2009/11/08 (Sun) 優しい時間



Megさんと、古いお寺の庭を見せて貰う。
ちゃんとした檀家が付いてないとのことで、あちこち傷んだままになっていたけど、
武家屋敷も兼ねていたというその部屋は、確かに当時の面影を感じた。

2009-11-8-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


<<ベンチにて | TOP | 冬の匂い>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

あの名作『ざぶとん』のような凛とした写真ですね。
ただ、向こうの障子が開いていて庭が見える割りには開放感が無いような気がします。
きっと100mmマクロでの撮影だから画角的なことだと思いますが、
横位置で標準画角で撮った方がもう少し臨場感や雰囲気が出たかも知れないですね。

ところで、EOS 7Dですが、残像現象というのが出てるそうですね。
原因がなんなのかは知りませんが、そういうのは初めてですよね?
デジタルカメラとしてかなりお粗末な不具合に思えるのですが、
Canonはいったいなにをしているんでしょうねぇ。
そんな未完成の状態で出さなきゃいいのに。

2009/11/11 21:45 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

今回は、100mmマクロと、新しく買った24mmしか持って行かなかったんですよ。
なので、標準域は試せませんでした。窮屈な感じがしますか?
庭があまり写ってないせいでしょうか。自分では結構良いと思ったんですけどね。

それと、横位置の写真は全然考えてませんでした。
何故でしょうね。もう夕方近くで室内が暗かったせいでしょうか。
言われてみると、もう少し障子を開けて、横写真にしたら、もっと雰囲気出たかも
知れませんね。今度行った時に試してみますね。

>EOS 7Dですが、残像現象というのが出てるそうですね

Canonも直ぐに認めて、かなり早めにファームアップで対応してましたよ。
ソフトで消してるんじゃないとは思いますが、残像はないですよねぇ。
連写が売りのカメラで、その連写で不具合が出たんじゃ、呆れてしまいます。

ここの所、出すカメラ出すカメラ不具合の連続ですから。こうなると製造工程の
チェック体勢に問題があると思われても仕方ないんじゃないでしょうか。
プロ用の1D系でもありましたからね。かなり情けないです。

追記
もう読まないと思いますが、横でも数点撮ってました。
何故だろう?記憶がない(^^;

2009/11/12 22:25 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ