2009/05/05 (Tue) ダカフェ日記の小さな写真展

三鷹にあるインテリアショップDAILIESで「ダカフェ日記の小さな写真展」を観て来ました。
実は三鷹は結構自宅から近いんです。30分はかからないかな。

でも、DAILIESは思ったより駅から遠くて、「あれ、道が違ったかな?」と思い
始めた頃にやっとありました。ハローワークの手前の建物です。

「小さな写真展」というぐらいなので、その名の通り小規模なものを想像していましたが、
森家のリビングルームを模したというそのスペースは、確かに小さいけれど、
写真の点数が非常に多いので、見応えがありました。ちなみにビデオの上映もあって、
空君の声も聞くことが出来ます。



展示スペースの入り口付近には、ダカフェのTOPページでお馴染みの写真が。


ほとんどの写真は観たことがあったんですが、やはりプリントされたものは違いますね。
というか、そのプリントがとても美しいです。
これには、ちょっと驚きました。ダカフェというと、どちらかというと脱力系な写真の印象が
あったんですけど、大きく引き伸ばされた写真は立派な作品になってました。

自分の写真をA4以上にプリントしたことはないので、一度やってみたくなりましたね。


2009-5-5-2.jpg
無料でお持ち帰りOKのポストカード5枚組。Megさんの分とふたつ貰いました。

その他 | comment(4) |


<<秋葉原ラヴァーズ | TOP | 横顔の装い>>

comment

 

Sato兄さん、おはようございます。

GWいかがお過ごしですか?
ちなみに私は下がジーンズ上半身がパジャマという
何の予定もないぞ状態ですわ。

「ダカフェ日記」、私も大好きなサイトで新しいのから昔のまで
何度も何度も見ていますよ。
脱力系な感じやちょっと女の子ウケする感じがありますよね。
私が好きなのは女の人が撮った写真ではなく
お父さんであり夫である男性の目で見た日常が
撮られているというところが好きなんです。
なんなんですかね、憧れてるんでしょうな。
森家の部屋の中を見ると撮った写真(強い奥さんとか 笑)を
大きく引き伸ばして飾ってたりするんですよね。
撮ってプリントして飾る。
これって出来そうでなかなかしない(出来ない)ような気がします。
プリントされた写真って本当に綺麗ですよね。
Sato兄さんも大きくプリントしてみて欲しいなと思ってコメントさせてもらいました。

話変わるんですけど
Sato兄さんは自分の写真を見て下さった人が
「この写真いいですね」とコメントしてくださったら
「どんなところが?」と思います?
私コメントがヘタで(うまく言えなくて)
いつも「どういうところがいい」と言うのが欠落していて
それだとコメントするのも悪いような気がするんですよね。
どう思う?




2009/05/05 08:42 | mico [ 編集 ]


 

micoちゃん、こんにちは。

>ちなみに私は下がジーンズ上半身がパジャマという

これほど、まったり感が出てる状態もないですね(笑)
僕も?お金がないので、実家へ顔を出した以外は何にも予定がないです。
まっ、たまにはのんびりするのも良いですよね。

ダカフェは面白いよね。
確かに、お父さんが家族の写真を撮って、それを大きく引き伸ばして飾る
というのはありそうでないかもね。しかも、子供のだったら分かるけど、
奥さんのもだもんね。ふと思ったけど、部屋中に家族の写真が溢れていたら
夫婦関係も上手く行くんじゃない?子供もグレ難いとか?(笑)

というか、micoちゃんが書いたように、奥さん怖そうだから(笑)、それは
森さんが考えた作戦だったのかも?(笑)案外最初はそんな感じじゃないかなぁ。

>プリントされた写真って本当に綺麗ですよね

記事にも書いたけど、A3以上にプリントされた写真は本当に綺麗だったですよ。
あまりにも綺麗だったので、ひょっとしたら家庭用のプリンターじゃなくて、
ちゃんとした所で焼いて貰ったものかも知れないけど。
日常のスナップがあんなに素晴らしいものになるとは、新たな発見でしたね。

>「この写真いいですね」とコメントしてくださったら
>「どんなところが?」と思います?

それはいつも思いますよ。そのコメントが参考になったりするし。
でも、詳しく書いてなくても、反応してくれただけでも嬉しいかな。
誰かに観て貰いたくて貼ってるわけだし。

>それだとコメントするのも悪いような気がするんですよね

これは、全く逆で、僕の場合も良くありますよ(苦笑)
ちょっと敷居が高そうなサイトだと余計に書けなくなっちゃう。
「この写真好きです」としか書けなくて、何度かコメントするのをやめて
いたりして。

コメントは欲しいけど、人のところへ書くのは躊躇する。
お互いダメダメですな(笑)

2009/05/05 14:35 | Sato [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/07 23:01 | [ 編集 ]


 

鍵コメさん、こんばんは。

了解しました。
メールをありがとうございます。

2009/05/08 00:16 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ