2009/01/11 (Sun) SIGMA 50mm F1.4 (その2)



今日は本格的に撮影するつもりだったけど、グズグズしている間に夕方になってしまう。
それでも電車に乗って浅草へ。風はほとんどないんだけど、とても寒かった。
撮影枚数が少ないので何とも言えないけど、評判通り開放付近で撮影してもピントの
合ってる部分はかなりシャープに写る印象。色乗りも結構良いと思うし、30mmF1.4で
感じた僅かに茶系に色合いが転ぶこともないようだ。
でも、1枚目のプライスカードの文字が2重にボケてるのが、ちょっと気になるかな。

いつものように大した写真はないけど、次回もこの時の写真を貼ろうと思ってます。

2009-1-11-2.jpg


SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(6) |


<<SIGMA 50mm F1.4 (その3) | TOP | SIGMA 50mm F1.4 EX DG>>

comment

(^-^*)/こんにちは♪ 

(^-^*)/こんにちはSatoさん♪

レンズ買ったのですねぇ~^^。。
いいな~50mmを使いこなすって憧れます♪
実は以前からキャノンの50mmf1.2を使ってみたいと思っているのですがなかなか懐が厳しくて(^^ゞ
Satoさんのお写真を拝見して成果を見せていただくことにします♪
楽しみ~~(^-^)/

2009/01/12 11:34 | はちきん [ 編集 ]


 

はちきんさん、こんばんは。

毎日寒い日が続いてますけど、いかがお過ごしですか?
さすがの南国高知もすっかり冬景色なのでしょうね。

さて、50mmですが、つい買っちゃいました(^^;
そういえば、EF50mmF1.2は発表された際に買おうと思ったこと
もあったんですよ。APS-Cでは使いづらいとか言ってても、
「凄いレンズなんじゃないか!?」とか思っちゃって。
そういうの弱いですし(笑)

で、発売されたら、値段も凄かったんですね(笑)

シグマは、同じシグマの30mmF1.4を下取りに出して購入しました。
なので、2万円台で買えたので、凄~く懐に優しかったです(^-^)

2009/01/12 22:30 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

前回のコメントの返事にあった、月刊カメラマンの記事を読みましたよ。
立ち読みなのでサラッと読んだだけですが。

確かに、あれによると、シグマの50mmが最も良いですね。
シグマがカメラメーカーに対抗するように50mmをあの価格で出したというのが
うなずけるような内容でしたね。

僕はシグマとNikonの新しい50mmは使ったことがありませんが、
AFのF1.4DとF1.8D、MFのF1.2SとF1.4SとF1.8Sを使ったことがありまして、
その中で最も使いやすいのはAF F1.4Dでした。
開放から使えて、おまけに暖色系だからポートレートにも向いていて、
十分な性能を備えていました。F1.8Dも安価な割りにはとても良かったです。
(MFの方は、開放では甘くなるのが欠点でしたが)

それらの結果からすると、Nikonの新しいのはちょっと中途半端でしたね。
かと言って、CanonのF1.2ぐらい高価にしてしまうと売れなくなる恐れはありますが、
もう少し贅沢な仕様でも良かったような気がします。
あれだと、F1.8Dでいいじゃんっていう気がしてきちゃいます。

で、実際、30mmと50mmを撮り比べてみて如何ですか?
歪曲もボケも50mmの方が優れていますか?
それ以前に、30mmはデジタル専用というのが欠点かも知れないですね。

2009/01/13 21:47 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

雑誌立ち読みされたんですね。
ねっ、あれ読むと、ちょっと使ってみたくなったでしょ?(笑)

あと何処で読んだか忘れましたが、第一レンズが大きいので点光源の
描写が綺麗らしいです。中心部だけじゃなく、四隅までだったかな?
まだ、僕には全然分かりませんけどね(笑)

>その中で最も使いやすいのはAF F1.4Dでした。
>開放から使えて、おまけに暖色系だからポートレートにも向いていて、

あの対決記事でも、AF F1.4Dが一番ニュートラルな色合いっていう評価
でしたね。ポートレートだと、結局それが一番使いやすいですよね。
レタッチするにしても扱いやすいですし。

>それらの結果からすると、Nikonの新しいのはちょっと中途半端でしたね。

最近発売されてるNikonのレンズは、どれも贅沢な仕上げになってると
思ってましたから、それらと比べると中途半端なのかも知れませんね。
50mm=標準=安いが頭にあったのかも知れませんね。
最初に値段ありきだったのかも?

>で、実際、30mmと50mmを撮り比べてみて如何ですか?
>歪曲もボケも50mmの方が優れていますか?
>それ以前に、30mmはデジタル専用というのが欠点かも知れないですね。

まだ、よく分かりませんけど、ヌケが良いように感じましたね。
撮ってて楽しい感じがしましたら、第一印象は悪くないです。
それと30mmは歪曲が大きかったですので、それに比べるとマシじゃ
ないでしょうか。仰るようにフルサイズ対応なので、40Dだと
更に写りは良くなりますもんね。

akasakaさんも、おひとついかがですか?(笑)

2009/01/13 23:55 | Sato [ 編集 ]


 

>akasakaさんも、おひとついかがですか?(笑)

え?買ってくれるんですか?!
ありがとうございますっ!(^o^)
ついでに、5D MK2もお願いしますっ!(^^)v

そうそう、5D MK2は新しいファームがアップされましたね。
あの黒点問題の対策がされたようですね。
僕の知り合いの女性カメラマンが先日買ったので、
来週、ちょっとだけ触らせて貰う予定です。
あ、触るのはカメラです。身体ではないです。

2009/01/14 00:13 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

5DMK2の黒点問題は、何だかあっさりと解決しちゃったみたいですね。
一部ではソフトウェアでの対応かも知れないので、画質に影響が出る
なんて噂がありましたが、どうやらそうではないようですね。

ファームアップ前後の撮り比べを見ましたが、すっかり消えていて
さすがCanonと思いましたよ(笑)
なんていうのは嘘で、最初からちゃんとしたのを出せよと思ったん
ですけどね(笑)

>来週、ちょっとだけ触らせて貰う予定です。
>あ、触るのはカメラです。身体ではないです。

そんなこと言っても、本当はかなりのジェントルマンだっていうことを
知ってますよ。あっ!いや、その認識がそもそも間違いで、本当は
ただの「野獣」なのかも知れない。うん、きっとそうに違いない!
その女性に連絡しなくては!(笑)

>ついでに、5D MK2もお願いしますっ!(^^)v

いや~、カメラはやっぱりNikonでしょう。
キムタクも言ってますし(^.^)

2009/01/14 22:44 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ