--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/04 (Sun) 見つめられて

2009-10-4.jpg

昔レコードを月に10枚ぐらい買っていた頃がある。

給料を貰って、その足でレコード屋へ直行して、まず5枚ほどLPを買う。
それで「一応」聞いた頃に、また5枚買いに行くんだけど、あの頃は楽しかったなぁ。
聞いてみたい音楽が、本当に星の数ほどある気がしてたから。
でも、月末になるとお金がなくなって、いつもピーピーしてたけど。

大抵はラジオで聞いて良いなと思ったものを買ってたんだけど、たまに所謂
「ジャケ買い」をしたこともある。

写真は、そんな中の1枚。
この写真を撮る為にLPを引っ張り出して来たんだけど、CDの写真とかなり雰囲気が違う。
色調もグラデーションもレコードジャケットの方が素晴らしいのだった。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


<<秋空ギター | TOP | あとは風と君を待つだけ>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

Canon EF100 F2.8L ?!
いつの間に??!

どーですか、使った感じは。
シャープで滑らかとかなんとかっていう記事は読んだのですが、
ボケなんかはどんな感じですか?
5Dだから100mmでも使いやすいでしょうね。

さて、レコード。
僕は中学の時に新聞配達をしていまして、給料を貰うと必ずLPを一枚買ってました。
よく買ったのは「かぐや姫」とか「井上陽水」とか「ビートルズ」でしたが、
そう言えば、生まれて初めて自分で買ったレコードは確か「木綿のハンカチーフ」でしたよ(笑)

ところで、「ジャケ買い」というのは、ジャケットだけで判断して買うってことですか?
曲とか中身が判らないのに?

それにしても、未だにLPを持っておられるのですね。
プレイヤーはあるんですか?
うちにも探せばレコードがあるはずですが、聴くことはもう二度と無いような気がします。

2009/10/07 20:17 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

えっと、100mmマクロですが、日曜に買ったばかりなんですよ。
なので、この写真以外は撮ってないので、全然分かりません(^^;

元々買う気はあったんですが、某掲示板に貼っている写真を観たら、一度
買う気が失せてしまったんですよ。「別に普通じゃん」ってことで(苦笑)

でも、仮にもCanonがLレンズって付けてる位なので、「そんな筈ないだろ?」
と思い、試しに買ってみました。もうすっかり金銭感覚が麻痺してます。
掲示板の写真を観る限り、ボケに関してはタムロンの方が良い気がしますね。

>そう言えば、生まれて初めて自分で買ったレコードは確か「木綿のハンカ
>チーフ」でしたよ(笑)

これと、久保田早紀の「異邦人」が当時のマストアイテムじゃなかった
でしたかね(笑)あの頃、太田裕美は本当に可愛かったですよね(^.^)

>ところで、「ジャケ買い」というのは、ジャケットだけで判断して買うってことですか?
>曲とか中身が判らないのに?

ジャケ買いしたことがあるレコードは、仰るように一度も聴いたことがない
ものでしたね。ただロックとかポップスとかは、勿論置いてある棚で判断出来ます
ますから、帰って来てプレイヤーに乗せたら、いきなり民俗音楽が流れて来る
ってことはなかったです(笑)

>それにしても、未だにLPを持っておられるのですね。
>プレイヤーはあるんですか?

LPは少し手元に残してあるんですよ。こんなマイナーなのはCDで出ないんじゃないか
と思っていたのを10枚ぐらい。でも、大抵出ましたね。1枚を除いて。
で、その1枚をたまに聴いてみたくなるんですが、プレイヤーがないんですよ(ToT)

2009/10/07 23:59 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

