2008/11/29 (Sat) きっといつの日か



割と最近撮ったのに、後ろの木が南国チックなので、まるで季節感がありませんね(笑)

今日は5DMarkⅡの発売日。予約とかしてないので別に普通の土曜日でしたけど(苦笑)
それでも、ちょっと気になるので価格の板を見てみましたが、かなり早い段階で予約をして
ないと手に入らなかったみたいですね。

写真をリンクしている人が居たのでダウンロードしてみましたが、JPEGなのに1枚17MBも
あってやはり画総数アップの弊害が出てましたね。ハイスペックなパソコンを使っていたり、
すぐにDVDとかに焼いちゃう人は大した問題じゃないのかも知れないけど、僕は気になるなぁ。
何故なら、僕が撮っている写真は1枚2MBぐらいしかないから。

噂があった画素数を落とした7Dとか出ないかな。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(5) |


<<Silence | TOP | ある日>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

>後ろの木が南国チックなので、まるで季節感がありませんね(笑)

色合いは少しレトロですが、彩度が南国チックですね(笑)
でも、構図も雰囲気も面白いですよ。視線の方向がこの背景の爆発感に合ってますね。

さて、5D MK2がいよいよ発売されたのですね。
旧5Dからや40Dあたりからの買い換え組が多いのかな?
Canonユーザの待ちに待った機種だから、人気が高いのでしょうね。
というか、50Dが余計に売れなくなるんじゃないかな(笑)

>ハイスペックなパソコンを使っていたり

僕はいまだにPentium4+Windows2000だから、2000万画素クラスの写真を
たくさん処理させるのはイヤですね。
そんなのを処理させると、フリーズしてしまったと思いますから(笑)

・・・とか言っていたら、NikonからD3Xが発表されましたね。
SONYのα900と同じセンサーかと思ったのですが、あれはD3のを倍の
画素数にしたのですね。
そのせいで高感度が使えなくなったようですから、照明機材の整った撮影環境、
つまり、コマーシャルを撮るプロ専用のカメラと言えると思います。
僕は、買いません。

2008/12/01 21:57 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

写真は、結構気に入ってるんですよ。
なんだか妙に迫力が出ちゃってますよね(笑)

ここまで来たら、宝塚のように羽を背負ったようにすれば
更に面白かったかも知れないと思ってます。でも、それはやり
過ぎでしょうか(笑)

>視線の方向がこの背景の爆発感に合ってますね

なるほど、目線が写真にマッチしてる感じに見えますね。
僕が指示したわけじゃないので、Megさんに感謝しなくちゃ(笑)

>・・・とか言っていたら、NikonからD3Xが発表されましたね

まだ見てないんですが、2400万画素なんですか?
5DMarkⅡもそうですが、2000万画素を超えてくるとファイル
サイズが大きくなって扱い難いですよね。
2000万画素超えも結構ですけど、やはりまだまだ早い気がします。
というか、必要なら自分もPCの環境とかも考えますけど、
今はそんな高画素は必要ないですしね。

だったら、何故5DMarkⅡが欲しいかというと、高感度に期待
しているからです。でも、D3Xは高感度特性がやはり犠牲になって
しまったんですね。5DMarkⅡも1400万画素ぐらいにしてくれたら
良かったなのにとの思いを強くしましたね。

2008/12/01 23:53 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは!

友人が5DMarkIIを購入したのですが、すごく高感度の画質が良い!と大絶賛していました。
よっぽどでない限り、三脚は必要ないと・・・。
確かに、手持ちで撮影した夜景もシャープでした。

どうも高感度に強いのは、撮像素子のマイクロレンズ改良し、集光率をアップさせた要因だ・・・っていっていましたよ。だから、高画素化してフォトダイオードの受光面積が小さくなっても、集光率をアップできるんですって。

でも、やっぱり2000万画素は多すぎます(^^;)


そうそう、別件ですが、最近ブログはこちらのほうをメインに更新しています。
http://camera.na-watashi.com/
よろしければ遊びにいらしてくださいね♪

2008/12/07 09:19 | きょん@カメラ女子 [ 編集 ]


 

もとい。
高感度に強いというよりか、高画素化しても画質がきれいなのは・・・ですね。

何度も失礼しましたm(__)m

2008/12/07 09:22 | きょん@カメラ女子 [ 編集 ]


 

きょんさん、こんにちは。

お友だちがMarkIIを購入されたんですね。いいなぁ(笑)
やはり高感度の画質が良いんですね。
40DだとISO1250を超えると厳しいですから、そのポイントだけでも使ってみたいです。
それと、センサーサイズが大きいので、ピント精度も良いなんて話も聞きますから
尚更欲しくなります。

>でも、やっぱり2000万画素は多すぎます(^^;)

ですよねぇ(苦笑)

ここ、ちょっと真面目に書きますと、Canonはカメラをプロ向け、アマチュア
向けと明言しちゃってますから、それでいくとMarkIIはハイアマチュア向けと
は言えアマチュア用に作っているのですから、どう考えても2000万画素超えは
おかしいですよね。仕事じゃないんだから、普通必要ないですもん。
あのファイルサイズは拷問ですよ(笑)

>最近ブログはこちらのほうをメインに更新しています

そうだったんですね。
全然更新されないので、おかしいなぁと思ってたんです(^^;
後でオジャマさせて頂きます(^-^)

2008/12/07 13:12 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ