--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/01 (Sun) 私とギター

2009-11-1-1.jpg

ベタなタイトルだけど、これしか思いつかないし、妙に「これで良いんじゃない?」
と、ひとり納得して付けてみた。一度思い込むと、それしか考えられなくなる。

今日、EF16-35mmF2.8ⅡとEF24-105mmF4をまとめて処分した。
5DMarkⅡで、きっと16mmなんて超広角の写真なんて滅多に撮らないし、JPEG
撮りの自分には、24-105mmの歪曲は我慢ならなかったからだ。

で、その二本を下取りにして一本の広角レンズを買った。
二本のレンズが思ったり高く売れたので、追い金は一万円以下の数千円で済んだ。

その買ったレンズは・・・内緒(笑)  ちなにみ35mmではないのだった。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


<<朱の時 | TOP | AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

16-35と24-105を手放したのですね。
仰るように、24mmより広い画角は基本的に不要だと思います。
それは、アマチュアとかプロとかに関係なくです。
20mm以下を本当に必要とする人は、建築関係の撮影をしている
プロだけだと思いますから。

24-105は、やはり高倍率が描写性能のネックになっているんでしょうね。
僕は使ったことがないのでそれ以上は言えませんが、
ズームの利便性と描写力の両立は、やっぱり出来ないのかも知れませんね。

ところで、あらたに購入された広角単焦点は、何故に内緒なのでしょうか?(笑)
僕的には、24mm F1.4L の新しい奴のような気がするんだけどなぁ。
ただ、24mmはかなりの広角なので、35mmの方がポートレートを撮ったり
スナップで使ったりなど、使い道が多いような気はします。

さて、「私とギター」
こういうジャケット風の写真を撮らせたら、Satoさんはとても上手ですね。
もちろん、ジャケット風じゃない写真も上手ですが、スタンダードな構図に関しては
特にしっかり撮れていると思います。
濃淡による写真の見せ方、バランスの取り方が上手なのだと思います。

2009/11/02 23:21 | akasaka [ 編集 ]


 

こんばんは、akasakaさん。

>ところで、あらたに購入された広角単焦点は、何故に内緒なのでしょうか?(笑)

いや、単なるネタ振りで(^^;

買ったのは、ご想像通りの24mmです。広角で35mmじゃないと言ったら
もうこの辺りしかないので、きっとasakasaさんにはバレバレでしたよね(笑)

24-105はRAWで使うなら良いと思うんですよ。写りも結構良いと思いますし。
でも、歪曲が酷いので、僕のようにJPEGで撮る人にはちょっと厳しいですね。

>35mmの方がポートレートを撮ったり スナップで使ったりなど

僕も35mmの方が使い道が多いんじゃないかと思ったんですけど、35mmは随分前
からリニューアルされると噂されてますから、ちょっと躊躇ってしまいました。
それと、24mmは使ってる人の感想が凄く良いんですよ。歪曲もこの焦点距離に
してはかなり少ないですし。数枚撮ってみましたが、写りは相当良かったです。

というワケで、ついに高級単焦点に手を出してしまったんですが、最初からこの
金額では僕には買えなかったですね。下取りがあったので、割と簡単に買っちゃ
いましたけど。

>スタンダードな構図に関しては、特にしっかり撮れていると思います。

本当ですか? 嬉しいな。

ギターを弾いてる写真は何度も撮っているんですけど、カチッとした画にする
のがとても難しくて。それならばと、今回は最初からイメージ風にしようと思って
やってみました。これで、背景がマンションの踊り場じゃなかったら、もう少し
椅子が生きたと思うんですけどね(^^;

2009/11/03 18:27 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

