2008/06/15 (Sun) 平和な日



最近嫌な事件が多いですね。
実は、あの秋葉原の事件は、会社から歩いて10分ぐらいの所で起きたんです。

昨日は土曜出勤で、会社が早く終わったので、現場となった場所へ行ってみました。
大きな献花台には沢山の花束が供えてあり、手を合わせている人も数多くいました。
そこはいつもと同じ場所なのに、全く違う場所のような気がしました。

電車に乗ったり、街を歩いていると、明らかに挙動不審の人を見かけることがあります。
今までは大して気にしてませんでしたが、今回のことでちょっと恐くなりましたね。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(4) |


<<ボクは探偵 | TOP | 京橋にて>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。お久しぶりです。

アキバの事件は、単純な「狂人の反抗」ではないだけに、色々なことを考えさせられますね。
容疑者の職場は僕の住んでる市の隣の市ですから、
連日、地元のニュース番組などでも報道されています。
彼の住んでいた地域が具体的に判るだけに、Satoさんの職場の近くで起きた事件として
他人事で済まされないそのお気持ちが僕にも判ります。

>電車に乗ったり、街を歩いていると、明らかに挙動不審の人を見かけることがあります。

そうですね、そう言う人が時々居ますね。
でも、怖いのは、もしかしたら自分もそう見られているんじゃないかと時々思うことです。
僕は怪しくないです!と叫びながら街を歩くわけにもいかないし(^^;

ところで、下の京橋の写真はなかなか良いですね。
「その一瞬」を感じさせて、色々と想像させてくれます。
また少しずつ、前進できると良いですね。

2008/06/15 21:12 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
こちらこそ、ちょっとご無沙汰しておりました。

>アキバの事件は、単純な「狂人の反抗」ではないだけに、色々なことを考えさせられますね

彼は「派遣」で、報道によると冷遇されていたようですね。
実際に犯行を行なったことは言語道断ですが、引き金になった要因はいろいろとあるよう
ですから、仰るように事件は単純ではないのかも知れませんね。

しかし、製造業に派遣を採用出来るようになったのは、小泉政権時の決定らしいですから、
後期高齢者保健制度なども含めて、やはり小泉が今の日本の悪化の要因のひとつであることに
間違いはないでしょうね。

>容疑者の職場は僕の住んでる市の隣の市ですから

そうそう、容疑者が直前まで勤めていたのは静岡でしたね。
ニュースを見た時、「akasakaさんの居る静岡だ」と思った覚えがあります。
いや、別にそれで静岡の印象が悪くなったわけじゃありませんので、あしからず(笑)

>そうですね、そう言う人が時々居ますね。
>でも、怖いのは、もしかしたら自分もそう見られているんじゃないかと時々思うことです。

いや、そう見てる人も居るでしょうね。
冗談じゃなく、僕も記事を書きならがそう思ったのでした。
たまに、電車でずっと隣が空いてる時がありますし(笑)

>また少しずつ、前進できると良いですね。

ここのところ、ちょっと写真を撮る意欲が沸かなかったのですが、また頑張りますよ。
あせってもしょうがないので、ゆっくりですが、またよろしくお願いします。

2008/06/15 22:29 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、akasakaさん、こんばんは。

少しご無沙汰してました。
Satoさん、最近少し写真を撮るのがしんどいのかなぁ、などと心配してました。

秋葉原の事件、色々考えさせられますね。
バカなやつがいるもんだ、なんて考えではすまされないものがあります。
ただ僕が思うのは、人間、そんなに弱くないと思うんです。
育ってきた環境とか色々あるとは思うんですが、人って生きていくためならもっといろんなやり方があると思うんですよね。
仕事がない、仕事がない、なんて言う暇があったら力仕事でもなんでもすればいいと思うんです。
日雇いだろうが、なんでもいいんです。
それで生きていけるなら。
変なプライドとか持つ必要なんてない。
変なプライドみたいなもので、自分を縛りつけてる人が今の世の中多いような気がします。
仕事なんて、選ばなければいくらでもあると思うんですよね。

あ、ちょっと話がそれてしまいました(^^;

また、Satoさんの写真が見れて嬉しいです。
少し、写真を撮る意欲?が失せてしまったのかなぁと心配してました。
僕はそういうのはしょっちゅうですけどね(苦笑

またいろんな写真を楽しみにしてますね(^^

2008/06/15 23:31 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすいません。

>変なプライドみたいなもので、自分を縛りつけてる人が今の世の中多いような気がします

仰るように、まだ自分は何者にもなって居ない内から、プライドだけは高い若者は
多いんでしょうね。なので、中身が追いついてないから直ぐに傷ついちゃう。
書いていると、何やら昔の自分のことのような気がして来てマズイですが(苦笑)

冗談はともかく、人それぞれに悩みはあるわけですから、それを如何に消化解決して
行けるかが鍵ですよね。ひとりにならないこと・・・ですかね。

しかし、この手の事件は、みんな容疑者に関係にない人が被害にあってますよね。
そこが理解出来ないなぁ。誰でも良かったというが分からないです。
どうすれば良いか具体的には分かりませんけど、お互い気をつけましょうね。

>少し、写真を撮る意欲?が失せてしまったのかなぁと心配してました。
>僕はそういうのはしょっちゅうですけどね(苦笑

あれ、そうなんですか?
keiさんはコンスタントに更新されてますから、本当はバリバリ撮られているのかと
思いましたよ。ブログで泣き言いってても(笑)←こういうこと書くと楽しいですね(笑)

仰るように、ちょっと撮る元気がなかったんですが、keiさんのおかげで(笑)、少し元気
が出て来ましたからまた頑張りますよ。
負けませんよ!(^-^)

2008/06/16 22:43 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ