2009/04/12 (Sun) Another Day




せっかく買ったのに、中々昼間に撮影する機会がなかったGX200ですが、土曜出勤だった昨日
会社が早めに終わったこともあり、その足で街へ出てみました。
想像はしていましたが、やはり、ファンダーがないと写真を撮ってる気がしませんね。
40Dのライブビューで撮ることもあるけれど、あれはローアングルなど、緊急避難的にしか使って
ないので、すっと液晶画面を見ながら撮ってると、なんだか携帯のカメラと変らない気分に。


2009-4-12-2.jpg


今回は、あまりレタッチしないで貼ってますが、発色はデフォルトの設定にしては地味な印象。
いかにもコンデジっぽくなくて、これはこれで僕としては好みかも。
一応、40Dと同じように絞り優先で撮っているけれど、結局基本は広角になっちゃうだろうから、
Pモードの方が良いのかも知れない。絞ると画質がアップするようにも思えないし。


2009-4-12-3.jpg
Paul McCartney - The Long And Winding Road

その他 | comment(4) |


<<Square Format | TOP | 心はサクラ色(その2)>>

comment

こんばんは♪ 

Satoさんこんばんは♪

お祝いをありがとうございました。
私にとっては初めての写真展でしたので嬉しくて
あっというまの一週間でした。
いろんな方に直接写真をみてもらえる機会ができ
有難いと思います。
これからも頑張って写真を撮っていこうと大きな励みをもらえています。
ありがとうございましたm(__)m

2009/04/13 20:46 | はちきん [ 編集 ]


 

はちきんさん、こんばんは。

改めて、写真展おめでとうございます。
素直に、ああいう機会を持たれて羨ましいなぁと思いました。

ネットを通して、HPやブログに観に来て貰えるのも勿論嬉しい
でしょうけど、やはり写真展となると少し事情が違いますよね。

時間を作って、わざわざ足を運んで自分の写真を観に来てくれる。
なんと嬉しいことでしょう。それだけで、僕だったら泣いちゃう
かも知れません。歳を取って涙もろくなっちゃってますからね(笑)

そちらのブログを見ないままお返事してますが、これからも定期的
に参加されるんですよね、きっと。
前回より良い写真を撮りたいと思ってらっしゃると思います。
それがね、とっても素敵なことだなぁと、遠い空の下から感じて
います。

2009/04/13 21:40 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

>なんだか携帯のカメラと変らない気分に。

なるほど。確かに違いがあまり無いですよね。
一眼レフでもライブビューで撮っていると普通のコンパクトデジカメで撮っているような気分になりますが、それと一緒ですね。

>絞ると画質がアップするようにも思えないし。

コンパクトデジカメでは絞りはほとんど意味がないと思いますよ。
開放でもパンフォーカスに近いわけで、画質的にもシャープさが増すとは思えないですよね。
むしろ、絞った事による弊害(回折とかシャッタスピードが遅いとか)の方が大きいかも。

なので、それらはカメラ任せにして構図だけに集中して撮ればいいと思います。
と言うことは、やっぱIXYでOK?(笑)

ところで、NikonからD60の後継機種、D5000が発表されましたね。
何故D1000ではなく5000なのかは知りませんが、D60に可動式液晶モニタと動画機能を付けて、オリンパスのE-620を迎撃する作戦のような気がします。
僕的には、動画は無いけれどE-620の方が魅力的です。
小さい一眼レフに大袈裟なグリップは不要です。
ただ、オリンパスはやっぱりレンズがねぇ。
NikonがDXフォーマットでE-620を作ってくれれば全て解決するのになぁ。

2009/04/14 21:37 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

良く覚えていませんが、たぶん4年ぶりのコンパクトカメラなんですけど、
これがですね、とっても楽しい!・・・ってことはないんですよね(笑)

きっと、どれを買った所で大差なかった気がしますけど、とにかく自分の
意志が反映されない、って言うか、されてるのかどうか全然分からないです。

>コンパクトデジカメでは絞りはほとんど意味がないと思いますよ
>開放でもパンフォーカスに近いわけで、画質的にもシャープさが増すとは思えないですよね

GX200は「絞り優先モード」があるんですけど、天気の良い日に遠景を撮る時は
F8とかF11とかにしたいと思いますよね。でも、元々シャープネスが強めにかかって
ますから、そんなことしたって意味ないんじゃないですかね。
でも、そもそもコンパクトデジに、そんなこと求めちゃいけないのかも知れませんよね。

>と言うことは、やっぱIXYでOK?(笑)

いや、もう買っちゃってますってば(笑)

>ところで、NikonからD60の後継機種、D5000が発表されましたね
>小さい一眼レフに大袈裟なグリップは不要です

あら!そうなんですか? さすがNikon、乗ってますねぇ(笑)
D60の後継機種と言うことは、ボディもあんな感じなんでしょうか。

仰るように、グリップもほとんど省略して、大幅に小型化した機種を
Nikonが出したら面白いですよね。
で、結構売れて、Canonもすぐ追随することでしょうね(笑)

しかし、この型番、何とかならなかったんでしょうか。
「D5000」・・・何だかなぁ、芸がないなぁ(笑)
昔リトルニコンと呼ばれていた機種の名前はEMでしたっけ?
そんな風に、型番も、もうちょっと細分化すれば良いのに。

2009/04/15 00:03 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ