--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/06/22 (Sun) Summer Breeze



梅雨とはいえ、毎日天気が悪くて嫌になっちゃいますね。
この蒸し蒸しとした、湿度が高い感じが苦手です。

ちょっとカメラ関係のサイトをチェックしていなかったのですが、シグマから50mmF1.4が発売されて
たんですね。30mmF1.4と違い、DGなのでフルサイズ対応ってところが良いですね。
でも、昔、Canonで一番安いEF50mmF1.8を持っていたんですけど、APS-Cサイズではこの焦点
距離のレンズは、ボクには使いづらいんですよね。

もし、5Dの後継機種を買うようなことがあったら、30mmF1.4を売って替わりに買おうかな。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(4) |


<<母と | TOP | 風の坂道>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。こちらにもお邪魔します。

シグマからもう出ていたんですね、50mm。
でも、調べてみたら少し値段が高くないですか?
EF50 F1.4より高いような気がしましたが。

性能はどうなんでしょうね。
何か秀でた部分はあるのでしょうか。

>APS-Cサイズではこの焦点距離のレンズは、ボクには使いづらいんですよね。

そうですね。80mm相当になると思いますが、中望遠は最も難しいかも知れません。
僕は仕事で女性を撮るときに85mmや105mm(D3にて)をよく使いますが、
どっちが使いやすいかというと105mmです。
そっちはマクロレンズなので思いっきり寄れるというメリットがありますので
さらに使いやすく感じます。
50mmや85mmは最短撮影距離が長いのが欠点なんですよね。
ただし、ボケに関しては85mmの方が良いので、何を重視するかによっても違ってきますが。

>5Dの後継機種を買うようなことがあったら

もうそろそろ発表でしょうか。
きっと、D3並(以上?)の性能を出してくるのでしょうね。

僕はSD14とかK20Dなどを買おうかとも考えたのですが、お金を貯めて
D3をもう一台手に入れることにしました。
その方が何かと便利だから。

2008/06/26 23:23 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんにちは。

ちょっと調べてみましたが、シグマの50mmF1.4は5万ぐらいしますね。
一方の、CanonのEF50mm F1.4が4万弱ですから、結構強気な価格設定
にしたもんですよね。シグマの自信の表れでしょうか。

>性能はどうなんでしょうね。
>何か秀でた部分はあるのでしょうか。

価格コムで見た限りでは、開放でのシャープさと周辺光量の落ち込み
の少なさ、それと歪曲が純正より優れているみたいですね。
でも、開放の画質は好みもあるでしょうし、本当の所どうなんでしょうね。

>80mm相当になると思いますが、中望遠は最も難しいかも知れません。

中望遠難しいですよね。このぐらいの焦点距離だと、ボクには人物撮影
ぐらいしか使えないんです。スナップだと、引いて撮ることが出来ない
ことが多いので、滅茶苦茶使いづらいです。
それに、仰るように寄れないので、物撮りするにも不便ですし。

>きっと、D3並(以上?)の性能を出してくるのでしょうね。

Canonには、「上位機種を超えない」という不文律みたいなものがありますから、
どうなるんでしょうね。位置的に5Dは微妙なところに居ますし。
でも、今のNikonに押されてる状況だと、かなりの物を出さないとインパクトが
ないですよね。

>僕はSD14とかK20Dなどを買おうかとも考えたのですが、お金を貯めて
>D3をもう一台手に入れることにしました。

あら、結局SD14は保留されたんですね。
しかし、akasakaさんだからなぁ(笑)いつの間にか買ってるってことも(笑)
そういえば、噂のFXサイズ廉価版は視野に入ってないんですか?
D300にFXサイズセンサーを積んで来るって話が出てますね。

D3と比べて、カメラとしての性能は落ちるんでしょうけど、サブとしてなら
重量も含めてピッタリのような気がするんですが。

2008/06/28 15:17 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

えーっと、これ↓について。

>D300にFXサイズセンサーを積んで来るって話が出てますね。

マジですか?
なんでそんなクダラナイものを出すんだろ。
そんなものより、我々Nikonを使うスポーツカメラマンが欲しいのは、
D3にDXフォーマットを積むことなんです。
つまり、D3Hですね。

もちろん、D300の性能ではなくてD3を超える性能を期待しているわけで、
それをDXで実現して欲しいんですよ。
フルサイズは悪くはないけれど、フルサイズだから偉いってわけでもないし。
あらゆるジャンルの中でスポーツカメラマンが最もシャッタを切るわけで、
D3以上の耐久性を持ったDXフォーマットのカメラが望ましいわけです。

というか、フルサイズをもてはやすのはバカげてます。
そんなに欲しいのなら、銀塩一眼なんてほとんど全てがフルサイズ(35mm)なわけだし、
現時点でもCanonからもNikonからも出てるわけで、選択肢が無いワケじゃない。
APS-Cだと広角がどうのこうの・・とよく言われるけど、それに対応したレンズを使えば済むことですしね。
いくらだってAPS-C対応の超広角レンズなんて出てるんだから。

そもそもそのフルサイズ(35mm)だって、中判から見れば「かなり小さい」わけで、
そんなにデカいのが欲しければ、大判を買えよって思います。滅茶苦茶写りが良いから。
皆はフルサイズ(たったの35mm)にどんな幻影を観てるんでしょう。

なんだか熱くなりましたが(笑)、重要なのはセンサーの大きさではなく、用途です。
ツマラナイ写真しか撮れない奴は、フルサイズだろうがなんだろうが、ツマラナイ写真しか撮れない。
ツマラナイ写真しか撮れないのは、カメラのせいではなく、自分のせいなのだから。

2008/06/28 23:12 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

あら!超辛口が炸裂してますね!

うーん。ボクも出来ればフルサイズセンサーを積んだ機種が欲しいと思ったり
するので、返答に困ったりするのですが、多分ボクのように素人考えで、フル
サイズは画質が良いとか、高感度特性に優れているとか思ってる人が多いんじゃ
ないですかね。雑誌とかの刷り込みで。

だからと言って、仰るようにフルサイズだから良い写真が撮れるわけじゃないのは
間違いないですね。その前にやることは沢山ある訳で。

というか、ほとんどの人は何にも考えてないんじゃないでしょうか。
興味があるのは機材で、本当は写真に興味なんかないのかも知れませんよ。

>D3にDXフォーマットを積むことなんです。
>つまり、D3Hですね。

今でもスポーツ撮影に特化したのカメラの代表といえば1DM3でしょうから、
D3が出ても、本当の所はDXフォーマットを積んだカメラが欲しいと思って
いるNikonを使用しているスポーツカメラマンは多いでしょうね。

いまNikonは乗ってますから、その内出てくるんじゃないですか?
D3XとD3Hは必ず出して来るような気がします。
Canon潰しの為にも(笑)

追記
価格コムでは、7月1日にNikonから何か発表あるなんて情報が出てますね。

2008/06/29 00:42 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。