2008/06/17 (Tue) ボクは探偵



CanonからEOS Kiss Fなる機種が発表されましたね。
NikonのD40とD60への対抗でしょうか。個人的には、なんだかなぁって感じです。
EOS Kiss X2があるんだから、それを最初から5万で出せば良いじゃん。更なる低価格機種を
Nikonの後に出すCanonの販売戦略って・・・考え方が2流メーカーそのものでしょ。
「もっと安いの出しましたぁ」「買ってください!」てか。もう初代Kiss Dの時とは違うでしょ。

その他 | comment(10) |


<<風の坂道 | TOP | 平和な日>>

comment

 

おはようございます^^

この写真、好きです(表現がいつもこればかりでごめんね)
自転車の配置といい目つきの悪いワンコといい
すごくおもしろいわぁ。
最近の写真、黒い感じに思えるんだけど
Sato兄さんはもちろんRAWで撮られてるんでしょう?
つい2、3日前から初めてRAWで撮ってみたん。
こういう黒い感じのところはなんて言うところで
レタッチしてるのですか?
あれこれいじってみても全体が暗くなるとかになって
ポイントが浮き立たなくなってしまう。
すっごく素人質問ですみません。
あっ!会社行かなきゃ!

2008/06/18 07:30 | mico [ 編集 ]


 

micoさんのおっしゃるとおり、ホント、この写真面白いですネ。
ちなみに、このワンコ・・・置物ですよね?
(だとしたら、なぜここに・・・(笑))

KissFでますね。
ワタシもSatoさん同様、微妙だなぁーって思っていました。どうせ価格下げるなら、D40と対抗できるくらいにしないと意味無いのでは・・・と。

2008/06/18 14:19 | きょん [ 編集 ]


 

micoちゃん、こんばんは。
朝早くからコメントありがとう。
遅刻しなかったかな?(^-^)

>自転車の配置といい目つきの悪いワンコといい すごくおもしろいわぁ。

ワンコはね、次にコメントしてくれたきょんさんにバレちゃったけど、
置物で、本物のワンちゃんじゃないんですよ(^^;

>Sato兄さんはもちろんRAWで撮られてるんでしょう?
>つい2、3日前から初めてRAWで撮ってみたん。

RAWでの現像は面白いですか?というか、それなりの効果はある?
ボクはRAWでは撮らないですよ。100%JPEGです。
RAWはずっと前に試したことがあったけど、高画質は望んでないし、A4以上
に引き伸ばすことはないので必要ないと思ったのですよ。ファイルサイズも
大きいしね。

>こういう黒い感じのところはなんて言うところで レタッチしてるのですか?

エレメンツだとこういう色合いにするのは難しいので、カメラに付属している
Canonのソフトでやってます。こっちの方が簡単に出来るんだよね、色合い調整は。

>あれこれいじってみても全体が暗くなるとかになって、ポイントが浮き立たなくなってしまう。

この写真について詳しく言うと、そのレタッチはエレメンツでやってます。
「焼き込みツール」っていうのがあるでしょ?それでやるのが一番簡単です。
ブラシの大きさを適当なサイズにして、「露光量」ってのを30パーセントぐらいが
やり易いと思いますよ。

ちなみにボクはレイヤーを使って、上に被せたレイヤーを暗めにしてから、明るく
したい場所を消しゴムツールで消すってやり方をしてます。

分かり難かった?
いつでも説明するから、また聞いてくだしゃいな(笑)

2008/06/18 22:09 | Sato [ 編集 ]


 

きょんさん、こんばんは。

>ちなみに、このワンコ・・・置物ですよね?

す、するどいですね!(^^;
仰るように、置物なんですよこのワンちゃん。

実はここライブハウスの入り口なんですね。
ワンちゃんに関連した名前が付いているので、多分そのせいで置いて
あるんだと思います。

しかし、バレないと思ったのになっ。
でも、よく見ると、ちょっと足の辺りが不自然ですよね。硬そうだし(笑)

>D40と対抗できるくらいにしないと意味無いのでは・・・と。

実は値段は詳しくチェックしなかったのですが(安いモデルだということは
知ってます)D40並の価格じゃないんですね。

Kiss X2が出てからたった数ヶ月で、同じ購入層向けて更に安価なモデルを出す
ってのは酷いと思うんですよ。価格は全く逆ですが、今例えば1DM3をちょっと機能
を落として「お求めやい価格」と称して20万安く発売されたら、1DM3を買った人
はどう思うでしょうね。

短期間の内に、高いモデルを次に出すなら、まだ良いと思うんです。
そういうのを悔しく思う人は、結局買い換えたりしますからね。
Kissブランドの一番の購入層は、初心者とファミリーユースでしょうから、そういう
人たちは少しでも安く買いたかったと思うんですよ。

「だったら、ちょっと待てば良かった」と思っているんじゃないでしょうか。

2008/06/18 22:37 | Sato [ 編集 ]


 

>しかし、バレないと思ったのになっ。

ふふふ(笑)
でも、置物っていうところがさらにシュールな感じが出ていて好きですよ♪^^

>Kiss X2が出てからたった数ヶ月で、同じ購入層向けて更に安価なモデルを出すってのは酷いと思うんですよ。

うんうん、確かに。
キ○ノン側としてはD40に対抗したかったのかもしれませんが、ユーザー意識にしても値段にしても中途半端な戦略だったと言わざるを得ないかもしれません。

(というか、D40が安すぎるのですが(^^;;;)

去年は確か、カメラの売上げがニコンのほうが上でしたよね?(たしかたしか・・・)
その辺でもあせっているのでしょうか・・・ね。

2008/06/19 08:08 | きょん [ 編集 ]


 

きょんさん、こんばんは。

>ユーザー意識にしても値段にしても中途半端な戦略だったと
>言わざるを得ないかもしれません

全くその通りですよねぇ。
Nikonの場合はD40→D40X→D60と、割と短期間に発売されましたけど、
次のモデルは上位機種扱いですから、D40を買った人でも価格が一番
安いんだからと納得出来るし、D60への買い替えなんかも考えられる
ので楽しいと思うんですよ。

でも、今回にように下位機種を短期間の内に出しちゃうと、X2を買った
人は普通買い換えないでしょうし、せっかく新機種が出ても置いてきぼり
状態になっちゃうと思うんですよね。

>去年は確か、カメラの売上げがニコンのほうが上でしたよね?(たしかたしか・・・)

その辺詳しくないのですが、確かそうだった筈ですよね。

>その辺でもあせっているのでしょうか・・・ね。

かも知れませんよねぇ。
最近なんかパッとしませんしね。あっ、ボクはCanonのカメラ好きですから。
誤解のないように、一応(^^;

そうそう、前回のお返事で1DM3と書いたのは、1Ds Mark3の間違いでした。
例えなので、どっちでも良いんですが、几帳面な正確なので(^^;

2008/06/19 20:32 | Sato [ 編集 ]


 

Sato兄さん、こんばんは。

ワンコが作り物っていうのはわかりますってば^^;(笑)

私、Sato兄さんはてっきりRAWで撮られてるんだとばかり思ってました。
知識がないので「RAWで撮ると綺麗が画像」と
漠然に思ってたんです。
RAWでの現像がおもしろいか?と聞かれると
別にJPGで撮ったのをフォトショップでレタッチするのと
変わらないし、なんと言っても重いです^^;
PC画面に表示されるまで時間かかる。
これは私に向いてないでしょう。
それにフィルムの方がどちらかというとメインだから。
でも、自分のデジ一の色がどうも好きじゃないんですけど
なんでかわからないですけどRAWで撮ると
気にならない気がしました。
焼きこみツールというのを使ったことがないので
ちょっと今度やってみます。
また教えてちょんまげ(←ふざけてません)

2008/06/19 23:22 | mico [ 編集 ]


 

micoちゃん、こんばんは。
実家へ帰っていたので、返事が遅れてゴメンなさい。

>ワンコが作り物っていうのはわかりますってば^^;(笑)

えっ!そう?
誰も気付かないと思ってたのに(^^;

micoちゃんがRAWで撮った靴の写真を観ましたよ。
率直に言って、画質はとても良いと思いました。
気になる色合いも、確かに問題ないように感じましたよ。

ただ自分の場合は、例え日の目を見なくても、とりあえず撮った写真は
残して置くタイプなので、やはりRAWはサイズの問題があるし、これからも
使うことはない気がします。

>それにフィルムの方がどちらかというとメインだから。

ボクも拝見してて、micoちゃんは銀塩の方が合ってる気がするけれど、
それはアップしてる写真の出来上がりのことだったりするので、もし
デジタルでも同じようになるなら、それは微妙なことになっちゃうかも。

カメラとしての違いだったり、現像が上がってくるまで結果が分からない
という部分も含めてだったら、別なんでしょうけどね。

そうそう、使っているレタッチソフトはまだエレメンツだよね?
SILKYPIXって聞いたことあるでしょ?
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

前に、ここからダウンロードしてお試し版(30日間使用制限なし)を
使ってみたけど、一発でトイカメラ風になるボタンがあったりして、
ひょっとするとmicoちゃんに合うかも?タダなので、試してみる?

2008/06/22 00:26 | Sato [ 編集 ]


 

タダなので(笑)DLしてみました。
(前のバージョンもしていたのですけど)
一発でトイカメラになってしまいましたね^^
そしたらトイカメラなんていらないかも?
私もデジではJPGで十分かも。
デジタルカメラ、携帯のメールなど
なぜかすぐ削除してしまいたくなります。

今日のMegちゃんのお写真、夏らしいですね。
女性の横顔は正面から撮ったものより好きです。
あごの線などを見るのがとても好きです。

2008/06/22 23:27 | mico [ 編集 ]


 

micoちゃん、こんばんは。

>前のバージョンもしていたのですけど

そっか、じゃ前にも使ったことがあったんだね。あのソフト高性能らしいよね。
でも、ボクは良く分からないので適当に試してました。micoちゃんもそうでしょ?(笑)
えっ!一緒にされたくないって?(^^;

>デジタルカメラ、携帯のメールなど なぜかすぐ削除してしまいたくなります。

あら、そうなの?
前にブログで、なんでも取って置く方だと見た気がしてたので、ファイルもそうかと
思ってました。でも、ファイルだと今いち思い入れ持てないのかも知れませんね。
フィルムと比べると、ほとほと頼りがない感じだもんね。すぐ、沢山溜まるし(笑)

>今日のMegちゃんのお写真、夏らしいですね。

ありがとう。
結構前に撮ったんだけど、爽やかなのが貼りたくてね。

>あごの線などを見るのがとても好きです。

ボクも好きですよ、あごのライン。
自分がポチャっとして曖昧になってるから特に(苦笑)

2008/06/23 21:49 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ