--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/14 (Sun) 5DMarkⅡ



どうやら、5Dの後継機種の名前は5DMarkⅡに決まったようですね。
週明けにも発表されるようですが、価格コムを見ると2000万画素を超えて来るなんて記述も。

その価格コムですが、暇に任せてついカメラの板を見てしまうんですが、あんなに書き込みが
あるのに、ほとんど有益な情報が得られないサイトも珍しいですね。
特に今の5Dの板なんかは、結局は、自分の使ってるカメラやメーカーが、他社よりカタログスペック
上で勝っていれば良いわけで、何の為にそのスペックが必要であるかが見えて来ない。

「2000万画素なんて必要ですか?」と書いたら、同調してくれる人がほとんど居なくて悲しくなった。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(6) |


<<向こう側 | TOP | おめかし中>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

この写真、ちょっと面白いですね(^^
最初、手前の木がボケて写ってるのかと思ったら、建物に木の陰が写ってるんですね。
一瞬、不思議な錯覚を覚えました(^^;
こんな建物がお近くにあるんですか?
羨ましいなぁ(^^

そろそろ5Dの後継機も発表のようですね(^^
どんなものになるんでしょうね。
ソニーが頑張ってるので、結構気合いの入ったものになるんじゃないでしょうか。

で、価格コムのカメラ板、久しぶりに読んできました。
いやぁ、気持ち悪い・・・【苦笑
あそこの人達はみなさんスタジオ撮りでもされるんですかねぇ。
画素数があがるデメリットとか話題にする人が全然居ないんですね。
2400万画素で何を撮る気なんですかね?
全員、プリントする時はポスターサイズくらいまで引き伸ばすとか?(笑

しかも会話が、他社メーカーや自分の意見に合わない発言をする人をバカにするような発言多いですし。
それもあからさまじゃなく、含みを持たせた言葉で。
ああいうのが一番嫌いです、っていうか気持ち悪い。
2chよりタチ悪いんじゃないですかね、ある意味。
違うとすれば、マナーがあるかのように振る舞ってるだけで。
どっちもどっちな人が結構いますね。
会話の節々に相手を小馬鹿にしたようなのが見えて、イヤ~な気分になりました(悲
あ~、気持ち悪かった・・・

まあどこにでも、ああいう類いの人はいますからね・・・
みなさんストレス溜まってるんですよ、きっと(笑
ほっといてあげましょう(苦笑

2008/09/15 03:46 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんにちは。

写真はですね、この間ヨーロッパ・・・あっ!そういう話はいらんですか?(^^;

場所はちょっとした遊園地みたいな所なんですよ。
中に入るとお金取られちゃうので(笑)、とりあえず外壁だけ撮ってみました。
で、2本の木の影を、5DMarkⅡに引っ掛けたつもりだったんです(^^;

>そろそろ5Dの後継機も発表のようですね(^^

割と信憑性のある情報では、17日に発表されるみたいなんですよ。
値段次第では買おうと思ってますから、結構気になってたりして落ち着かないです(笑)

>画素数があがるデメリットとか話題にする人が全然居ないんですね。
>2400万画素で何を撮る気なんですかね?

そうそう!そこですよ!(笑)
確かに精細さは増すでしょうけど、結局は相当縮小してブログやHPに貼ったり、
プリントアウトするにしてもせいぜいA3がいい所でしょうから、2400万画素
なんて必要ないと思いますよね。

もうひとつ言うと、2400万画素のα900のサンプルなんかをプリントアウトして
「やはり画素数の多い写真は違う」と言ってる人は、近づいて観てるんですよ。
そりゃ、多少は違うでしょう。画素数の違いも出るでしょう。
でも、A3ぐらいの写真を至近距離で観る・・・それどうなの?って感じです。
もうそれは写真観てるんじゃないし(苦笑)

同じセンサーを使うなら、無理やり画素数を上げない方が、高感度特性に
優れると言われてますから、そっちの方がどう考えてもありがたい筈です。
それと、ファイルサイズや価格も抑えられますしね。

>会話の節々に相手を小馬鹿にしたようなのが見えて、イヤ~な気分になりました(悲
>あ~、気持ち悪かった・・・

でしょ? 頭悪くな・・じゃなかった(笑)痛くなっちゃいますよね。
そういえば、昨日の夜悪酔いしてしまったんですが、あれをずっと読んでいた
せいだったんですね(笑)今夜から見ないようにします(^^;

2008/09/15 15:39 | Sato [ 編集 ]


 

そうですか、5DMarkⅡに決まったのですね!
「欲しいなぁ~、いいなぁ、フルサイズ」
と思っていましたが、2000万画素以上との噂にちょっとがっかりしています。

画素数よりも、ダイナミックレンジの拡張や、高感度ノイズの低減のほうが嬉しいのだけど・・・。
しかも、画素数が上がるということはファイルサイズも大きくなるということですよね。

とはいえ、まだ噂の段階ですし・・・17日の発表を待つことにします♪

2008/09/17 00:22 | きょん@カメラ女子 [ 編集 ]


 

きょんさん、こんばんは!

ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?

で、とうとう発表さてれしまいましたね、2110万画素ですって(笑)

>しかも、画素数が上がるということはファイルサイズも大きくなるということですよね

そのあたりを見てみましたが、JPEGの最高画質で約6M、
RAWだと驚きの1枚26Mですね(苦笑)
これだと僕の非力なパソコンだとキツイです。

そうそう、お互い40Dを購入して1年、もう50Dが出るなんて予想してなかったですよねぇ。
どうです、この際、また一緒に5DMarkⅡへ行っちゃいましょうか?(笑)
でも、また1年でⅢが出たら泣きますよね(ToT)

>画素数よりも、ダイナミックレンジの拡張や、高感度ノイズの低減のほうが嬉しいのだけど・・・。

ですよね。僕も全く同意見です。
同じセンサーなら、無理やり画素数を上げない方が画質には有利なんだから
そっちの方が良心的だと思うんですよ。というか1200万画素クラスで
価格を下げたのも同時発売してくれたら良かったですよね。

2008/09/17 21:07 | Sato [ 編集 ]


 

>ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?

元気でしたよ!!
そして、何気にこっそりブログも確認しておりました( ̄ー☆キラリーン

>どうです、この際、また一緒に5DMarkⅡへ行っちゃいましょうか?(笑)

 ̄m ̄ ふふ

ワタシなら、5D Mark II から

・動画なし
・1000万画素ちょっと
・もう少し軽量
・10万円台

となった、7Dを期待したいかなぁ・・・(笑)
そんなの出ないか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

2008/09/17 21:19 | きょん@カメラ女子 [ 編集 ]


 

きょんさん、改めてこんばんはです。

お元気になりよりです(^-^) 写真のページが更新されないので
ちょっと心配していたんですよ。

あっ、そうだ!一度お返事してから、最後の部分を書き足したのですが、
思いっ切り被ってしまいましたね。すいませーん!(^^;

でも、やはり考えることは一緒ですね(笑)
僕もそれだったら即予約したいです。いや、本当に。

ふと思いましたが、7Dは出るかも知れませんね。
ひと段落した頃、画素数を落として連写枚数を増やすだけなら
そう難しくないでしょうし、安価なモデルはなんたって売れますからね。

それ、年末に出ないかなぁ(笑)
えっ!早過ぎますか?やはり(^^;

2008/09/17 22:24 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

