--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/27 (Sun) Nikon F



とある眼鏡屋さんの店頭で。昔のカメラのデザインが好きです。
詳しくないけど、これは初代のNikonFなのかな?

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(6) |


<<阿佐ヶ谷パールセンター | TOP | あの日のこと>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

おかげさまで少し体調も上向きになってきました★

この写真、以前から気になっていたのだけれど、
「眼鏡屋さん」で撮影したのだよね??
めがねとカメラを並べる理由は分からないけれど、
全く違和感がなくて、とってもお洒落で品よく見えるよね。
でも、お店の人の思惑はさておき、めがねよりも、カメラが一番素敵に見える(笑)

もうすぐakasakaさんと阿波踊り撮影ですなっ!

暑さに負けないように、今から体調をととのえて、
体力も多少はつけておいてね~!

2008/07/31 18:42 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

体調、少し良くなって来たみたいで安心しました。
全然お休みがなかったから、疲れが蓄積されていたんだと思うよ。
まだまだ油断しないで、無理せず過ごして下さいね。

>めがねとカメラを並べる理由は分からないけれど

詳しくないけど、眼鏡もカメラもレンズを使うから、確か関係があった
んじゃないかなぁ。そういえば、ペンタックスとHoyaが合併したなんて
話も聞いたことあるしね。

>めがねよりも、カメラが一番素敵に見える(笑)

ショーウィンドウのメインの所にあったから、さり気なく自慢したい
のかもよ(笑)お店のおじさんに聞いたら、待ってました!とばかり
に話してくれるかもね(^-^)

>もうすぐakasakaさんと阿波踊り撮影ですなっ!

来月の23日だから、もう一ヶ月切ったね。僕が勝つ記念日まで(笑)
まぁ、ちょっと真面目に書くと、素敵な笑顔とか、一生懸命な表情が
撮れればそれで良いの。「この一枚が撮れて良かったな」と思えれば
あとの写真が全然ダメでも僕は満足ですからね。
テクニックないですから、気持ちで勝ちますよ!負けません!はい(笑)

あっ、これは内緒だよ(笑)

2008/07/31 22:13 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。お久しぶりです。
昨年の夏も忙しかったのですが、今年の夏も忙しくて毎日寝不足になっています。
Satoさんはお元気でしたか?

さて、
この写真のカメラですが、仰るとおり、Nikon F です。
特徴は、亡者の三角巾と呼ばれた三角のペンタ部とそこに刻印された「F」、
そして、背面側に位置されたレリーズボタンです。(かなり押しにくい)

カッコイイですよね、初代F は。
昔の子供にカメラの絵を描けと言えば、たぶんこのデザインになるでしょうね。
今はコンパクトデジカメの四角い絵になるでしょうが(笑)

ところで、

>もう一ヶ月切ったね。僕が勝つ記念日まで(笑)

ふふふ(笑)

でも、僕も真面目に書くと、勝負云々ではなくて、お互いに気に入った写真が
撮れたらいいなと思っています。

だけど、ギャラリーを構成するためにも、出来れば20枚ぐらいはまともなのが
あればいいですね。

そうそう、席ですが、あれは指定席ではないんですよね?
ということは、少しでも良い席を確保するためにも、早めに行って席取りを
する必要がありますよね。
出来れば最前列か2段目の上流側がいいです。
人の頭が邪魔にならない位置が良いですね。

それと、当日の待ち合わせ場所や時間等ももう少ししたら決めた方がいいですよね。
新宿あたりが良いのかな?
僕は詳しくないので、Satoさんに決めて貰えると嬉しいです。

翌日(24日)は、仕事が入りましたので、撮影後に軽く飲食等をしたら、その日のうちに帰りますね。

2008/08/02 20:34 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

お仕事忙しそうですね。ブログの更新具合を見て大変なんじゃないかと
思っていました。今年は特に暑い夏のようですから、くれぐれも体調には
気をつけて下さいね。

>この写真のカメラですが、仰るとおり、Nikon F です。

やっぱり!
なんて、刻印が「F」だったので、そう思っただけなんですけどね(笑)
昔のカメラは見てるだけでも絵になりますね。それに比べると今のデジタル
カメラの味気ないこと。昔もそれなりに似通っていた部分もあるとは思いますが、
今のデジタル一眼のデザインは本当に個性がなくてつまらないと思います。

まぁ、でもこれは何もカメラに限ったことじゃなく、他の製品にも言えること
なんでしょうね。だからi-Podのアップルに日本のメーカーは勝てない(笑)

>だけど、ギャラリーを構成するためにも、出来れば20枚ぐらいはまともなのが
>あればいいですね。

「一枚撮れれば」とMegさんの返事に書きましたが、正直それだとキツイのが
本音です(笑)でも、無難なのを撮っても面白くないので、いろいろと作戦は
立てているんですけど・・・さてどうなるんでしょ。負けたくないし(笑)

>そうそう、席ですが、あれは指定席ではないんですよね?

券が手元にあるんで見てみましたが、一応番号が書いてありますね。
でも、あの雰囲気でキチっと席の番号に座らせるとも考えにくいので、早いもの
勝ちの可能性が高い気がします。とにかく、遅くとも30分前には行ってみましょう。

>それと、当日の待ち合わせ場所や時間等ももう少ししたら決めた方がいいですよね。
>新宿あたりが良いのかな?

いや、東京駅が一番行き易いですよ。一本で行けますから。
お昼頃、東京駅で待ち合わせなんてどうでしょう?akasakaさんが行きたい所があれば
考えておいて下さいね。中野のフジヤカメラはちょっと覗きましょうね。

>翌日(24日)は、仕事が入りましたので、撮影後に軽く飲食等をしたら、
>その日のうちに帰りますね。

あぁ、残念ですね。その辺のことはまた期日が迫って来たら煮詰めましょう。
楽しくなって来ました。若い女の子に会う訳じゃないのにな(笑)

2008/08/02 22:39 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

券には番号が振ってあるのですね。
ということは、もしかしたら指定席かもですね。
それはそれで便利ですね。席を立っても取られることがないし。

>いや、東京駅が一番行き易いですよ。一本で行けますから。

僕は東京駅で良いのですが、Satoさんは随分と遠くなりますよね。
品川で降りて山の手で新宿まで向かうことは出来ますから、
Satoさんにとっても都合の良い駅でいいですよ。

それと、お昼頃に待ち合わせの案には賛成です。
出来れば、食事でもしながらゆっくりとお話しもしたいですから。

>中野のフジヤカメラはちょっと覗きましょうね。

はい、一度行ってみたかったです!

あ、そうだ。ついでに、最新のカメラとレンズを僕に買って貰えますか。
そうだなぁ、あまり安くても失礼だから、D700と85mmのティルトレンズでいいです。
いえいえ、遠慮は全く要りませんよ。重くてもちゃんと持って帰りますから大丈夫です(^^)

2008/08/03 22:29 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

席は、はっきりしたことは言えないですけど、まぁ沿道で人波に押されて
みたいなことはなくなったことで、ヨシとしましょう!
座れる人数で割り振りしているでしょうから、途中トイレに行っても
全然大丈夫な筈ですよ。水戸黄門の印籠がありますから(^-^)

それと、akasakaさんが行かれた時より絶対人は増えてますよ。
去年は、ちょっと恐怖を感じたことがあったので、それがないだけでも、
僕としては大分精神的に楽です。

前回書いたように、遅くても30分前には、とくかく行ってみましょうね(^-^)

>僕は東京駅で良いのですが、Satoさんは随分と遠くなりますよね。

東京駅は近いんです。
地下鉄が最寄り駅なのですが(歩いて5分)、東京駅は大手町で降りれば良いので、
家から30分もあれば行けますよ。新宿も同じような時間がかかりますし、なにより
JRの駅は歩いて15分もあるので、どっちかと言うと東京駅の方が便利なんです。

ということで、東京駅にしましょう!

>あ、そうだ。ついでに、最新のカメラとレンズを僕に買って貰えますか。
>そうだなぁ、あまり安くても失礼だから、D700と85mmのティルトレンズでいいです。

むむむっ!あーた、僕の先生なんだから、僕に買ってくれるのが筋では?もう遠慮深いんだから(笑)
冗談はともかく、何だか最近はフジヤカメラも大した出物はないみたいな記事も
読みますので、行っても期待ハズレって感じかも知れませんね。

でも、一応「記念」てことで行ってみましょう(^-^)

あっ!「記念」にシグマの50mmF1.4をお揃いで買ってくれても良いですよ(笑)
すいませ~ん。気を使って頂いて\(^o^)/

2008/08/04 22:01 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

