2009/11/12 (Thu) ベンチにて

2009-11-12-2.jpg

「ベンチにて」としたのは、ほとんどベンチが写ってなかったから。
ある意味「不親切な写真」が良い写真だと思うんだけど、これはもうちょっと
入れるべきだったかなぁと、ちょっと反省。

先日、D40に新しく買ったレンズを装着しようと思ったら、レンズが外れない。
何度やっても外れる気配がない。しばらくして、NikonとCanonは逆方向だった
ことを思い出す。カメラのアイコンと同じように統一すれば良いのに。
それにしても、露出補正のマイナスが、右に振れて行くのはないよなぁ。

2009-11-12-1.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


<<ある日浅草で | TOP | 優しい時間>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
既に新しい記事が出てますが、こちらから書きますね。

なるほど、ベンチに腰掛けたMegさんの裏表みたいな感じで撮られたのですね。
となると、完全に裏表も面白かったかも。

>露出補正のマイナスが、右に振れて行くのはないよなぁ。

そうですよねぇ。絞りやシャッタスピードの増減の方向やズームの方向は
Nikonの方が合ってるように感じるのですが、露出補正だけは
座標的に言っても反対ですよね(笑)
僕はそっちにもう慣れてしまってるからアレですが、どう考えても逆だと思います。

ただ、

>NikonとCanonは逆方向だったことを思い出す

ほとんどのがNikonとCanonとでは逆ですが、唯一同じ方向なのを発見しました。
それはですね、フードの取り付け方向です。
それだけは、NikonとCanonに限らず、逆方向のを見たことがないです。

あ、そっか。
このベンチの2枚の写真は、つまり、CanonとNikonを意味しているのですね?
正反対だけれど、結局のところ、本質は同じなのだと・・・。

2009/11/15 22:53 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

まず前回のお返事の訂正ですが、横位置の写真も撮ってました(^^;
その一部をMegさんがブログに貼ってますが、その他にも何枚か撮ってたんですね。
「ですね」と書いたのは、良く覚えてなかったんですよ。
手ごたえがなかったからかなぁ・・・ひょっとしたら、ボケたか?(苦笑)

>となると、完全に裏表も面白かったかも

それも面白いアイディアですね。
前に三脚を使って撮った「Megさんがいっぱい」みたいなのもアリですよね。
次回、またやってみようかなと思いました。ありがとうございます(笑)

>絞りやシャッタスピードの増減の方向やズームの方向は
>Nikonの方が合ってるように感じるのですが

えっ、そうですかぁ?(笑)でも、ズームは僕もNikonの方向で違和感ないですね。
フードは一緒だとは気が付きませんでした。というか、全部一緒で良いですよねぇ。
ホント「アレレ」となっちゃって面倒臭いんだもん(笑)

>あ、そっか。
>このベンチの2枚の写真は、つまり、CanonとNikonを意味しているのですね?
>正反対だけれど、結局のところ、本質は同じなのだと・・・。

いや、それは単なる深読みです(笑)

2009/11/15 23:43 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ