--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/25 (Thu) Sometimes


Carpenters -Sometimes(1971)

"Sometimes"はシングルカットされていないので、彼らの曲の中では有名ではないけれど、とても好きな曲。
今月号のレコードコレクターズを買ったら、リチャードのインタビューが掲載されていて、アメリカのラジオで
カーペンターズの曲がかからないと嘆いていた。一般的なオールディーズ系の局でさえ無視されていて
辛うじてかかるのは、イージーリスニング系ぐらいだそうである。こんなに音楽的には優れているのに、
当時から音楽評論家に無視されて来たことが、今でも響いてるらしいのだ。
ふと、オフコースのことを思い出した。そう、彼らも音楽評論家から無視され続けて来たのだった。

20日に、カメラ雑誌をいくつか買う。
今月はCAPAが読み応えがある。報道写真家の特集である。思わず誌面に見入ってしまった。
そういえば、確か、どこかで世界報道写真展をやっていたな。見に行ってみようかな。

貼った写真は、何気ないんだけど、自分では何だか好きなんだな。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


<<家族の風景 | TOP | 白山にて>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
蒸し暑い日が続いていますが、お元気ですか?

>20日に、カメラ雑誌をいくつか買う。

で思い出したんですが、前に居酒屋(一杯飲み屋?)に入るサラリーマンの脚の写真がありましたよね。
あれはフォトコンに出されたと思うのですが、その後如何でした?
そろそろ結果が出る頃ですよね。
と言うか、デジタル某マガジンは相変わらずの選考結果なんでしょうか。

CAPAってのは読んだことが無いのですが、「CAPA」だけに報道系の写真が多いんですか?
だったらちょっと読みたいです。

そう言えば、報道写真ではないのですが、
先日取材に行ったときに撮れた写真をこっそりブログに貼ろうと思ったら
話しのネタが無くて保留にしてるのがあるんです。
その後、話しのネタを2~3つ思いついたので書こうと思ったんですが、
ところが、そのネタをすっかり忘れてしまって思い出せないんです。
つまり、大したことない話しだったってことなんでしょうね(笑)

このMegさんの写真は、Megさんの素の可愛らしさが表れているのでしょうね。
そのままこちらを振り返って、「ねぇ、Satoちゃん、この番組、前にも観たことがあるよね」
って言い出しそうな雰囲気で、
そういう、日常の何気ないシーンに見せるMegさんのあどけない表情のような気がします。

2009/06/29 22:42 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

ここの所、天気が悪いせいもあって、本当に蒸し暑いですね。
僕の方は何とか過ごしてますが、akasakaさんの方こそ元気ですか?

>あれはフォトコンに出されたと思うのですが、その後如何でした?

あれはプリントアウトの方が良いと思ってるので、お店に頼んでみようと思ったのですが、
そのままになっちゃってました。でも、必ず送ろうと思ってます。

で、簡単なので、DCMには自転車の流し撮りのヤツを送ってみたのですが、ダメでしたね。
今月発表なので、ちょっと期待したのですが、がっかりでした。
そういえば、一般部門に掲載される写真が1/3ぐらいに減ってましたよ。
まぁ、前が多過ぎたんでしょうけど。入選以下はネットでの公開だけになってました。
http://ganref.jp/photo_contests/index/-/34/68/page:1
最後の方の佳作の写真に負けてるかと思うと、悲しくなりますが(苦笑)

>CAPAってのは読んだことが無いのですが、「CAPA」だけに報道系の写真が多いんですか?

それは、ロバート・キャパって意味ですか?(笑)
特集は、報道&戦場カメラマンのインタビューみたいなのが主でしょうか。
特に戦場カメラマンは、名前を売る為みたいに言われたりする所もありますよね。
その答え難い点についても真摯な態度で応えてる人もいて、その辺りも読み応えがありましたよ。
写真展は8月まで恵比寿でやっているそうなので、必ず行ってみようと思ってます。

>ところが、そのネタをすっかり忘れてしまって思い出せないんです。
>つまり、大したことない話しだったってことなんでしょうね(笑)

僕もそういうの沢山ありますよ。
今日貼ったジェットコースーターの写真もそのひとつだったので、ちょっとビックリしました。
ずっと保留にしてあったのが目に留まったんですけど、そう、確か話すネタがあった筈だったのに
そっちは忘れてしまったんですよね。きっと大した話じゃないから(笑)

>そのままこちらを振り返って、「ねぇ、Satoちゃん、この番組、前にも観たことがあるよね」

なんだか、どっかで見てるみたいですねぇ(笑)
でも、仰るように普通っぽいのが良いと思ったんですよ。
背景がもう少し良ければとは思いますが、まぁこれはこれでありかなと。

今は「アマチュアらしくて良い写真」が撮ってみたいと思うようになりました。

2009/06/29 23:31 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

