2009/08/02 (Sun) ガラス越しの恋



冷たい物を飲もうと入ったお店から外を見たら、ガラス越しに2重に見える場所
があって、それが面白くて、Megさんに外のオープンテラスの出て貰って撮影を。

Nikonから、また新機種が発表されていた。。
D300SとD3000がそれ。続々と新機種を発表するのはNikonの好調ぶりを物語って
いるんだろうけど、何だか出し過ぎの感もする。特に入門者向けの機種は、これでは
お店に行っても、カメラに詳しくない人は、どれを選んで良いか分からないんじゃない
かな。それと、前のD5000もそうだったけど、D3000も最低のネーミングである。
まるで、オーディオアンプの名前みたいだ。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


<<僕等の心はシャボン玉 | TOP | 夜が来る前に>>

comment

 

Satoさん、おはようございます。

これって合成じゃなかったんですねぇ(^^;
ガラスが屈折してるのかな?
色々試したら面白いものが撮れそうですよね♪

さて、Nikonの新機種ですが。
D300sのサンプル写真を見たんですが、iso400でも結構ノイジーな感じがしました。
あれはちょっと僕的にはいただけないなぁ・・・
あと、なんでD300sにはクロップ機能が付かないのかなぁ。
D2Xみたいにクロップできたら、1.5倍じゃなくて2倍になるのでかなり望遠側で使い道があると思うんですが。
D3でクロップ使っても普通に1.5倍なので、テレコン付けても765mm相当だし。
D2Xを使ってた時は、300mmに1.7倍のテレコン付けてクロップ使えば1020mm相当くらいになってたので、サーフィンとか撮る時にかなり役立ってました。
まあ、トリミングすればいいんでしょうが、撮ってる時にあ被写体が小さいのはなんだか撮りにくいんですよね(^^;
一応D300sもAPS-C機のフラッグシップなら、クロップは付けてほしいなぁ、っていつも思います。

あ、ちなみにD3000は全然興味がないです(笑
一番興味があるのは、新しいVR70-200mmF2.8ですね。
ナノクリになって、EDレンズも一枚増えたようですし、逆光に強いとか、フルサイズでも周辺までしっかり解像しそうな感じですね。
高いから現行ので充分ですけど・・・(苦笑

さて、今日はこれからmihoちゃんと舜と海水浴です(^^
そうそう、舜がサーフィンを始める気になったみたいで、良い被写体ができそうです♪
子供は上達が早いから、あっと言う間に追い抜かれちゃうんだろうなぁ(^^;

2009/08/03 09:33 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

海水浴は如何でしたか?
舜君がサーフィンを始める気になったんですね。
仰るように、今から始めたら相当上達するんじゃないでしょうか。
上達して行く過程を写真に撮るなんてのも良いですね!
初めて波に乗れて、彼が嬉しそうに微笑む姿なんて感動しそうですもん。

写真はですね、かなり厚いガラスで、フチの部分に傾斜があるものでした。
なんていうのかな、エンボス加工みたいなやつでしたね。
ガラスに色は付いてないと思うんですけど、何故かパープル系に写るのが
謎でした。

さて、Nikonのカメラですが。

D300sはD300より画素数が上がってたんでしたっけ?
ISO400でノイジーなのはいただけませんね。画素数が上がってノイズが
増えた所を画像エンジンで消す。このパターンの繰り返しっていつまで
続くんでしょうね。D300sは、ライブビューと動画を搭載したモデルです
が、これ売れるんでしょうかね。D300ユーザは買い換えるのかなぁ。

仰るようなクロップ機能が付いてたら、相当インパクトがあったでしょうね。
クロップ機能ってNikonが特許を取ってるんですかね。じゃなかったら、是非
Canonも採用して欲しいですよ。クロップして800万画素あったら、かなり使
えると思うんですが。

>一番興味があるのは、新しいVR70-200mmF2.8ですね

その情報も見ましたよ!
何故かなぁ、僕は買ったりしないのに、何故かNikonのニューモデルが気に
なるんですよね(笑)70-200mmF2.8といえば、望遠ズームの花形ですからね、
かなり気合が入ってるみたいですよね。でも、ナノクリになると価格が
ちょいと高めになっちゃう所がネックですよね。

でも、keiさんは買っちゃうのかな?(笑)

2009/08/03 20:36 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、keiさん、こんばんは。

分身の術の写真ですね!
柔らかさと色合いがオシャレな印象を出していますね。

さてさて、

>まるで、オーディオアンプの名前みたいだ。

確かに(笑)
2桁を使い果たして4桁にしたんでしょうけど、4桁でもすぐに枯渇するでしょうね、
4桁あっても最上位の数字が変わっていくだけでしょうから(笑)

で、まずはD3000ですが、これはD60のモデルチェンジみたいですね。1000万画素ですもんね。
D5000が高くなってしまったために作ったと思うんですが、それならD60で十分のような気もしますね。

D300sですが、画素数はそのまま(1200万)のようですよ。
D300に動画が付いただけです。ライブビューはD300にもありますからね。

僕はほとんど興味ないです。D300で不満なのは動画が無い事じゃなく、
とてもじゃないけどフラグシップとは言えないほどの耐久性、信頼性の無さと機能が薄いこと
ですから。
keiさんが仰っているクロップもそうですが、様々な点でD2Xとは志が違いすぎますね。
だから、今のところは次期モデルに期待するしかないです。

70-200は、さっき自分のブログで少し書きましたが、
現行品から劇的に何かが変わったとは思えないので、僕は今のところはパスです。

あ、NIKKORレンズ史上最も勝手に外れやすいレンズフードは劇的に改善されているかも!(笑)
それなら、買いか?!(笑)

2009/08/03 22:10 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>分身の術の写真ですね!

確かに(笑)
でも、結構楽しかったですよ。レタッチじゃなくても、こんなのが撮れるって
ところだけですけどね(笑)

>2桁を使い果たして4桁にしたんでしょうけど、4桁でもすぐに枯渇するでしょうね、
>4桁あっても最上位の数字が変わっていくだけでしょうから(笑)

苦し紛れに?4桁にしたんでしょうけど、仰るようにもう7つしか残ってないです
もんね。まさかD3500と刻んでは来ないと思いますが、もしそうなったらやばい
ですね。何がやばいか知りませんけど(笑)

しかしNikonは型番付けに失敗しましたよね。
最上位機種が1桁なのに、それに続く中級機を3桁にしたのが、そもそもの間違い
だった気がします。素直に2桁にして置けば、まだ買う方も分かり易かった
と思うんですけど。

>D300sですが、画素数はそのまま(1200万)のようですよ。

あら、そうだったんですね。これは失礼しました。
じゃ、変ったのは本当に動画ぐらいなんですね。後は連写かな?
だとすると、やはりD300から買い換える人は少なそうですね。
そんなにしてまで動画を入れたかったんですねNikonは。ふ~ん(笑)

>70-200
>現行品から劇的に何かが変わったとは思えないので、僕は今のところはパスです。
>あ、NIKKORレンズ史上最も勝手に外れやすいレンズフードは劇的に改善されているかも!

Nikonはその辺しっかりしてると思ったんですけど、どうやら違う所もあるんですね。
ちょっと安心(笑)Canonは逆に付けにくかったり、外しにくかったりする印象が
あるんですけどね。

>それなら、買いか?!(笑)

僕はですね、akasakaさんは絶対買うと思います!(笑)

2009/08/04 21:49 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ