--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/22 (Sun) 大空へ海へ



本当は「海」じゃなくて「沼」ですが。人物に寄れていれば「背中を追いかけて」とか付けたかったな。

先日、何年振りかでコンパクトカメラ売り場へ行ってみた。
あまりに沢山の機種があるので、最初から興味がないメーカーはチラッと横目で見ただけで、
ほとんど素通り。でも、SONYは一応見た。正直言ってデザインがなぁ。使い勝手は良さそうだけど。

で、最終的に候補に上がったのが4機種。Canon G10、Nikon P6000、そしてリコーのGX200と
GR DIGITALⅡなんだけど、どれもよく見てみると決定打に欠けるんだなぁ。

CanonとNikonは、デザイン的にも似ているので、きっと同じようなコンセプトなんだろう。
このふたつで選ぶとしたらCanonだ。ISO感度と露出補正がダイヤルで出来るのが面白いし、
そのダイヤルがある為に、少しレトロな雰囲気があるのも好印象。

でも、G10の不満は撮影サイズが4:3しかないこと。
流行の1:1や3:2があれば楽しそうなのに。それと1470万画素なんていらない。

じゃ、リコーのGX200とGR DIGITALⅡになるんだけど、デザインは申し分ない。
明らかに他メーカーより所有欲をそそる。
でもGR DIGITALⅡは手ブレ補正がないのが不満。お店でラーメンとか撮りたいのだから、
どうせ買うなら広角単焦点とはいえ、手ブレ補正はあった方が良いに決まってる。

となると、最後に残るのはGX200だ。
これが一番用途に合ってるし、ベストな選択のような気がするんだけど、カタログの写真
がどうもよろしくない。青空がバックの写真で、前に木や建物があると、そこに白い縁取り
が出ているんだな。これは気になるでしょう。こんな感じ。お店のカタログでもしっかりと
出ていた。

ということで、一気に購入意欲が失せたのだった。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


<<幸せは窓の中 | TOP | I wish >>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

これくらいの距離でも、「背中を追いかけて」で良さそうな感じですよね。
この写真は背景があった方が色々想像できていいんじゃないかなぁと思いました。

さて、コンパクトデジカメですが。
リコーのCX-1とかはどうですか?
28mmからのズーム、手ブレ補正、ダイナミックレンジ拡大、となかなか良さそうな感じですよ。
お店で触りましたが、背面液晶も綺麗でした。
ただ、難点としてはボディが滑るんですよ。
片手で持ってたら落としそうなくらい(^^;
GRのように革張りだったらいいのに、って思いました。
僕だったらあれは間違いなく落としますね(笑

僕はSatoさんの候補の中では、GX200かなぁ。
やっぱり24mmからのズームっていうのが魅力ですよね。
別売りですが、レンズカバーもなかなか面白い作りですし。
もう少し安かったらいいんですけどねぇ。
値段の事まで考えたら、G10ですね。
少しデカイですけど、あれは欲しくなりました。

基本的に手ブレ補正はいらないので、24mmくらいからズームのデジカメが増えてくれるといいなぁ、って思います。

あ、何故かコンパクトデジカメに限ってはNikonは欲しいと思いません(苦笑
リコーとCanonくらいかなぁ。
それにしても今のコンパクトデジカメって安くなりましたよねぇ。

2009/03/22 18:14 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

写真のタイトルを付けるのは難しいですよねぇ。
今回のは、もう間違いなく下の親子を撮ったんですけど、距離的に少し
離れちゃっていたので、主題とするにはどうかな?と思って、悪く言うと
曖昧な感じのを付けちゃいました。

さて、コンパクトカメラです。

>僕はSatoさんの候補の中では、GX200かなぁ

やはりそうですか?
総合的に言うと、これが一番面白そうですよね。
きっと、高感度とか、画質だけを取ればCanonが一番良いと思うんですけど、
正直違うメーカーを使ってみたい気持ちがあるんですよ。
少しCanonから離れてみたい(^^;

GX200は、撮影サイズもいろいろ選べるし、手ブレ補正も付いて、更に
広角は24mmからと申し分ないんですよね。
でも、記事にも書いたようにカタログの写真が良くないんですよね。
まぁ、ラーメンとか撮るのに使いたいと言ってるのに、青空のバックで
白い縁取りなんて関係ないだろ!って話もありますが(^^;

CX-1は最初に見ましたよ。
仰るように「ダイナミックレンジ拡大」がもっとも興味があったんですけど、
よく分からなかったんですよ。お店で触っただけでは、その効果が。

で、例の巨大掲示板でチェックしてみようと思ったんですけど、僕が見た
時は「どこがテスト撮影なんだよ!」みたいな写真しかなくてですね(^^;

結局、どうしようかなぁ。
どうしても買わなくちゃいけない訳じゃないし、でも1台欲しいと思って
しまったし・・・。

2009/03/22 22:07 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、keiさん、こんばんは。

G10とかP6000とかGRIIとか、そんな高級なデジカメ必要ないですよ!
普通のIXYで十分です(笑)いや、マジで。

今夜はもうこんな時間ですからまたあらためてコメントしますが、と言うか、コンパクトデジカメ論議も面白いですよね!(笑)
この後も、皆さんでしばらく続けたいです。

で、keiさんの、

>何故かコンパクトデジカメに限ってはNikonは欲しいと思いません(苦笑

僕のS10はスイバルなので古き良きNikonの面影がありますが、それ以外のものに関しては全く同感です。
全然いいと思わない(笑)

あ、それと、手ぶれ補正ですが、コンパクトデジカメにもレンズ式と撮像素子式がありますよね。
やはりレンズ式の方が撮りやすいです。
撮像素子式の方は、液晶モニタに映っている絵そのものがグラグラ揺れるので、ひどく撮りにくい時があるんです。(特にSONYのがダメ)

そんなわけで、この話題をしばらく続けましょう(笑)

2009/03/22 23:20 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

野球勝ちましたね。
今回はそんなに強い印象がないんですが、やはり監督が違うから
ノビノビとやってる結果でしょうかね(笑)

さて、コンパクトカメラの話ですが。

>G10とかP6000とかGRIIとか、そんな高級なデジカメ必要ないですよ!
>普通のIXYで十分です(笑)いや、マジで。

僕も前チェックした時は、GRD(初代)は5万円以上してた記憶があったんで
「GRって高いなぁ」と思ってたんですけど、今回は、発売してから結構経って
いるのか、IIでも3万円半ばなんですよ。

G10もP6000も、今は似たような価格なので、候補に入れたという訳です。
僕も出せる金額は3万円台がいっぱいいっぱいですからね。
というか、それ以上出すならKissXとかにしちゃうかも。

>僕のS10はスイバルなので古き良きNikonの面影がありますが、それ以外のものに
>関しては全く同感です。 全然いいと思わない(笑)

コンパクトカメラ売り場のNikonは地味ですよね~(笑)
力を入れてないのがまる分かりで、最初素通りしちゃいました(笑)

>手ぶれ補正ですが、コンパクトデジカメにもレンズ式と撮像素子式がありますよね。
>やはりレンズ式の方が撮りやすいです。

そういや、Canonは機種の最後にISが付いてますね。Canonもコンパクトはボディ内
補正かと思ってました。確かにレンズ式だと画面が揺れないのが良いですよね。

レンズ式は、やはりCanonとNikonだけなんですかね?

2009/03/23 21:35 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

