ]


 

Megちゃん、おこんばんは。

>食い倒れ太郎さんも、もうすぐ一つ目の職場はご定年なんですってね(笑)

あれだけ有名なので、このままなくなることはないだろうね。
商魂たくましい「大阪商人」がほって置くはずないし(笑)

>何となく大阪梅田は独特なのかもしれないね。

akasakaさんに言われて気が付いたけど、梅田は大阪らしくないかも知れないね。
そこが好きだったりするのだろうかね。そうだとすると、あまり意味がなくなっちゃう
気がするけど(笑)

今度は三島に行ってみようか?ハンバーグと焼きそば食べに(笑)

>そう言えば、ゆうべのケンミンショーでは大阪では知らない人に

それ、僕もちょっと観たよ。
大阪人は、ギャグに点数付けるんだよね?「30点!」とか(笑)
僕はMegちゃんに言われたことないよね?
あっ、いつも満点だから悔しくて付けられないんだね。なんだぁ、残念。

という訳で、出張が多いみたいだけど、体に気をつけてね。
誰かさんみたいにならないようにね!(笑)

2008/05/16 23:54 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

