--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/21 (Tue) 都会に咲く花



昨日はカメラ雑誌の発売日だったので、いくつか立ち読みしてみたけど、5DMarkⅡは概ね
高評価のようですね。といっても、この手の雑誌は広告の絡みもあるだろうから、ホントの
ところは分からないけど。それでも、褒めるばかりじゃなく、何人かががさりげなく「本当に
この画素数は必要か?」と書いていて、そこは思わず本音が出たって感じで面白かった。

新機種がいくつか紹介されていたけど、一番興味を引いたのはPENTAXのK-mなるカメラ。
デジタルフィルターが満載で楽しそう。お散歩カメラとして、ちょっと欲しくなったな。

その他 | comment(2) |


<<Door | TOP | 灯り>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

5D MK2は、5Dが登場したときよりもやや安い価格で出るようですね。
D700やα900というライバルがいるからなのかも知れませんが、
なんだかんだと言いながらもフルサイズが手の届きやすい価格帯にまで
降りてきましたね。

>一番興味を引いたのはPENTAXのK-mなるカメラ。

パソコンでレタッチすればいいのにって思いますが、先日、近所のカメラ屋で
聴いた話しによると、パソコンが判らないか、判っていても面倒に思う人が
実際には多いそうで、そう言う人はカメラ内で処理出来る方が何かと楽に感じるそうです。
撮った写真をそのまま加工して店内にあるプリンタで印刷出来ますから、
意外にウケるかも知れませんね。

それと、Panasonicからミラーの無い一眼レフが出るそうですね。小さい奴。
ミラーやシャッタ幕が無いのなら音楽会の撮影に使えますから、
初心者向けだけでなく、それはそれで存在意義があるような気もします。

ちなみに、僕は50Dは買ってませんよ(笑)
当分、カメラを購入する予定はないです。

ところで、上の「Door」はとても素晴らしい!
着目も良いし、フレーミングも色も良いです。
社会派な写真に仕上がっていますね。

2008/10/27 21:57 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

5DMK2は、価格コムで見ると26万円台ですから、フルサイズの
カメラにしてはかなり買い易い値段設定ですよね。

更に、この手のカメラをいきなり最初に買う人は少ないでしょうから、
何かを下取りに出せば買えると、思わず手を出したくなる人は多いでしょうね。
何を隠そう、僕もそのひとりなんですが(笑)

そういえば、D700は売れているんですかね?
Nikon系の掲示板を見ても、それほど盛り上がっているように思えないんですが。
これを買うぐらいなら、D3を買った方が良いって人が多いんでしょうかね。

>撮った写真をそのまま加工して店内にあるプリンタで印刷出来ますから、
>意外にウケるかも知れませんね。

なるほど、そういう使い方もありますね。
それなら、女子高生やお年寄りも使ってみたいと思うかも知れませんね。

ただ、僕の場合は、最初からトイカメラ風に撮れたりする所に魅力を
感じたんです。後でレタッチするんじゃなくて、最初からそれって
いうのが面白いと思ったんですよ。あっ、レタッチが面倒だって言ってる
んじゃないですからね(笑)

>それと、Panasonicからミラーの無い一眼レフが出るそうですね

G1ってやつですね。
ちょっとメーカーのサイトを見てみましたが、サンプル写真が凄いですね。
何だかビデオで撮ったみたいにリアルな感じです。驚きました。
大きさから、女性をターゲットにしているようですから、仰るように
音が静かってことで、子供の発表会なんかにも適してるんでしょうね。

>ところで、上の「Door」はとても素晴らしい!
>着目も良いし、フレーミングも色も良いです。

ありがとうございます!
最近はこういうの撮ってなかったんですが、また挑戦してみようという
気になりました。嬉しいな。

>当分、カメラを購入する予定はないです。

それは、D3Xが出るまでの話ですよね?(笑)
なんだかんだと言いながら、きっと買うな(笑)

2008/10/28 20:07 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

