--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/28 (Fri) ある日


 
写真は、5D Mark II の購入時に、勢いで売ってしまったRICOH GX200で撮ったもの。
また気軽に毎日持って歩けるカメラがなくなってしまった。その内、安いIXYでも買おうかな。
しかし、Canonもスクエアで撮れるようにすれば良いのに。

2009-8-28-2.jpg
David Cassidy - Daydreamer(1973)

その他 | comment(2) |


<<こころ♪ | TOP | GINZAにて(その3)>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

確かにスクエアは撮影していて楽しいフォーマットですよね。
新しいアスペクト比ではありませんが、新鮮な気持ちになれます。
仰るように、Canonもやればいいのに。技術的には全然難しくないですもんねぇ。

そうそう、CanonのPowerShotのG11ってのが今度出るそうなんですが、
モデルチェンジのたびに画素数がアップして、G10ではついに1400万画素以上に
なったんですが、G11では1000万画素に戻るんですよ。
画素数を上げすぎたことによる弊害があったのでしょうが、Canonにしては珍しいなと思いました。

>また気軽に毎日持って歩けるカメラがなくなってしまった

僕はこの半年ほどはPanasonicの何とかっていう型番の
28mmからのズームの奴を持ち歩いているんですが、
やっぱりそういうのがあるとちょっとしたときに便利ですよね。
時々しか使わないんですが、それでもあると無いのとでは雲泥の差です。
ちなみにそのPanasonicのは1年半ぐらい前のモデルの新品同様の中古品として、
近所の馴染みのカメラ屋でわずか3000円で手に入れたんですよ(笑)
でも、800万画素で手ぶれ補正もあって3インチの液晶モニタと広角端28mmですから、
かなりのお買い得でした。
しかも、純正本革ケース&本革ストラップ付きでしたし(^^)

2009/08/31 20:06 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>確かにスクエアは撮影していて楽しいフォーマットですよね

そうなんですよ。
別に四角にしたからと言って、格段に写真が良くなるとも思えませんが、
それでもかなり新鮮な気持ちで撮れるんですよね。個人的にはコンデジ
で一般的な4対3より全然好きなサイズです。

>仰るように、Canonもやればいいのに。技術的には全然難しくないですもんねぇ

そうなんですよ(笑)
撮影フォーマットも含めて、一番遊び心がないのがCanonのコンデジですよね。
だからakasakaさんに「事務機メーカー」って言われちゃう(笑)

>G11では1000万画素に戻るんですよ

あら、本当ですか?。そっかぁ、ついに画素数戦争も終結ですかね。
今更ですが、このタイプのデジカメで1400万画素が欲しい人がそんなに居る
とは思えませんもんね。技術の進歩で画素数を上げてもノイズを含めた画質
が落ちないなら、「じゃ、上げないならもっと良い筈」ですよね。

>近所の馴染みのカメラ屋でわずか3000円で手に入れたんですよ(笑)
>でも、800万画素で手ぶれ補正もあって3インチの液晶モニタと広角端28mmですから、
>かなりのお買い得でした。
>しかも、純正本革ケース&本革ストラップ付きでしたし(^^)

それは、とっても良い買い物でしたね~!
と言いたい所ですが・・・akasakaさんの「お買い得」の基準が良く分かりません(笑)
だって、知らない内に沢山買ってるんだもん(笑)
欲しかったから買ったのか?安かったから買ったのか?・・・さぁ、どっち(笑)

2009/08/31 23:07 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

