--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/08 (Sun) Tulip Day

2009-2-8-1.jpg




SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(3) |


<<僕のヘッドホンと君のチューリップ | TOP | 俺のブルース>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

今回のMegさん写真はすばらしいですね!
いつも素敵だなぁ、って思いますけど、今回のは特にすばらしいと思いました。

特に一枚目。
背景の処理といい、光の処理といい、とてもいいと思いました。
完成度がとても高い写真だと思いました。
階調もしっかり出てるし、いやぁすごい!
ちょっと唸らせられました。

どこかのカタログとかでも充分使えるんじゃないでしょうか。
ニッセンのカタログとか普通に載ってそうです。

Satoさんの背景の処理の仕方は好きなんですが、
今回は特に勉強になりました。

もちろん二枚目も素敵だと思います(^^
この少しハイキーな感じが、一番Megさんっぽいイメージなんですよね。
白バックに白いシャツ(ワンピース?)なんて、Megさん以上に似合う人を知りません。

これくらい褒めといたらMegさんからレンズ買ってもらえますかね?(笑

冗談はさておき、ちょっと負けてられないなって気持ちにさせて頂きました。
うお~!負けねぇ~ぞ~!!(笑

2009/02/09 20:46 | kei [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

今回は新しい50mmでの撮影ですね?
実は、僕も少し考えていまして、Nikonの新しい50mmにするか、
それともシグマのにするか、と。
値段はシグマの方がちょっと高いですね。性能もシグマの方が良いようですね。
まだ買わないですが、Satoさんの写真を参考にしようと思っているんですよ。

と言うわけで、今回の写真はハイコントラストではない優しい色ですね。
ポートレートはこの方が良いです。肌の色がどれだけ出せるか?がポイントですから。

1枚目のは、この洋服はどこかで見たことがあるような気がしますよ。
Megさんのブログだっけかなぁ?なんだっけ?
そのMegさんの衣装さえも背景に使ったチューリップの写真ですね。
面白いアイデアだと思いました。

2枚目のは、背景の白に混ざらずにブラウスの白と肌の色を出してきましたね。
グラデーションを生かして、決して無駄に被写体を白トビさせない良い写真です。
こういうのは、大人が撮った大人の写真だと思います。
(小手先だけの子供だましではないという意味)

これくらい褒めといたらMegさんからレンズ買って貰えますよね!(笑)

そんなわけで、シグマの50mmが僕の所にやってくる日もそう遠くはないようです(^^)

2009/02/09 21:41 | akasaka [ 編集 ]


 

keiさん、akasakaさん、こんばんは。

お二人へ別々にお返事しようと書き始めたのですが、どうやっても
同じことを書きそうなんですよ。なので御一緒ですいません(^^;

今回の写真は、どちらもレタッチはほとんどしてないんですよ。
ここに貼ると、ちょっと小さくなっちゃうので、少しトリミングしたぐらいです。

なので、ちょっと髪がつぶれ気味ですが、そこもあまり触らないようにしました。
今回はレタッチ感がない方が良いと思ったんですね。

1枚目のワンピース?(っていうんですよね(^^;)は、かなり綺麗に質感が出ましたよね。
Megさん本人も「そこが良い」と言ってました(笑)

2枚目は、ハイキーにしたかったんですけど、どうも露出が上手く行か
ないので、僕には珍しくマニュアルで撮ってます。
ほとんど初めてだったんですけど、マニュアル露出は便利ですね。
一度決めちゃえば、露出が変らないので、撮る度に気にしなくて良い
なんてことを、ここに来て初めて実感しました(^^;


keiさん

>これくらい褒めといたらMegさんからレンズ買ってもらえますかね?(笑

どうでしょうねぇ。
代わりに「D3が欲しい」とか言ってくるかも知れませんよ(笑)

>冗談はさておき、ちょっと負けてられないなって気持ちにさせて頂きました。

うっ!恐いなぁ。
僕も「気持ちだけ」は負けませんよ!(笑)


akasakaさん

>これくらい褒めといたらMegさんからレンズ買って貰えますよね!(笑)

どうでしょうねぇ。
代わりに「D3が・・・」えっ!書かなくてもいいですか?(笑)

>実は、僕も少し考えていまして、Nikonの新しい50mmにするか、
>それともシグマのにするか、と。

シグマの50mmはかなり気に入りましたよ。
でも、逆光だとAFが迷いますね。そこがちょっと気になりました。

2009/02/09 23:11 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

