2008/11/05 (Wed) 黄昏色



映画サイトでの評判が良いので「容疑者Xの献身」を観て来た。
テレビのガリレオは半分位は観たかな。ちなみに原作は未読。

評判通り、中々面白かったし、退屈はしなかった。
しかし、大味なんだなぁ。細かい所がテレビドラマを思わせるのだ。
例えば、そんなに優秀でもない(つまり落ちこぼれが沢山居る
三流高校)学校の教室の描写なんて、まるで「ごくせん」である。

そこは、半分ぐらいの生徒が寝てれば十分な筈だ。
テレビ的な演出なんて不要である。

2008-11-5-2.jpg

収穫は堤真一の演技。彼は素晴らしかった。
しかし、彼がリアルに演じようとすればするほど、福山雅治の
キャラクターに違和感が出てくる。名探偵が活躍するエンターテ
イメント活劇ならあのニヒルな雰囲気もありだろうけど、今回の
話は暗い物語である。もっともっと普通で良かった筈だ。

映画の為にはテレビドラマは不要だったかも知れない。
テレビで作られたキャラクターを引っ張らなくてはいけない
福山雅治が少し可哀相に思えた。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


<<秋日和 | TOP | 或る晴れた日に>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
静岡の福山雅治ことakasakaです。

容疑者Xは僕も観たい映画の一つです。
「ガリレオ」は全部観てましたし、登場キャラがハッキリしていて面白いですよね。

>三流高校)学校の教室の描写なんて、まるで「ごくせん」である。

ありがちな演出ですね。
普通の高校は至って普通なのに、わざわざ「バカ高」に仕立てますよね。
そういう風にしないと観る方に伝わらないと思っているところがアレですね。

それはともかく、SatoさんやMegさんもやっぱりコーラとポップコーンを持って映画を鑑賞するタイプですか?
最近、家の近くに出来たシネマプラザは座席がゆったりしていて、
しかもポップコーンとかが乗っかっているトレイを肘掛けに置けるように
なってるんです。とても便利だと思いました。

ただ、コーラもポップコーンも高いですよね。
両方Mサイズのセットで500円なんですが、コーランなんてあれなら150円だし、
ポップコーンなんてそもそも「タダ」みたいなものなんから、セットで300円で十分です。
だけど、コンビニとかで買っての持ち込みはダメだから、結局高くても買うしかないですね。

ところで、これらの写真。
高知のときの美術館?での写真のイメージに近いですね。
差し込む光とそれによって作られた影が寂しさを感じさせ、
そこに佇む少年のようなMegさんが、まるで幻ではないかと思えるほどです。

それにしても、この時期に短パンは風邪を引く原因になりますからね、
Megさんには毛糸のパンツを履くことをお勧めしますよ(^^)

2008/11/09 22:36 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

akasakaさんも、テレビでガリレオご覧になってたんですね。
僕は半分ほどしか観られなかったんですが、仰るように面白かったですよね。

で、映画なんですが、なんだかんだ言ってますが、面白いことは面白いんです。
今回のように、テレビドラマから映画になったりすると、急に話がスケールアップ
して荒唐無稽になったりしますが、そんなことはなく、真面目に作ってるんじゃ
ないでしょうか。話も、とても地味な物語ですし。
だからこそ、細かいところが目に付いちゃうんですよね。

>SatoさんやMegさんもやっぱりコーラとポップコーンを持って映画を鑑賞するタイプですか?

ポップコーンは食べないですね。だって、あれ巨大なんだもん(笑)
なので、食べてもコーラとポテトとかでしょうか。

実は僕たちが行ってる所もシネコンなんですよ。なのでakasakaさんが仰ってるの
とても良く分かりますよ。席も指定で選べるし、何よりゆったりしてて良いですよね。
あれを知っちゃうと、都内で映画なんて観る気がしないです。

>ところで、これらの写真。
>高知のときの美術館?での写真のイメージに近いですね。

お~っ!さすがakasakaさん、相変わらず鋭いですね(笑)
そんな感じの場所です。この手の場所は写真を撮るのに向いてると思うんですが、
館内に入っちゃうと撮影禁止が多いですね。いや、作品を展示してる所じゃなく
廊下やロビーもダメなんてのもありました。税金で造ったくせにね(笑)

>それにしても、この時期に短パンは風邪を引く原因になりますからね、
>Megさんには毛糸のパンツを履くことをお勧めしますよ(^^)

この日はとても暖かだったんですよ。中で受付の女性が入れてくれた100円の
アイスティー飲んだぐらいですから。ここ、ロビーでお茶が飲めるんです。

でも、もう寒くなったでしょうから、Megさんに言っておきますね。
やはり関西ですから、虎柄が良いと言うかも知れません(笑)

2008/11/10 22:20 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ