2009/08/21 (Fri) GINZAにて(その2)

2009-8-21.jpg

結構前から観ている女性フォトグラファーのHPがある。
撮っている被写体も女性。最初はアマチュアだと思っていたけど、
後にプロのカメラマンだと知る。道理で上手い筈だと思った。

その人が、最近EF24-105mmF4を購入したことを知る。
で、その真似をしたくなったという訳。買った理由はそれだけ。
TokinaのFish Eyeズームが思ったより高く売れたので、販売価格の
約半額で購入。で、軽く使ってみた感想は・・・歪曲が酷いな。

JPEGでしか撮らないので、こりゃ真正面から建物とか撮れない。
それに、F4はやはり使いづらい。失敗したかな。

次回は普通に銀座っぽいのを。

2009-8-21-2.jpg
The Penguin Cafe Orchestra-Air A Danser(1982)

その他 | comment(2) |


<<GINZAにて(その3) | TOP | GINZAにて>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。お久しぶりです。
お元気でしたか?

僕はこの夏はほとんど休みが無くかなり忙しくて、高円寺の阿波踊りにも
全く行ける状態ではなかったのですが、Satoさんは如何でしたか?
撮ってきましたか?
天気はどうでしたっけ?雨じゃないですよね?

さてさて、
EF24-105mmを購入されたそうで、なるほど、5Dですから
24mmからの標準レンズが使えますよね。
16-35mmは本当の意味で超広角ズームになりますし。

>歪曲が酷いな。

歪むのは仕方ないですよ。
Nikonの24-70mmだって広角端では周辺がしっかり歪みますし、
それ以前に、やはり24mmはかなりの広角だということだと思います。
35mmから始まるズームならもう少し歪曲も抑えられるでしょうが、
でも、35mmからのズームなんて売れないですもんね。

>それに、F4はやはり使いづらい。失敗したかな。

その代わり、ISが付いているんですよね?
絞ることを前提に使えばいいような気もしますが、17-40mmのように
ポートレート等では使いづらいレンズなのかも知れないですね。

2009/08/27 21:35 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

お忙しそうですね。ブログの更新状態を見て、多分そうなんじゃないかと
思ってました。今年はそれでも冷夏っぽいのが少し救いでしたよね。

高円寺の阿波踊り。お会いしてから、もう1年経ったんですね。早いなぁ。
今年はまだやってないんですよ。今度の土日に開催です。
桟敷席を申し込むのをすっかり忘れていたので、どうしようか迷っていた
んですけど、土日で出かける用事が出来ちゃったので、今年はどっちにしろ
行けなかったです。

また何処かで御一緒出来れば良いですね。時間が合えばkeiさんと3人で
撮影出来たら楽しいだろうなと思ってます。でも、Nikon軍団になんか
負けませんけどね(笑)

>Nikonの24-70mmだって広角端では周辺がしっかり歪みますし

そうなんですか?じゃ、みんな広角端で建物を入れて撮影する時はRAW撮り
なんですかね?D3に歪曲補正機能は付いてないですよね?
というか、仰るように24mmは結構広角ですから、そこは意識して避ければ
問題ないのかな。

>その代わり、ISが付いているんですよね?
>絞ることを前提に使えばいいような気もしますが、17-40mmのように
>ポートレート等では使いづらいレンズなのかも知れないですね。

ISはかなり効くんですよ。これは高ポイントなんですが、仰るように
人物を撮るのには使い勝手がもうひとつかも知れませんね。
でも、すぐボカしちゃうんじゃなく、背景もちゃんと考える為には
良いのかもと思い直してます。というか、そう思わないとせっかく買った
意味がないですもんね(笑)

ふと思いましたが、シグマの50mmと一緒に持って出れば、結構ナイスな
コンビかもですよね。

2009/08/28 00:34 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ