2009/05/23 (Sat) 風になって



もう少し上手く撮れる気がしてたんですが、シャッタースピードの関係か、それとも
単なる腕の問題か、バッチリとは行かなかったけど、雰囲気良かったので貼ってみます。

突然ですが、小田さん(小田和正氏)が言っていたことで、とても印象に残っている話が
あるんで、今回はそれをちょっと書いてみます。

彼等が(初期オフコース)アマチュアの頃、ほとんどのレパートリーは洋楽のコピーだっ
たそうです。それで、そのオリジナルにそっくりに演奏すればするほど、観に来てくれた
人たちは褒めてくれたそうです。

しかし、プロになってからは、どんなにそっくりに演奏しても、前ほどウケなくなりました。
洋楽志向のプロのバンドでも、オリジナルを作っていた人たちが少なかったと言う時代背景
を抜きにしても、やはり観客が求めていたのはオリジナリティだったんでしょう。

これを写真に当てはめるつもりはありませんが、自分も含めて、多くのアマチュアが、カメラ
雑誌などの写真に毒されている気がしてなりません。少し考えてみる必要があるんじゃないで
しょうか。自戒を込めて。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


<<ローカル線に乗って | TOP | Heart of mine2>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

>もう少し上手く撮れる気がしてたんですが

いえ、十分イケテルと思いますよ。
自転車の車輪が写るぐらいの広角だったらもう少し楽だったと思うのですが、
こんなに近づいて撮ってブレがこの程度なら全く問題なしです。
まるで時速200km/h ぐらいのスピード感がありますしね(笑)

>多くのアマチュアが、カメラ雑誌などの写真に毒されている気がしてなりません。

カメラ雑誌の写真(一流のプロが撮ったやつ)が目標というか模倣の対象なら
いいんじゃないですか。
某価格板クラスの写真が憧れなら話しは別ですが(笑)
多くのアマチュアはプロに認められたいと思いながら写真を撮っているのですから。
だから背伸びをするんでしょうね。

ところで、PENTAXからK-7ってのが出ましたね。
カメラとしての基本的な部分を高めたようなことが書いてありましたが、
僕がPENTAXのカメラで最も気になっていたレリーズ時のファインダの
ブラックアウトの時間については改善されていないようです。
あの異様に長いブラックアウトについて誰も何も言わないのは
驚くべき事です。
それだけ仕事ではPENTAXは使われていないということなのだと思いますけど。

それと、PENTAXのサイトにあるサンプルを観たのですが、
まるでコンパクトデジカメで撮った写真です。かなり酷い。
高感度に強くなったとか書いてありましたが、ISO100であんな状態だったら意味がないです。

でも、ファインダ視野率が100%ってだけで得意げになって喜ぶ人たちもいますから、
あれはあれで売れるのかも知れません。

2009/05/24 20:44 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>まるで時速200km/h ぐらいのスピード感がありますしね(笑)

これ、公園でかなりゆっくり走って貰ったんですけど、それでも、もの凄く
流れちゃって参りました。途中で雨が降って来たので、設定を変えて、最後に
もう一度ってことで、やっと撮れたのがこの一枚です。

ゆっくり走って貰ったので、最初に設定したシャッタースピードでも大丈夫だと
思っていたんですけど、ちょっと甘かったですね。
結構イメージ通りだったんだけどなぁ。天気の良い日に、もう一度撮ってみたいです。
時速50km/h ぐらいな感じで(笑)

>カメラ雑誌の写真(一流のプロが撮ったやつ)が目標というか模倣の対象なら
>いいんじゃないですか

勿論そうなんですけど、女性を撮る時なんか、カメラ雑誌が出してる「ポートレート
の撮り方」、そのまんまみたいになる恐れがあると思うんですね。
あまりにも、「プロのモデルさんを撮ってみたい」的な志向が強すぎるように感じる
時があるんですよ。もっと普通でも良いんじゃないかと。
でも、まぁ、僕もそういうとこありますから、気持ちは分かるんですけどね。

>ところで、PENTAXからK-7ってのが出ましたね

まだ、チラッと見ただけなんですけど、スペック的には申し分ない感じですよね。
特に、自動的に水平を保ってくれる機能なんて、面白いと思いましたし。

>僕がPENTAXのカメラで最も気になっていたレリーズ時のファインダの
>ブラックアウトの時間については改善されていないようです

PENTAXのデジタルカメラは、AFのピント抜けなんかも問題になってましたよね。
ブラックアウトの時間が長いってことは、スローシャッター時みたいな感じに
なっちゃうってことですか?確か連写が5コマを超えていたみたいですが、
その時はどうなんるんでしょうね。まさか、連写中はずっと真っ暗だったりして(笑)

でも、番号が一桁台ですから、PENTAXとしては自信作なのでしょうね。
ちょっと角ばったデザインは、結構好きだったりします。

まぁ、どちらにしても、akasakaさんは、オリンパス待ちじゃあないですか(笑)

2009/05/24 22:48 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ