2009/03/01 (Sun) まなざし



ちょっと背景がいまいちですが、Megさんの表情が良かったので貼ってみました。
タイトルも「行く末」とか考えましたが、あまり無意味に意味深なのもどうかと思い
「まなざし」に。もっともっと写真が上手くなりたいな。見た人の心に響くような写真
が撮ってみたい。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(6) |


<<西口 | TOP | 冬空に思う>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
東京は雪が降っているそうですが、どんな感じですか?
電車とかの交通機関は大丈夫ですか?

ソフトフォーカスな素敵な写真ですね。
肌の色やマフラーなどの高い質感、そして何よりMegさんの表情と目線がとても良いです。
せっかくだから、プリントして額に入れてプレゼントしてみては如何ですか。

「まなざし」というタイトルも、なるほどなぁと思いました。
ただ、色合いが春っぽいので、「春までもう少し」とか、
ちょっと難しく「冬来たりなば春遠からじ」なんてどうでしょう。

>もっともっと写真が上手くなりたいな

最初の頃からすると100倍ぐらい上手になりましたよね。
きちんとした構図もさることながら、目的意識を持って写真を撮るようになりましたね。

でも、やっぱり写真は難しいですよね。
機材がどれだけ高性能になっても、それだけで解決出来る問題では全然ないですよね。

2009/03/03 19:57 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

雪は夜になってから降って来ましたよ。
東北育ちの僕の感では大したことない気がしますが、朝路面が凍結してると
嫌ですね。まだ転んだことはありませんけど、靴底が違いますからね、雪国
で履いてるようなのとは。

写真の感想ありがとうございます。
撮ったままだと、ちょっとシャープ過ぎる感じなので、仰るようにちょっと
ソフトフォーカスになるようにレタッチしてみたんですよ。
分からないと思ったんだけどなっ(笑)

>マフラーなどの高い質感

ソフトフォーカスにしてみたら、実は一番質感が出たのがマフラーだったんですよ。
マフラーの生地との相性が良いんでしょうかね。意外な発見でした。

>ただ、色合いが春っぽいので、「春までもう少し」とか、
>ちょっと難しく「冬来たりなば春遠からじ」なんてどうでしょう。

相変わらず良いタイトルを思い付きますねぇ。
「春までもう少し」は可愛いタイトルですね。

>でも、やっぱり写真は難しいですよね。
>機材がどれだけ高性能になっても、それだけで解決出来る問題では全然ないですよね。

全くその通りですよね。
ちょっと話がずれるかも知れませんが、一見高性能の機材とは無縁そうな写真が
満載の雑誌がありますが(カメラ日和とか)、あれは本当は相当狙って撮ってて、
見た目の印象に騙されてはいけない、なんて記事をどっかで読みました。

そうやって撮られた写真が良いか悪いかは別にして、とにかく考えて撮れって
ことなんでしょうね。いや、素人は撮ってる時はいろいろ考えられませんから、
撮る前に考えろってことでしょうか。
でも、考えて撮ったって良い写真になるかどうか分かりませんね。あれ、段々
暗い気持ちになって来たぞ(^^;

そうそう、レンズは決められたんですか?
やはりDXの35mmでしょうか。Nikonが出すんだから、そんな変なのは出さない
でしょうから、やはり純正が良いかも知れませんね。ちょっと面白みには欠けるかも
知れませんけど(笑)

2009/03/03 23:44 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、aksakaさん、こんばんは。

うお~~!かわいいっ!!
すっごいかわいく撮れてますね~(^^
いつも可愛らしい感じで撮られてますが、今回のはマジで24、5歳って言っても通用しますよ(本気です
ソフトフォーカスで色味も淡い感じで、とても素敵です(^^

akasakaさんもおっしゃってるように、マフラーの質感がとてもいいですね。
すばらしいポートレイトだと思います(^^

さて、「写真が上手くなりたい」、についてですが。
僕もいつも悩みます。
高性能のカメラで撮るとか、豊富な技術で撮るとか。
「写真」が上手いのか、「技術」があるだけなのか。
人を感動させる写真って、技術があって上手い写真なのか。
それとも、そういう瞬間を写し止めた写真なのか。
技術がある事で、写真のクオリティは上げられるけど、それだけじゃ心に響くような写真って撮れないですよね。

もうね、いつも悩んでわけわかんなくなっちゃいます(^^;
今はとにかくたくさん写真を撮って、観て、しっかり考えないとだめかなぁ、なんて思ってます。
写真って、面白くて難しくて、でもやっぱり楽しいですね(^^

あ、そういえば、キヤノンから新しいTS-Eレンズが発表になりましたね。
TS-E17mmF4Lはとっても使ってみたいなぁ、と思いました。
あれはすごそうですよね。
前玉もすごい丸いし(笑
さあ、Satoさん買ってみましょうかっ!(笑

2009/03/04 21:16 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

ここ数日、真冬に逆戻りみたいな天気ですねぇ。
そちらは、また雪が降っているのでしょうか。

写真は自分で言うのもなんですが、結構表情は良いですよね?
実は、Megさん本人は「嫌いじゃないけど、それほど気に入ってるわけじゃない」
とか言うわけですよ。こっちとしては、背景を含めもろもろは良くないけど、
表情が良かったから貼ってるわけですからね。そのギャップは大きいです。

一応「男はこういうのが好きなの!」と返事して置きましたが、その、それほど
でもない理由が、撮られた本人だからか、それとも女性の目から見てなのか
ちょっと考えてしまいました。僕はこういうのも可愛らしいと感じるんですけどね。

>さて、「写真が上手くなりたい」、についてですが。
>僕もいつも悩みます。

いやぁ、全く僕も同じです。
例えばアマチュアの写真を褒める時「写真が上手ですね」とか言いますが、
上手な写真が良い写真かと言うと、必ずしもそうじゃないですもんね。

ただ普通に撮った笑顔の写真に凄く感動することもあるし、テクニックなんて
全く感じないようなものでも、良い写真は沢山ありますもんね。

でも、そんな写真がどうやったら撮れるか全然分かりません。
ホントに分からない(^^;

>あ、そういえば、キヤノンから新しいTS-Eレンズが発表になりましたね。
>TS-E17mmF4Lはとっても使ってみたいなぁ、と思いました。

意外なレンズが出たって印象だったんですけど、その中でも17mmはかなり
マニアックなレンズですよね。建築関係の人の要望が多かったんですかね。
でも、僕もkeiさんなら欲しい焦点距離だなと思ってましたよ(笑)

45mm、90mmとリニューアルされたら、ちょっとマズイなぁと(^^;

2009/03/04 23:08 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、akasakaさん、keiさん、こんばんは。

あのですね、ちょっとだけニュアンスを修正しておこうって(笑)

>Megさん本人は「嫌いじゃないけど、それほど気に入ってるわけじゃない」

いえいえ。そんな不遜なことは申しませんよ(笑)
気に入らない訳じゃないんだけれど、
皆さんがこうして、とても褒めてくださるほどに
自分の表情が果たしていいのか、
自分では今ひとつピンと来ないってことですね^^;

ただ、自分の好みはさておき、観てくださる方に新鮮に感じて貰えることが
最も好ましいことだと思いますね。
あれこれ色々な自分を表現できるといいですねぇ。
折角こうしてしょっちゅう撮られるのですから^^

これからも切磋琢磨しましょう★

2009/03/05 00:31 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

>自分の表情が果たしていいのか、
>自分では今ひとつピンと来ないってことですね^^;

撮影した方(客観的に観る方とも言えるかも)と、撮られた本人との
「良い表情」の捉え方は微妙に違うかも知れないよね。

簡単に言っちゃうと、例えば泣き顔を撮ったとして、客観的に観る方は
「とっても良い表情」と思うかも知れないけど、撮られた方は「恥ずか
しくて見ていられない」とか思うだろうしね。

僕が旅のお供に買っていく「週間文春」の巻頭グラビアの女優さんの
写真なんて、僕は全然良いと思わないんだけど、ひょっとすると本人は
「飾らない素の自分が写真に出てて好き」とか思ってるかも知れないん
だから、ポートレートひとつ取っても難しいわな。

ということで、書いてくれたように切磋琢磨して行きましょ。
というか、かなりの部分は僕かな(^^;

2009/03/05 22:56 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ