2008/12/23 (Tue) 時を超えて



コンサートでは何度か泣いた。
小田さんの歌が素晴らしかったのか、それとも僕が涙もろくなったのか、
それは分からないけれど、きっとその両方だろう。

オフコースを初めて観たのはまだ高校生の頃。日比谷の野音で沢山の
アーティスト出たコンサートだった。ちなみに司会がみのもんたで、
トリは「学生街の喫茶店」がヒットしていたガロ。
小田さんは椅子に座っていて、ヤスさんは立っていたように思う。

なんと、あれから30数年が経ったのだった。

あの儚げで、うつむいて居る印象の小田さんは、もうそこには居なかった。
いくつもの波を乗り越えて、晴れやかな顔で微笑む小田さんが居た。

2008-12-23-2.jpg

コンサートの内容は、もうあちこちで書かれているので、僕が書くような
ことはないけど、こんなにオフコースを意識したライブは今までなかった
んじゃないかな。
選曲も演出も、昔からのファンに向けてのものだった気がする。
僕は、それがとても意外だったんだけど、勿論嬉しかった。

2008-12-23-3.jpg

新曲の「さよならは言わない」は良い曲だと思う。
歌詞に出て来る「僕ら」をオフコースのことだと聴く人は多い筈。
僕は小田さんが使う「僕ら」という言葉がとても好きだ。

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


<<アカルイミライ | TOP | 1991年6月17日>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

クリスマスの約束は、いよいよ明後日だね!
こんな風に東京では巨大な看板を沢山立てて宣伝をしているんだね。
で、わざわざ気合いを入れて撮影に行くSatoさん、あなたは本当に本当に真性なる小田和正ファンですね(笑)

先日の京セラのときは、「今日は今までで一番泣いた。後で知ってカメラが入っていたみたいだけど、もし、撮影されてたら恥じゃ」って言ってたね(笑)

「昔書いた曲のメドレーやります」あたりで、すでにうるっと来ていた(実際は決壊したダムのように泣いていた?:笑)のに気付いていたけれど、確かに今回のドームツアーは、昔からずーっと応援してくれて来た人たちに恩返しをするような、そんな印象を受ける構成になっていたね。

ルッキングバックされた曲たちも、当時のオフコースアレンジになっているものが多かったし、やはりファンとしては溜まらないものでした。

私はあのライブ以来、ずっとまだ余韻のなか。
でも、今日のお休みはもう「心もカラダも燃え尽きた」という感じであまり動けませんでしたよ^^;

とにかく、小田さんをずっと応援して来て私はこの上なく幸せであります。
今年のクリスマスの約束も楽しみましょう^^

2008/12/23 23:04 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

今日は午後からだけど、看板の場所をネットで調べて気合を
入れて撮りに言って来ましたよ。
全部で20ヶ所ぐらいある内のたった3ヶ所だけどね(笑)

>気付いていたけれど

泣いてたのは、バレてたか!
ちょっと目の辺りが痒いんです・・・みたいにしてたんだけどな(笑)

でも、改めて思い返しても、素晴らしいコンサートだったよね。
ツアーの最終公演とビデオ収録ってこともあったんだろうけど、
いつにも増して全力投球だった。声が良く出ていたし。

>とにかく、小田さんをずっと応援して来て私はこの上なく幸せであります。

だよね。昔は軟弱と言われて肩身が狭かったこともあったんだよ。
うん、ずっと応援して来て良かった。曲全部知ってるもんね、二人とも。

>今年のクリスマスの約束も楽しみましょう^^

今年は凄く良いタイミングで放送だね。
最後まで観ると、ちょっと遅くなっちゃうんだけど、毎年正座して
みてますから(笑)

2008/12/24 00:24 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、Megさん、メリークリスマス。

Megさんのブログに貼ってある写真と同じだーと思ったら、
こっちの写真は東京なんですか??
Megさんのは大阪?
こういう看板があるですねぇ。

僕がオフコースを意識して聴いたのは大学に入ってからですから1980年ぐらいなんですが、
そのときは何人だったのでしょうね。よくわかりませんが、
「もう 終わりだね」とか「イエス ノー」とかそういう有名な曲はよく聴いてました。
こう見えてもSatoさん並に詳しいですよ!(^^)

それはともかく、コンサートでSatoさんがこっそり泣いているのをMegさんは知っていたのですね。
なんか、そういうのって良いですね。歌を聴いて涙がこぼれ落ちそうになる気持ちはわかりますし、
それを気づかれたくないというSatoさんの気持ちと、
それに気づいてしまってもあえて口に出さないというMegさんの気持ちが
とても素敵です。
そういうお二人の純粋な心が好きですよ(^^)
で、Megさんは泣かなかったの?(笑)

今夜はクリスマスの約束という番組があるんですね?
僕はたぶん寝ちゃいますが(^^;、でも、誰がゲストなのかは知ってるんですよ!
新聞に書いてありました(笑)

と言うわけで、今夜は思いっきり泣いて下さいね!
おいおい泣いて良いですからね(^^)

2008/12/25 22:03 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

akasakaさん、仕事は27日まであるんでしたよね?
実は僕もそうなんですよ。ちょいと立て込んで疲れちゃってますけど
お互いラストスパートで頑張りましょうね!

>こっちの写真は東京なんですか??
>Megさんのは大阪?

Megさんの返事に3ヶ所と書いたのに、写真は2種類しか載ってませんよね。
そう、残りの1ヶ所があの看板なんですよ。あんまり出来が良くなかったんで。
あっ、Megさんには、内緒ですよ(笑)

>僕がオフコースを意識して聴いたのは大学に入ってからですから1980年ぐらいなんですが

1980年だと、まだ5人の時ですね。
しかし、akasakaさんがオフコースを聞いていたなんてちょっとビックリしました。
そうそう、わざと書いてると思いますが「もう 終わりだね」じゃなくて、
その歌詞が出てくるのは「さよなら」ですからね(笑)

>で、Megさんは泣かなかったの?(笑)

そりゃ当然泣いてましたよ!もう号泣ですよ~!(笑)
なんて、自分が気付かれないようにしてたんで、あまり隣を見る余裕がなくてですね(笑)
特に危なそうなバラードの時は、顔を少しMegさんの反対側にしてましたし(^^;

>今夜はクリスマスの約束という番組があるんですね?
>僕はたぶん寝ちゃいますが(^^;、でも、誰がゲストなのかは知ってるんですよ!
>新聞に書いてありました(笑)

あら、寝ちゃうんですね。残念だなぁ。
実は僕もゲストが誰かは知ってるんですよ。でも、こういうのは知らない方が
楽しいですよね。ネットがあるとつい調べたりしたくなったりしますから、
自分で楽しみを半減させちゃってるみたいでいけませんね。

>と言うわけで、今夜は思いっきり泣いて下さいね!
>おいおい泣いて良いですからね(^^)

はい、ありがとうございます。
思いっ切り泣かせて頂きます!(笑)

2008/12/25 22:50 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ