2008/06/11 (Wed) 京橋にて



この前の土日を利用して、大阪城ホールで行なわれた小田和正コンサートへ行って来ました。
幸運にも2日分のチケットが取れたので、去年還暦になった小田さんを堪能して来ました。
特に日曜は3時間に及ぶコンサートで、さわりをちょっとやっただけの曲を入れると何と35曲!
これで全国50ヶ所近く回るんですから、そのパワーに脱帽です。
自分も負けないようにしなくちゃな。

その他 | comment(6) |


<<平和な日 | TOP | 僕と僕>>

comment

はじめまして 

突然のカキコミ失礼いたします!
初めまして。偶然にもレンズの検索をしておりましたら、Sato様のHPにたどり着きましてすばらしい写真の数々に目を奪われておりました。
久々に心から「好き!」と思える写真達と出会えました。丁度、今わたくしも40Dか5Dの購入を
検討しておりまして、Sato様がお使いのレンズ群
の同時購入を検討(すべて同時には金銭的に変えませんが。。。)していたところで一つご質問がございます。お使いのレンズの一番のお気に入りはどれになりますでしょうか?また、純正キヤノンLレンズとべサードパーティーレンズ等色々とレンズを使われておりますが、違いは感じますか?(値段の部分でやはり大きな違いがあるため) もちろん好みの問題が9割以上をしめるとおもいますのでなんとも言いがたいとは思いますが、もしお時間がございましたらぜひご意見をきかせていただけましたら幸いです。いろいろとすみませんがよろしくお願いいたします!

2008/06/15 19:39 | クラーク [ 編集 ]


 

クラークさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

>40Dか5Dの購入を検討しておりまして

5Dは後継機種の発表が近いせいか20万切ってますね。
後継機種の価格がいくらになるか分かりませんが、これから購入されるとなると
悩ましいところではありますね。もし初めてデジ一眼を購入されるなら40Dは
お薦めだとは思いますが、フルサイズはピント精度や高感度撮影に有利らしいので
更に悩んでしまいますよね。

>お使いのレンズの一番のお気に入りはどれになりますでしょうか?

大したレンズ歴があるわけじゃありませんので、参考になるかどうか分かりません
けど、価格も含めて買って良かったと思えるのはEF70-200mmF4ISでしょうか。
F4望遠ズームなので、使い方を選ぶとは思いますけど、手ブレ補正も含めて描写は
かなり良いと思います。あとは総合的にはタムロンの28-75mmF2.8でしょうか。

>純正キヤノンLレンズとサードパーティーレンズ等色々とレンズを使われておりますが、
>違いは感じますか?(値段の部分でやはり大きな違いがあるため)

描写に関しては、それほどの違いは感じたことはありません。
というか、ピント精度を抜きにすれば違いなんてないと思います。あっ、と言っても
純正でも後ピン前ピンはあるようですから、それも一概には言えないとは思いますが。

あえて言えば、純正Lレンズはズームやフォーカス時に全長が変化しないタイプが多いので、
それは精神衛生上良いと思います。あのびょーんと伸びるのはやはり使いづらいですから。

>値段の部分でやはり大きな違いがあるため

ここが最大のポイントですよね。
はっきり言って値段分の差があるかと問われれば、「ない」んじゃないんでしょうか(笑)
でも、買って使ってみないと何とも言えない所はあるとは思います。嗜好品の側面が
強いですから、所有する喜びも否定出来ませんし、材質などを含めた部分や
安心感で、やはり差はあるのかも知れませんね。

2008/06/15 22:00 | Sato [ 編集 ]


 

Sato様

早速のご返信ありがとうございます。
僕自身の話になってしまい大変恐縮ですが
しばらく前までオリンパスE-510を使用しており
気に入ってはいたのですが、ビューファインダー
がびっくりする程小さかったのと、やはり
まだフォーサーズ企画のレンズがあまり多くなく
レンズに投資する前にキヤノンかニコンへと
思い、手放したところです。

FLICKR等の40Dと比べてSato様の
作品は本当にフルサイズじゃないの?と
言いたくなる程のもので改めて
写真は機材ではなくカメラマン自身だと
いうことを実感いたしました。。。

5D、そうですねまさに今価格が
かなり落ちてきているのでかなり
迷っております。ボディに投資するか、
レンズに投資するべきか。。。

EF70-200 F4 IS、と TAMRON 28-75、
やはりそうだと思いました。たびたびの
ご質問で大変恐縮ですが70-200はF4ですが
ぼけ具合はいかがでしょうか?望遠だけに
結構すぐぼけてくれるほうだとおもいますか?
「友よ」の写真や、都電の写真、本当に
すばらしいと思います。遠くにいる都電と
そこから奥まで続く線路がドシャーと
続いているのが本当に気もちいいです。

また、これらのレンズに加え、
個人的に広角の画角が好きなので、
17-40も非常に気になっておりますが
5Dで使用した際、広角になりすぎるのでは?
なんとも思ったりしております。16-35も
ご使用になられておりますが、2.8と4の
違いは大きく感じられますでしょうか?
値段の差が結構あるのでこちらも悩みどころでは
あります。

レンズの違いについてもご意見ありがとうございます。やはり伸びるタイプは使いにくいのですね、おっしゃる通りホコリ等も入りやすそうですしね。そういった意味では総合的には多少高価でも純正のLがいいのかもしれませんね。

色々と本当にありがとうございました。
お時間がありましたらでかまいませんので
またご返答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2008/06/15 23:01 | クラーク [ 編集 ]


 

クラークさん、こんばんは。

>しばらく前までオリンパスE-510を使用しており

クラークさんはオリンパスをお使いだったのですね。
オリンパスは良いメーカーですよね。
そういえば、最初に買ったコンパクトデジカメがオリンパスでした。

>70-200はF4ですが ぼけ具合はいかがでしょうか?
>望遠だけに 結構すぐぼけてくれるほうだとおもいますか?

Canonは70-200mmF2.8も出してますよね。一度だけ借りたことがありますが、
やはりF2.8のボケは相当綺麗でしたね。でも、仰るように望遠ですから
普通に考えるボケは得られますし、余程こだわらなければ十分じゃないでしょうか。

個人的にはスポーツなどをメインにするのでなければ、このレンズで全く問題ないと思います。
描写もかなり良いと思いますし、Lズームの中では一番のお買い得レンズじゃないでしょうか。

>17-40も非常に気になっておりますが
>5Dで使用した際、広角になりすぎるのでは?

5Dを使用してないので何とも言えませんが、広角過ぎることはないと思いますよ。
いやいや、待てよ・・・かなりの超広角になりますね(笑)
でも17-40mmも16-3mmもワイド端は歪曲が気になりますから、5Dならそこをカットして
使うというのも出来ますね。20-40mmとかになって2倍ズームになっちゃいますけど(笑)

>2.8と4の 違いは大きく感じられますでしょうか?

風景をメインに撮影されるならF4でも問題ないと思いますが、僕のようにスナップで
広角~標準ズームでF4は面白くないんですよ。望遠と違い、絞りをいろいろ変えて
撮影したい方なので。でも、出来上がった写真に大きな違いがなかったりするんですですけど(苦笑)

そんなわけで、これからもよろしくお願い致します。

2008/06/16 22:07 | Sato [ 編集 ]


 

ご返答が遅くなりまして大変申し訳有りません。
また、ご丁寧にいろいろとありがとうございました。
非常に参考になりました。

やはり僕もE-510を使用していた際、画角的には
28mmが非常に好きでしたが、F3.5でも
ちょっと暗く感じる事が多々あり、ぼけも
あまり出なかったので、F4では
おもしろくないかもですね。

ただ、70-200L 4 はかなり望遠なので
4でも結構ぼけてくれそうで、この
レンズはかなりきになっております!

いずれにせよ、色々とレンズ
試させていただきます。
本当にありがとうございました!

2008/06/19 22:52 | クラーク [ 編集 ]


 

クラークさん、こんばんは。
お返事が遅れてすいません。

>F3.5でも ちょっと暗く感じる事が多々あり、ぼけも あまり出なかったので
>F4では おもしろくないかもですね。

実は日中16-35mmでF2.8の開放で撮るのは稀なんですね。
昼間の撮影で、このぐらいの焦点距離だと、背景を特にボカしたい時以外はF2.8
で撮る意味があまり見出せないと思うんです。
逆にF4ならずっと開放もありかも知れませんけど。

しかし、少し日が落ちて暗くなったり、室内だとF4はキツイです。
シャッタースピードは稼げないし、例えISO感度を上げるにしても、急に使い勝手は悪く
なると思うんですね。

絞ってF4に出来るのと、F4より開けられないというのは、描写そのものより使い心地の差の
ような気がしてます。

でも、ボクはもう売ってしまいましたが、EF17-40mmF4は評判の良いレンズですから、
ご購入されても損はないとは思いますよ。

カメラとレンズを購入されたら、是非教えて下さいね。
というか、買わなくても、よろしくお願い致します(^^;

2008/06/21 23:52 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ