2008/12/12 (Fri) 冬空を見上げたら



散歩していて、ふと空を見上げたら飛行機が見えたので、とっさにカメラを構えて撮ってみました。
もっとシンプルな構図で撮れれば良かったな。失敗しちゃった。

5DMarkⅡに、なにやら不具合が出てるみたいですね。
http://www.andrewyip.com/blog/2008/12/09/black-dots-in-5d-mark-ii-images
強い光源があるとエッジに黒い点が出るってことですが、これを見るとISO感度によって
その度合いが違いますね。ISO200辺りが一番目立つみたい。
サンプルは等倍を切り出してるように見えるので、実際の所は分かりませんが。
どっちにしても、すぐに買わない(買えない)ので、当分の間様子見でしょうか。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


<<The Police | TOP | 夜間飛行>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

割りと低空を飛んでいるんですね、この飛行機。
軍用機のようですが、Satoさんちの近くなんですか?

飛行機って戦闘機に限らず割りと絵になりますよね。
ボーイング767のような旅客機でも被写体として十分ですし。
やはり、「旅立ち」とか「別離」のような何かを感じさせるのでしょうね。

ところで、5D MK2の不具合ですが、ご紹介されていたページを観ました。
なるほど、一定の法則がありますから、これは画像処理上の不具合ですね。
高輝度の頂点を「黒」と判断するようにプログラムされているのでしょうね。
色を反転させてしまっていたり、あるいはノイズ処理が働いてしまっているとか。
いずれにしても、ソフトウェアでのことならファームアップで直りそうですが、
ハードウェアによるものだと交換以外になさそうですから、結構厄介かも。

5D MK2と1Ds MK3は同じイメージセンサーですよね?
だけど、5D MK2がDIGIC4で、1DsはDIGIC3でしたっけ?
てことは、DIGIC4が犯人?
ということは、50Dなんかも同じ現象が出るのかな?

ただ、確かに等倍でなければ消えてしまうような気もしますね。
それに、等倍であれば、ノイズも含めて撮影者の意図しない色などが出てしまっていることもありますから、
気にしだしたらキリがないようにも思います。
鬼の首を取ったように騒ぐ連中には程よい燃料なんでしょうが(笑)

2008/12/13 22:25 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

写真は実家の近くで撮ったんですよ。ちなみに千葉県我孫子市です。
これを撮ってから、暫くして戻って来て、何度が低空を飛行してま
したから、近くに自衛隊の基地があるのかも知れませんね。
といっても、これが軍用機かどうか僕には分かりませんけど(^^;

しかし、相変わらず雑学王ですねakasakaさんは。本当にクイズ番組
に出れば良かったのに(笑)

さて、5D MK2の不具合のことですけど、1Ds MK3とはさすがに違う
センサーなんじゃないですかね。もし、同じだったら1Ds MK3の
ユーザーは悲しいでしょうね。価格差があり過ぎますから。

それと、確か50Dの方には出てなかったように思いますから5D MK2
だけの症状かも知れませんね。

>気にしだしたらキリがないようにも思います

確かに気にしだしたらキリがないですよね。
でも、親切に教えてくれる人が居るわけでして(笑)
細かいことを気にしない人でも、実例を上げて見せられちゃうと
やっぱりチェックしちゃうと思うんですよね。僕もそうですし。

情報というのは、ありがたくもあり、余計なことでもあるかも
知れませんね。

2008/12/13 23:47 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ