2008/09/23 (Tue) 夢



寝ている時、あなたは夢を見ますか?

小さい頃は、それこそ毎日のように見ていた気がするんですが、
最近は頭が老化したせいか、あまり見なくなったような気がします。
頭の老化と夢の関係は分かりませんけど。

そんな僕でも、たまには夢を見ます。

でも、なんでしょうね、大抵が悪い夢なんです。
精神状態とか体調とかもあるのかも知れないけど、何だか嫌な気分に。
それと、ずっと昔から見続けている夢ってのもあって、寝ているくせに
「あっ、まただ」とか思うわけです。

それもまた、あまり良い夢じゃないので、何とか続きを見ないように
起きようとする自分が居たりします。いや、この辺は定かじゃないので
作ってる可能性もありますが(笑)

現実でも、寝ている時でも、夢ってぐらいなので、楽しい未来を想いたい。

その他 | comment(4) |


<<過ぎゆきし夏 | TOP | 向こう側>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。お久しぶりです。
最近になり少し涼しくなってきましたね。朝方なんて寒いくらいですが、
僕にはちょうど良いこの頃です。

さて、

>最近は頭が老化したせいか、あまり見なくなったような気がします。

そうなんですか?(笑)
あ、それだけ熟睡しているってことですね?
と言うか、老化によって夢を憶えてないというか(笑)

>でも、なんでしょうね、大抵が悪い夢なんです。

なんとなく判ります。
酷く嫌な夢ってありますよね。冷静になって考えたら大したことなくても、
夜中に目が覚めると、恐怖と不安が押し寄せて来ますね。

僕はデスね、最近はえっちな夢を見なくなりました(笑)
前は、ちょくちょく見てたんです、それなりに(笑)
でも最近は無いですねぇ、欲望が無くなったわけでもないのに何でだろ?(笑)

ところで、この写真。
セピア風というよりも寝間着(ネグリジェ?)の材質そのものの「コットン」の
ような雰囲気が写真にピッタリですね。
質感もあって、芸術的だと思います。

惜しいのは、髪が潰れてしまっていること。
繊細な写真だけに、その繊細さを細部にまで追求すると良かったと思います。

それにしても、本当に眠っているようなMegさんの姿が、天使のように見えてきますね。

ただ、これからの季節は、ちゃんと布団とかを掛けて寝ましょうね。風邪を引いちゃいますからね~。

2008/09/27 22:24 | akasaka [ 編集 ]


 

こんにちは、akasakaさん。

本当に涼しくなりましたよね。この間までの暑さが嘘のようです。
昨日は土曜出勤だったのですが、半袖で歩いている人は僕を含めて
数えるほどしか居なかったです。

>と言うか、老化によって夢を憶えてないというか(笑)

いやいや、見たことは勿論覚えてますよ(笑)
でも、不思議なことに、詳しく内容を覚えているのは起きた直後だけなんです。
すぐに忘れちゃって・・・あっ、やっぱり老化してますね(笑)

>僕はデスね、最近はえっちな夢を見なくなりました(笑)

あら!!それはマズイですね~(笑)
でも、思い返してみると、僕もその手の夢は10年は見てない気がしますよ。
まぁ、毎晩のようにえっちな夢を見ていたら、それはそれで危ないと
思いますからね(笑)歳相応なんじゃないでしょうか。

>惜しいのは、髪が潰れてしまっていること

なるほどぉ。
今回は、今までにない写真をということで、色合いや質感にも気を使ったつもり
だったのですが、正直そこまで気が回らなかったです。
確かに、髪にもう少し質感があったら、更に柔らかい感じになりましたよね。
どうしたら柔らかい感じになるか悩んでいたので、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

>それにしても、本当に眠っているようなMegさんの姿が、天使のように見えてきますね

この「天使」という言葉を聞いて、今頃Megさんはお歳暮の準備に取り掛かって
いると思います(笑)Nikonレンズの詰め合わせが良いですよね?(笑)

2008/09/28 15:04 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、Satoさん、ごきげんいかがですか。
こちらは、天使です。

>それにしても、本当に眠っているようなMegさんの姿が、天使のように見えてきますね。

はい、見える・・・じゃなくてホンモノです。

>この「天使」という言葉を聞いて、今頃Megさんは>お歳暮の準備に取り掛かって
>いると思います(笑)

天国には、そうした慣例も習性もありません(笑)
物欲に溺れず勤勉に働き、身近な人に優しく、
よい子にしていれば、幸運をさずけます
(カミサマの伝言より)。

ちなみに、天使がいま欲しい幸運は、小田和正追加公演、大阪ドームチケットのいい席完全ゲットです!

追記:

>髪にもう少し質感があったら、更に柔らかい感じになりましたよね。

天使にしては、ふわふわしておらず、
かなり一杯、しっかりした毛が生えてるので、
相当の技術がないと柔らかく見えないでしょう(苦笑)

2008/09/28 16:48 | 天使より [ 編集 ]


 

Megさん、こんにちは。

>こちらは、天使です

はいはい(笑)

>天国には、そうした慣例も習性もありません(笑)
>物欲に溺れず勤勉に働き、身近な人に優しく、
>よい子にしていれば、幸運をさずけます

なるほど。じゃ、それは全く持って僕のことだろうから、Nikonじゃなくて
Canonのレンズ詰め合わせで良いよ。えっ!そういうことじゃないの?(笑)

幸運ってなんだろうなぁ・・・宝くじが当たるとか?(笑)

>相当の技術がないと柔らかく見えないでしょう(苦笑)

いや、そういう意味じゃなくて、もっと光が当たってディティールが出るって
ことだよ。雰囲気は残しても黒く潰れないってね。でも、それ結構難しいですが。
もう一灯ストロボを買うのは高いから、何か照明を買うのも良いかもね。
部屋撮りが楽しくなるかも知れないしv-219

>ちなみに、天使がいま欲しい幸運は、小田和正追加公演、大阪ドームチケットの
>いい席完全ゲットです!

ねぇ、行きたいよねぇ。
東京ドームでもあるんだけど、何故か平日なんだよね。
名古屋も大阪も土曜日なのにな。

2008/09/28 17:54 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ