--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/12 (Mon) 秋空ギター

2009-10-12-1.jpg

シグマの50mmを、初めて 5D Mark IIで使ってみた。
40Dで使うと、標準というより中望遠で、使いづらい場面もあったんだけど、
5D Mark IIでは、ちょっと引くと広角みたいにも使えるのが新たな発見。
当たり前かも知れないけど、これは嬉しい。50mmが好きになりそうだ。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


<<秋の日に | TOP | 見つめられて>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

今回は100マクロじゃなくて50mmなんですね?
てっきり、次のMegさんの写真は新型マクロだと思っていましたので
5D MK2で50mmを初めて使われたというのは意外でした。

仰るように、APS-C機で使うより断然使いやすいですよね。
50mmでもこんなに背景がボケるのかと驚くぐらい見事にボケてくれますし、
絞って引いて撮れば広角に近い撮り方も出来ますよね。
35mmの大口径も面白いですが、やはりまずは50mmですね。

と言うことで、この写真は開放なんですか?
逆光で撮りにくい環境だったように見えますが、顔を横に向けたことで
輪郭が判りやすくなって逆光に負けない写真になっていると思います。

2009/10/13 21:53 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>今回は100マクロじゃなくて50mmなんですね?

今回はレンズを2本持って行ったんですよ。
ご想像の通り、ちゃんと100mmマクロも持って行きました(^-^)
というか、そっちがメインだったんですけどね。

30Dとか40Dの時だと、持っていたレンズでは同じシグマの30mmが
この50mmと同じような画角になるんでしょうけど、断然こっちの
方が使い易いです。何故か理由は分からないんですけど。

>と言うことで、この写真は開放なんですか?

F1.4のレンズの場合は、基本的に開放では撮らないようにしてるんですよ。
周囲が特に暗くない時はですけど。なので絞りはF1.8です。
あっ、大して変らないですね(笑)でも、ほんの少し絞りたいんですよね。

この写真はご覧の通り逆光なので、これでも例の影取り君を付けてスピード
ライト使用してるんですよ。かなり近づいて撮ってるので、光量を絞ってます。
縮小に使っているソフトの関係か、右側の壁がトーンジャンプを起こしている
のが気になってます。ちょい悲しい。

2009/10/13 23:11 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは。

ギターを持ったMegさんが、素敵ですね。
このポーズはきまっています。
視線と反対側のギターの弦のバランスも良いと思いますよ。

「オリビア・・」にコメントありがとうございます。
もっと華々しく曲を紹介したかったのですが、すでに当時からそういう意味の曲と存じていましたので、そのまま紹介しました。
さて、この「go your・・・」に対するS.ニックスの回答が全米№1となった「ドリームス」です。

コメントに気が付くのが遅れてすみません

2009/10/21 21:08 | むろんた [ 編集 ]


 

むろんたさん、こんばんは。

あの曲を聞いてブログのタイトルにしたぐらいですから、コメントしない
ワケには行きません(笑)

前に書いたかどうか忘れましたが、フリートウッド・マックは、全盛時代
はそんなにファンじゃなかったんですね。アルバム「タスク」辺りまで
のヒット曲は大抵知ってましたが、当時はちょっとアレンジとかがユルく
感じて、レコードを買うまでは行かなかったんですよ。
バリバリっとしたのが好きでしたから(笑)

好きになったきっかけは、再結成のライブDVDを観てからでした。
ホント良い曲沢山ありますよね。

>ギターを持ったMegさんが、素敵ですね。

写真の感想もありがとうございます。
彼女はギターが弾けるんですが、あえて弾かない写真を沢山撮ったんですよ。
それは、楽器を弾いている写真は、とても難しいと思っていたからでした。

でも、これ好きな写真です。コメントありがとうございました。

2009/10/21 23:50 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

