--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/16 (Thu) EOS 5D Mark II


先週の土曜日にEOS 5D Mark IIを購入した。
どうしようか迷っていたんだけど、これからもずっと40Dを使い続けるつもり
はなかったので、そこそこの下取り価格である内に買い換えたかったのだ。

僕の場合、買い換えの時は出来るだけ実費を抑えたくなる性格である。
なので40Dは勿論のこと、買って数ヶ月のGX200や、予備バッテリーなど諸々の
周辺機器も一緒に売った。それでもギリギリ16万円台の出費。

まだ夕方にちょっと撮影しただけだけど、持ってる感じは40Dと大差なく、
扱い易い代わりに、所有した喜びも全くないというCanon中級機のそれである。

今の所は16-35mmが広角~標準ズームじゃなく、超広角~広角ズームになった
ことが嬉しいかな。あとは流石に40Dより高感度特性には優れているようなので
期待したいな。とにかく、悩んだ末に5D Mark IIを購入したのだった。

その他 | comment(4) |


<<Made in Japan | TOP | 好日>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

おぉ、とうとう買いましたか!?
時間の問題だったとは言え、Satoさんらしく慎重にちょうど良いタイミングを選んだような気がします。
何が「ちょうど良いタイミング」なのかは知りませんが(笑)

でも、地味な学級委員長のような40Dよりは、転校早々に生徒会長になった5D MK2の方が
何かと面白いですよね。
EF16-35の本当の力が発揮出来ることも非常に大きいでしょうし。

予備バッテリも出されたとのことでですが、バッテリが40Dとは違うんですか?
カメラ本体は基本的に同じデザインなのに?
パワーアップしたとしても、少なくとも互換性ぐらいはあって欲しいですね。

ところで、これで動画も撮れる一眼レフを手に入れられたわけですが、
動画を撮る予定などはあるんですか?

実は僕はつい先日D90を入手したんですけど、動画は撮らないと思います。
何をどうやって撮ればよいかさっぱり判らないし、そもそもコンパクトデジカメでも
ほとんど動画なんて撮ったことがないし。

でも、5D MK2の動画レベルはかなり高いようですから、
短編なんかを撮ってみると面白いかも知れないですね。

2009/07/17 22:38 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

発売から結構な時間が経過しましたが、結局買っちゃいました。
50Dを買っても全然面白くないですしね。

でも、記事にも書きましたが、40Dから買い換えても全然違和感がないと言うか、
高級感全くゼロの、ほんとに買った喜びを感じさせてくれないカメラなんですよね。
中身で勝負なんでしょうけど、それにしてもなぁと言う感じです。

>何が「ちょうど良いタイミング」なのかは知りませんが(笑)

何やら少し前に、動画に関して大幅なファームのバージョンアップがあったらしいのですよ。
一応確認しましたが、バージョンは最新になってましたから、「良いタイミング」は間違い
ないのかも知れません(笑)

>予備バッテリも出されたとのことでですが、バッテリが40Dとは違うんですか?
>カメラ本体は基本的に同じデザインなのに?

でしょ?同じだと思いますよね普通。それが違ってたんですよ。
確か5Dは同じだったと記憶してますから、この変更は何やら商売の匂いがします。
仕方がないので予備も買いましたが、これが定価8400円もするんですよ。
Nikonがいくらか知りませんが、バカみたいな値段です。

>実は僕はつい先日D90を入手したんですけど、動画は撮らないと思います。
>何をどうやって撮ればよいかさっぱり判らないし、そもそもコンパクトデジカメでも
>ほとんど動画なんて撮ったことがないし。

D90は結構評判良いですよね。価格が非常に安いので、ちょっと購入を考えたことも
あったんですよ。レンズキットなんて激安ですよね。

で、動画ですが、どうでしょうね。試しに撮ってみましたが、カメラ内で再生する
ぶんには問題ないですが、これをパソコンに取り込んで編集するとなると、かなり高
スペックじゃないと厳しいんじゃないですかね。まぁ、ボケをいかしたのは楽しそう
ではありますよね。

動画作家と呼ばれてみたい気持ちはありますが、きっとそれはないでしょうね(笑)

2009/07/17 23:38 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは。
EOS 5D Mark IIのご購入おめでとうございます。

いまだNewF-1の私には羨ましいです。

次は単焦点レンズですか。
まあ押し付けはともかく、どんなレンズをご購入されるか楽しみです。

2009/07/31 21:38 | むろんた [ 編集 ]


 

むろんたさん、こんばんは。

本当なら、もうちょっと価格が下がってから買いたかったんですけど、
下取りに出す40Dがバカみたいに安くなってしまっても困るので、思い
切って購入してしまいました。

ただ、世間で言われるほど良いカメラかどうかは分かりません。
記事にも書きましたが、買い換えた喜びが全くないんですよね。

レンズは、仰るように単焦点が良いと思うんですけど、欲しいのは
結局L単なので、利便性を考えると高すぎて買えません。
なので、今の所はシグマとタムロンで十分ですね。

2009/07/31 23:42 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

