2008/08/30 (Sat) 食事の時あなたは写真を撮りますか?

2008-8-30-1.jpg

カメラを持っていればですが、食事の時あなたは写真を撮りますか?
僕は大抵撮るんですよ。でも、これが悲惨なくらい上手く撮れないんですよね。

これはマトモに撮れた方だと思いますが、微妙にブレてるし、ワサビの位置は
これで良かったの?とかいろいろ思うわけです。えっ!うっとうしいですか?(笑)

でもね、普通の写真を普通に撮る、これが難しい。
そこをクリア出来ないと、撮っていたって楽しくもなんともない。だから、僕は写真を
撮ってる時はあまり楽しくない(苦笑)

新しいカメラが出ましたね。
Canonから50D、NikonからD90ですか。使っている40Dの後継機種がこんなに早く出るとは
思わなかったので、少し驚きました。デジカメは新しい方が良いと思うので、買い替えても
別に良いんですけど、1500万画素はファイルサイズがデカくなるのでいらないなぁ。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(5) |


<<翼を広げて | TOP | 雨に踊れば~Dancing in the Rain>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

>食事の時あなたは写真を撮りますか?

僕は撮ったり撮らなかったり、でも普通は撮りませんが、撮りたくなるような料理ってありますよね。

この写真は、なかなか撮れているんじゃないですか?
仕事で撮るとしたら、この色やピント、アングル、ワサビの位置では撮らないと思いますけど、
三脚や照明機材が無い状態でこれだけ撮れれば良いと思いますよ。

いずれにしても、何度も何度も撮りながら憶えていくわけですから、
撮らないよりは撮った方が絶対にいいと思います。

さて、50DとD90
確かに40Dがたったの一年の命だったとは思いもしなかったですよね。
今までのサイクルは一年半でしたからね。

1500万画素ですか・・・ハッキリ言ってバカみたいです。
でも、この流れは止まらないのでしょうね。
実性能がどうか気になりますが、それ次第では買い換えても良いかも知れないですね。

D90は、動画機能が付きましたね。
コンパクトデジカメでさえ動画なんて使わないですから、
一眼レフでそんなに頻繁に使うものかどうか判りませんが、
何でも出来るという点に惹かれる人はいるのでしょうね。

ただ、とうとう「D90」まで来てしまったわけで、次のモデルの型番がどうなるのか、
その方が興味があります(笑)

50DやD90を見ていると、ライブビューに力を入れていることが判ります。
そのうちひ、一眼レフでファインダを覗いて撮る時代は終わりを告げるのかも知れませんね。

2008/08/31 22:35 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

僕にとって料理の写真は難しいです。特に色合いとピント。
美味しそうに見えるのが重要だと思うと、余計何だか分からなくなっちゃいます。
だから掲載したことなかったんですけど、まぁこれなら載せられるかなぁと。
ねっ、いつもどんな写真撮ってるか想像出来るでしょ?(苦笑)

>確かに40Dがたったの一年の命だったとは思いもしなかったですよね。
>今までのサイクルは一年半でしたからね。

40Dの発売は、ちょうど去年の今頃だったんですよね。
言ってもしょうがないですけど、やはり早過ぎますよね、発売のサイクルが。
別に、40Dにそんなに思い入れがあるわけじゃない僕でもそう思うわけですから、
最初の一眼が40Dだった人は面白くない筈ですよね。

で、1500万画素超えの画素数ですが、必要ないですね本当に。
でもね、某価格掲示板には居るんですよ。2000画素数になったら「即買う」とか
言う輩が。百歩譲って精細さに差があったとしても「お前A全の写真で個展でも
やるのかよ!」って話ですよね。しかも、プリントアウトしたら差なんて絶対分かりっこない筈。

僕なんか、撮るのはJPEGのラージですが、圧縮率なんてファインじゃなくて
ノーマルで撮ってるぐらいですからね。もし50Dを購入することがあったら
ラージじゃなくて、完全にミドルサイズにしますね。

>ただ、とうとう「D90」まで来てしまったわけで、次のモデルの型番がどうなるのか、
>その方が興味があります(笑)

もう一度D100はさすがに使えないでしょうから、本当にどうなるんでしょうね。
っていうか、CanonとNikonって型番が似すぎていて、紛らわしいですよね。
単に「D」っていうのを止めれば良い話ですが、さてどっちが先に止めるのでしょ(笑)

>そのうち、一眼レフでファインダを覗いて撮る時代は終わりを告げるのかも知れませんね。

ただ、フォールディングの問題がありますよね。
そうすると、CanonとNikonもボディ内の手ブレ補正を入れてくる可能性もあったりして。
レンズ内と合わせて効果が倍になったら、それもありえる話かもしれませんね。

2008/08/31 23:38 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、おはようございます。
なんだか早くに目が覚めたのでコメントしちゃいます(笑)

>美味しそうに見えるのが重要だと思うと、余計何だか分からなくなっちゃいます。

料理の写真というと、どうしても「メニュー用の写真」を意識してしまいます。
美味しそうに感じられて、しかも料理の内容が判りやすい写真ということですね。
ブログに掲載する写真でも、「こういう美味しい料理を食べた」という紹介をしようとすると、
やはりメニュー用の写真のような写真になってしまいがちです。

ですが、そんな写真を誰かに要求されているわけでは無いでしょうから、
もっと気楽に大胆に撮ってみると良いかも知れないですね。
ピントももっと浅くてもOKですから。

>2000画素数になったら「即買う」とか言う輩が。

2000万画素が主流になったら、その人は「3000万画素になったら・・・」と言うのでしょうね。
と言うことは、永久にその人は買わないわけで、いわゆる「買う買う詐欺」ですね(笑)

ところで、画素数が増えるたびに、その製品のパンフレットには「センサーのマイクロレンズ間のギャップを狭くして云々」のような
説明文と図が載りますよね。
だから、画素数が増えて各ピクセルのピッチが狭まっても従来機以上の性能なのだ、と。

50Dの簡易パンフレット?をちょこっと見ましたが、もう限界でした(笑)
隣同士がくっついてしまっていて、余裕が無いんです。
と言うことは、2000万画素になったらどう言い訳するんでしょうね(笑)

と言うか、本当はそんなフォトダイオードの説明なんかどうでもいいワケで、
実際にその絵の通りになっているかどうかなんて我々には検証することも出来ないわけで、
そんなことより、それだけの技術があるのならそれを画素数アップに向けるのではなく、
画素数は少なくても良いから、高感度特性とダイナミックレンジ、ラチチュードのみに向ければ、D3以上のカメラが低価格で実現出来ると思うんだけどな。

>単に「D」っていうのを止めれば良い話ですが、さてどっちが先に止めるのでしょ(笑)
Nikonは銀塩一眼でもほとんど全て「F○○」としてきましたので(一部例外あり)、止めるとしたらCanonでしょうね(笑)
EOSになってから一度も「F」が付いたカメラは出ていませんから(笑)

2008/09/01 07:04 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
早起きですね~(笑)

>もっと気楽に大胆に撮ってみると良いかも知れないですね。
>ピントももっと浅くてもOKですから。

確かにそうですよね。
でも、なんていう雑誌だっけな、そうそう「おとなの週末」っていう
グルメ本があるんですけど、それは巻頭グラビアで1ページにひとつの料理が載ってるんですよ。
その写真が結構好きで、こんなの撮ってみたいなぁと思っちゃって。
だから、つい料理の紹介写真みたくなっちゃいます。

>と言うことは、永久にその人は買わないわけで、いわゆる「買う買う詐欺」ですね(笑)

上手いこと言いますねぇ(笑)
でも、ひょっとしたらメーカーの人もチェックしてて、画素数アップを消費者は
望んでるなんて思うかも知れませんから、ある意味罪作りですよね。

>そんなことより、それだけの技術があるのならそれを画素数アップに向けるのではなく、
>画素数は少なくても良いから、高感度特性とダイナミックレンジ、ラチチュードのみに
>向ければ、D3以上のカメラが低価格で実現出来ると思うんだけどな。

全くそうですよね。
400万画素の頃ならいざ知らず、1000万画素あれはもう十分なのですから、そこから
更に画素数を増やすより、高感度特性に磨きをかけた方が嬉しいと思うんですよ。
特にこのシリーズのCanonユーザーはISO3200で実用になるのを切望してると思うんですけど。
まぁ、それは僕のことなんですけどね(笑)

>Nikonは銀塩一眼でもほとんど全て「F○○」としてきましたので(一部例外あり)、
>止めるとしたらCanonでしょうね(笑)

いや、Nikonの方でFを復活して下さいよ(笑)FDとか。あっ、FDはCanonのレンズでしたね。
とにかく(笑)、AでもBでも良いから何とかして欲しいです(笑)

2008/09/02 00:54 | Sato [ 編集 ]


 

一度書いてみたかったんですけど。

↑前の2件、死ね!バカ!のうたりん!え~と、あとなんだっけ?
そんなことしてて恥ずかしいと思わないのかよ!
死ぬ時は絶対地獄へ落ちるな。楽しみだわv-16

俺はなぁ、真面目に働いてんだぞ(笑)
お前らも真面目にやれよ!

2008/09/07 20:10 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ