2009/05/10 (Sun) 秋葉原で見たもの



ヨドバシが出来た頃から、秋葉原も変りました。
駅の近くにハイテクビルなるものが何本か建ち、前はほとんど見なかった
若い女性も普通に見かけるようになりました。一方で、メイン通りにある
他の量販店は、かなり苦戦を強いられてるんじゃないかな。

平日の夕方、ある有名店に入ってみたら、結構大きな店舗なのに、ほとんど
人が居なくてびっくり。ほんとに店員さんと同じぐらいしかお客が居ません。

今、唯一元気なのは、雑居ビルみたいな所に入っているフィギュア関係と
アニメのお店でしょうか。まぁ、前からそうでしたけどね。

秋葉原はどこへ行くのかな。

Oasis- Stop Crying Your Heart Out(2002)

その他 | comment(4) |


<<ふれあい | TOP | 秋葉原ラヴァーズ>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

明日から仕事だと思うと、もうすっかり鬱々モードになっている時間帯ですね(笑)

さて、先日は秋葉原で女の子を3人ナンパしたんですね!あ、違ったか(笑)声だけかけて写真撮らせてもらったんだ。確かに営業スマイルにも届かないやや硬めの表情ではありますが、3枚目なんて、人々が行き交う混沌とした街で、メイドさんの格好をした女の子に声をかけて撮らせてもらいましたってドキュメンタリー的な感じがよく出ていると思いました^^
今度は田舎町で、縁側にでも腰掛けているおばあちゃんとおじいちゃんに声をかけて写真を撮らせて貰えたらいいね^^きっとメイドさんより、友好的に「お兄ちゃん、撮ってくれるん?」って言われるよ。

2009/05/10 20:44 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

え~っと、まぁ普通に憂うつですな(笑)

>さて、先日は秋葉原で女の子を3人ナンパしたんですね!あ、違ったか(笑)

ナンパね(笑)
もし、これが20年も前に出来てるようだったら、僕の人生も違ったものになった
かも知れないかな?と思ったりするけど、思っても仕方ないので、そのことに
ついてなんの感慨もありません。はい(笑)

>ドキュメンタリー的な感じがよく出ていると思いました

そう?そんな感じに見えたなら嬉しいな。
実は、結構この手の女の子を撮ってる人はたまに見かけるけど、携帯とか、その
全く逆の一眼レフの重装備の人だったりするんだよね。
バックには40Dも入っていたんだけど、それで撮ったらきっとつまんない写真
しか撮れない気がしたので、あえてコンパクトの方で声かけたんだよね。

「普通に撮る」が今回の課題だったんよ。
出来はあんまり良くなかったけど、撮ったことに意味があるから。

>今度は田舎町で、縁側にでも腰掛けているおばあちゃんとおじいちゃんに声をかけて
>写真を撮らせて貰えたらいいね^^きっとメイドさんより、友好的に「お兄ちゃん、
>撮ってくれるん?」って言われるよ。

おばあちゃんとおじいちゃんは、ある意味若い子より強敵な気もするな。
でも、そんな人の写真撮ってみたいな。普通のね。記念写真のちょっと上の普通のね。
そこに意味があると思うな。

2009/05/10 21:49 | Sato [ 編集 ]


 

あ、こっちに「普通に撮る」がテーマだったって書いてあった(^^;

>バックには40Dも入っていたんだけど、それで撮ったらきっとつまんない写真
しか撮れない気がしたので、あえてコンパクトの方で声かけたんだよね。

うんうん、僕もそう思いました。
一眼レフじゃぁ、なんだかちょっとオタク的なイヤらしさを感じますよね。

2009/05/10 22:23 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

下の記事にも書いて頂きましたけど、お返事はこっちに書きますね。

>あ、こっちに「普通に撮る」がテーマだったって書いてあった(^^;

Megさんの返事にも書きましたけど、この子たちで背景をボカしたような写真を
撮ってもつまらないと思ったんですよ。広角ならまだ良いと思いますけどね。
言葉は悪いですけど、親しくならない限り、結局は営業スマイルっぽいわけです
から、綺麗なポートレートを撮ったってつまらないですよね。

>スクエアもいい、じゃなくて、スクエアだからいいような気がします。

これは予想外のことでしたし、僕もそう思いました。
余計なものが入ると、雰囲気が増すこともあるでしょうけど、引いた写真は
よっぽど条件が良くないとゴチャゴチャとするだけですよね、きっと。

>あの頃、どこにでもあったPCパーツ店はもう無いんですか?
>大手では、ドスパラとか九十九、俺コンハウスがありましたが、
>そう言う店はどうなったんですか?

いや、確かまだドスパラも俺コンもある筈ですよ。ちょい自信ないですけど・・。
あの、おでん缶を売っている通りは、前とそれほど変化はない気がします。
ツクモも健在ですけど、確かヤマダ電機の傘下に入ったんじゃなかったですかね。

>これからもこういう写真(メイド風の女の子達)を僕は期待していますよ!

いやぁ、どうでしょうねぇ(笑)期待に応えられるかなぁ(笑)
はたから見ると、誰が見たって「オタクなおやじ」ですからねぇ(笑)
でも、本当はそんなことを気にするぐらいなら、始めから声なんてかけないわけ
ですから、また機会があればやってみようと思ってます(^^;

2009/05/10 23:00 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ