2009/06/04 (Thu) めん徳 二代目つじ田@飯田橋



会社帰りに、課題店のひとつである「めん徳 二代目つじ田」へ行く。
麹町の本店や、お茶の水の支店は行列店として有名なので、二の足を踏んでいたが
一番新しく出来た飯田橋店はそれほどでもないと聞いたからだ。

思った通り行列は少なく3名。外に設置してある自販機で食券を買う。
つけ麺が有名な店だが、夕飯としては物足りない恐れがあるので「二代目らーめん」
を購入する。デフォルトのらーめんに味玉が追加されただけにしか見えないのに、
200円アップの950円はちと高い気がする。というか、高いでしょ。

ほどなくして店内に案内される。見回してみると、9割方お客はつけ麺を食べていた。
さて、そんなに待たずに「二代目らーめん」が到着する。見た目は良い。うまそうだ。

スープは、動物系と魚介系のWスープに、魚粉を効かせたタイプである。
かなりドロっとしているので、この手が苦手な人はちょっとキツイかも。
味的には、中野の「青葉」に近い感じがする。
麺は三河屋製麺。モチモチっとして、なかなか美味しい。

味★★★☆ 店の雰囲気★★★☆

って、毎回こんなこと書いてられんな。ラーメンブログは無理だな。

その他 | comment(2) |


<<男の子なんかに負けないわ | TOP | 夢みた日々を過ぎても>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
今回の写真は旨そうですねぇ(^^)

>かなりドロっとしているので、この手が苦手な人はちょっとキツイかも。

僕は結構好きなタイプのラーメンのような感じですが、天一みたいにドロドロなんですか?
食べ応えはありますよね。
基本的に僕はスープも残さず全部食べちゃう派ですから、
不味いのは論外としても、醤油や塩味のしょっぱすぎるので無ければ
ペロッといっちゃいますよ!(笑)

>麺は三河屋製麺

どうして麺の製造元まで判るんですか??
製麺会社ごとに味とか堅さとかが違うんですか?

それにしても、この写真のラーメンで950円は高すぎますねぇ。
せいぜい650~700円ぐらいがいいところだと思うんだけどなぁ。
東京はランチなどの食事は地方より安いですが、ラーメンだけは高いんですねぇ。

ちなみに、僕もつけ麺はあまり興味がないです。
と言うか、つけ麺にする意味がよく判らないんです。
麺が伸びないという利点はあったとしても、つけて食べるのが美味しい食べ方とは思えないですから。

さらにちなみに、うちの近所に高円寺の「田ぶし」という店の支店がありまして、
そのラーメンは好きです。
魚介スープのこってり系?というのかどうかは知りませんが、
スープも麺も美味しくて、なおかつ麺を大盛りにしても普通と同じ値段と言うのが素晴らしいです(笑)

2009/06/08 22:36 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
最近は天気が悪くて嫌ですね。

さて、らーめんですが(笑)

>僕は結構好きなタイプのラーメンのような感じですが、天一みたいにドロドロなんですか?

食べたラーメンは、天下一品のスープと同じようにドロドロでしたよ。
めちゃめちゃ麺に絡むあれですね。知らないと、片栗粉が入ってんの?ってやつですね(笑)

簡単に言うと、あれに魚粉が入った感じですかね。なので、ちょっと粉っぽい感じがありました。
そういえば、天下一品を食べたのは3年ほど前が初めてだったんですけど、僕は結構衝撃的でした。
あれから何度か食べてるんですけど、正直僕はなんだか慣れないんですよね。でも、また食べてみたく
なるんですね。不思議だな(笑)

>どうして麺の製造元まで判るんですか??

厨房に麺が入った箱があったんですよ。半分はブログネタの為に食べに行ったので、その辺は
しっかりチェックしたんです。でも、その製麺所が有名なのかどうかは全然知りません(笑)
モチモチしてとか書いてますけど、それも適当なんですよ(笑)

つけ麺は、僕は結構好きですよ。
でも、食べてる内にスープが冷めちゃうので、嫌いな人も多いですよね。
実は、つけ麺用のスープは、大抵ラーメンの時と味付けが違うんですよ。
ちょっと酸味があるのが多いです。夏は食が進むので、今度試してみてくださいね。
あっ!akasakaさんは、関係なかったですか(笑)

高円寺のお店は、今度機会があったら行ってみますね。
困った時のネタが出来ました(^-^)

2009/06/09 22:42 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ