2008/09/17 (Wed) 向こう側



噂の通り5DMarkⅡが発表されましたね。
気になってた画素数は・・・2000万画素超えていやがります(苦笑)

まだちゃんと見てませんが、驚いたのは動画機能が付いていたこと。
50Dならありそうだけど、このクラスの機種に搭載してくるとは。

ISO感度はISO100~ISO6400(拡張でISO50~ISO25600)ですか。
Nikonのを見ちゃってるから、別に驚きはしないけど、ISO3200辺りが
普通に使えると嬉しいな。で、連写は約3.9コマ/秒と。

そうそう、価格は頑張りましたのキタムラ価格で268000円なり(笑)

しかしなぁ、これだったら画素数を1200万画素クラスに抑えて、連写を
約5コマ/秒、価格を198000円の方が嬉しかったんだけどなぁ。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(7) |


<<夢 | TOP | 5DMarkⅡ>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

新型5Dは2400万画素らしいですが、全然足りませんね。
我々スペックオタクは、3000万画素にならないともう納得出来ないですからね。
1000万画素なんて、今や画素数"0"に等しいわけで、1200万画素でも、
「こんな粗いの、使えるかっ!(怒)」って感じですね。

え?その画素数で何を撮るかですか?

そりゃ、アレですよ。新型5Dで撮ったことを見せびらかすためだけの
「サンプル写真」です。
被写体は公園に植えてある「樹木」で十分でしょう。葉っぱや枝がクッキリ写るはずですからね。

>驚いたのは動画機能が付いていたこと。

これからは動画です。静止画(写真)なんて構図が丸判りになるからダメです。
動画ならどんどん画像が流れていくから、構図が下手でも誰にも気づかれないですからね。
しかも、ピンボケの場合は、「動画だとAFが効かないんだよね。」と
カメラのせいにして誤魔化せますしね。

>ISO感度はISO100~ISO6400(拡張でISO50~ISO25600)ですか。

画素数も連写枚数もISO感度も、数字が大きければ大きいほど「偉い」のです。
これからは、2400万画素+最大連写(または動画)+ISO6400でバッテリが
無くなるまで撮り続けるぞ!って感じです。

・・・いえ、本当は、ワンショットモードで3枚ぐらい撮ってオシマイですよ。
それなのに、「連写がもう少し速いといいんだけどな」などとうんちくを述べるのが生き甲斐なんです。
それを読んだ人が「さすが、新型5Dを使いこなしてる」と勝手に勘違いしてくれますからね。

いずれにしても、あなた達と違って、コンテストに応募するたびに入賞する
自称ハイエンドアマチュアの私には、このスペックでは物足りないですね。

ところで、5D MK3はいつ頃出るんでしょうね。

2008/09/18 21:19 | akasaka [ 編集 ]


 

今夜はいつにも増して毒舌なakasakaさん、こんばんは。
連写の辺りは微妙な記述なので「あなた達」に僕が入ってないと良いなと思いながら書いてます(笑)

あのですね、見てはいけないと思いつつ、ついさっきも価格の板を見てしまったんですよ(^^;
で、思ったのですが、後継機種に望むことってのは、現状で使っているカメラで不満に思って
いる所を解消して欲しいと思うのが普通の考え方ですよね。

それこそ、俺はどうしても2000万画素が欲しいんだぁ~!でも、それはそれで良いと思うんです。

でも、価格の板に限らず、多くの人が「サプライズがなかった」なんて書いてるんですよね。
サプライズちゅうことは、想像を超えたことですから、そもそもそんなのはいらないって
ことですよね。他社が採用していたって、自分に必要なければ、本来それは不要なものなんです
から言ってる意味が分かりません。

あっ、ちなみに僕は5コマ/秒は欲しいですよ。3.9コマ/秒との違いはきっと分からない
と思いますけどね(笑)

しかし、あれ読んでると暗い気持ちになっちゃいます。
あれがユーザーの声と思ってるメーカーもいるんでしょうから。

>ところで、5D MK3はいつ頃出るんでしょうね

NikonとSony次第じゃないでしょうか(笑)
3000万画素を超えて来ないと「サプライズが~!」ってわめくのが目に浮かぶようです。

最後に。
「5000万画素、いや10000万画素が欲しいです!」っていう人が居ましたね(苦笑)

2008/09/18 22:43 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

新型5Dって2400万画素だと思いこんでいたんですが、2110万画素だったんですね、さっき知りました(^^;

>多くの人が「サプライズがなかった」なんて書いてるんですよね。

要するに、カメラの話しで盛り上がるための新鮮な「ネタ」が欲しかったってことですよね(笑)
そう言う人は、5年ぐらい無人島で暮らすべきですね。
そうすれば、戻って来た頃にはサプライズの連続でしょうから(笑)

>ちなみに僕は5コマ/秒は欲しいですよ。3.9コマ/秒との違いはきっと分からない
と思いますけどね(笑)

違いはすぐにわかると思いますよ。
実際、3.9コマは遅いですね。40Dのように6コマ以上だと快適に使えるのですが。

でも、某掲示板とかで連写を話題にしている人に限って、撮っているのは風景や花だったりしますね。
それとか、家族の記念写真だとか。
連写なんて全然不要な被写体ばかり(笑)
それ以前に、一眼レフすら必要なし(笑)

>あれがユーザーの声と思ってるメーカーもいるんでしょうから。

いえ、たぶん、思ってないですよ。
メーカーもバカじゃないですから、バカなユーザーの意見なんて聞かないです。
それに、あの掲示板とかで議論されている技術や機能などは、
メーカーはとっくの昔に検討していることですからね。
5000万画素だって、当然検討事項に入っているはずです。
じゃないと、日進月歩の現代で他社との競争に勝てるわけがないですから。

恐らく、画素数を増やすだけなら、現在のコンパクトデジカメから考えてもさほど難しくは無いと思うんです。
でも、それをどう処理するか、どのように保存するか、全体的なパフォーマンスをどう上げていくか、
というところがネックになるのでしょうね。

2008/09/19 23:13 | akasaka [ 編集 ]


 

ご無沙汰です。
11月下旬予定ですね。
とりあえず、初期ロットは何かと不具合続きでいるので来年になったら買おうかと思っております。
実際、銀座キャノンとかで触れてきた人の感想だと
5DよりBODYの出来は良いとか。
どお感じるかは人それぞれですからね。
個人的には動画は不要だったなーと。
ぼかして動画が撮れるようなので面白いのかもしれませんね。
satoさんは購入予定ですか?
シャッタースピード等不満があるようだから
見送りかな・・・・

2008/09/20 00:57 | kazu@東京 [ 編集 ]


 

satoさん
2度もすみません。
写真 良いですね。色合いも好みです!

日本じゃないみたい・・・
これはどこですか?

最近はまったくブラリすることがなくなり
欲求不満たまり気味。
satoさん夫妻?カップルにばったり会ったら
面白いのになーと思っておるのですが。

2008/09/20 01:00 | kazu@東京 [ 編集 ]


 

akasakaさん、おはようございます。
返事が遅れてしまってすいません。

画素数は、そう2110万画素だったですよね。これ確か1DsMK3と同じなんですよ。
1Dsと同じセンサーを使ってるのかどうか知りませんが、Canonは上位機種を抜かない不文律があるので、
同じ画素数になったのかも知れませんね。もっと高画素にしたかったけど、仕方なく(笑)

>要するに、カメラの話しで盛り上がるための新鮮な「ネタ」が欲しかったってことですよね(笑)

後は他のメーカーを使ってる人に自慢したいとか、優越感持ちたいとか、そんな所でしょうね。
しかし、まぁ、こういった掲示板は荒れた方が盛り上がるってこともあるので、本当は何だって良い
のかも知れませんよね(笑)例え2000万画素超えなかったとしても、別に誰も死にませんし(笑)

>違いはすぐにわかると思いますよ。
>実際、3.9コマは遅いですね。40Dのように6コマ以上だと快適に使えるのですが。

実際には40Dの連写スモード切り替えのHiとLowぐらいは違いますよね。
そう考えると、ちょっと心許ない気がしますが、まっ、僕の場合はそれでも問題ないかと。

>連写なんて全然不要な被写体ばかり(笑)
>それ以前に、一眼レフすら必要なし(笑)

あら~、また炸裂しちゃって(笑)
でも、相当マニアックでカメラに詳しそうで、どんなの撮ってるかとリンクしてある写真を観たら
びっくりということはありますね。上手なら上手で、悔しくなったりするので、僕的には何ら
問題はないのですが(笑)

2008/09/21 10:22 | Sato [ 編集 ]


 

kazuさん、おはようございます。
せっかくコメントして貰ったのに、返事が遅れて申し訳ないです。

kazuさんは買われるんですね。

僕も実は何だかんだ言っても、買おうとは思ってるんですが、自分の生活水準から言うと
価格が微妙なんですよね。20万以上もするカメラなんか買っちゃって良いのかなぁって。

いや、結構年齢も重ねてますから、別にそれぐらいのお金はあるんですよ!←本当です(笑)

>個人的には動画は不要だったなーと。
>ぼかして動画が撮れるようなので面白いのかもしれませんね。

確かに望遠とか使うと背景がボケて、動画としては新鮮なのかも知れないですね。
でも、僕にも不要ですね。試しに1度だけしか使わないのが目に見えるようです。

>初期ロットは何かと不具合続きでいるので来年になったら買おうかと思っております

レンズのEF24-105F4Lでしたっけ?、あれの光がシャワー状になるって辺りからいろいろ
続いてますよね。つい最近も1DⅢのAFの不具合とかもありましたから、ちょっと様子を
見た方が良いかも知れませんね。その方が値段も少し下がってお財布にも優しいですし(笑)

上の写真は、小さな遊園地みたいな所なんです。
ちなみに柵の中は有料になっています(笑)。そう、撮ってる場所はタダの場所なんです(笑)

節約しなくちゃ(笑)

2008/09/21 11:07 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ