--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/15 (Sun) ある日浅草で



新しく買った24mmだけど、ポートレートというか人物撮影は難しい。
配置を考えないと、像が歪んでデフォルメされた感じになっちゃうし。
こりゃ失敗したかな。でも、スナップには結構良い感じかな。

2009-11-15-2.jpg

関連性が全くないけど、浅草で撮った写真を3枚ほど。
結構考えて撮ったつもりだけど、何かもうひとつ足りない気がしてしまう。

2009-11-15-3.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(4) |


<<たそがれ色の情景 | TOP | ベンチにて>>

comment

 

さとちゃん、こんばんは。

日曜は浅草にお出かけしていたんですね。
私は、Satoちゃんて、こうゆう街スナップもどことなく味わい深いのを撮るなぁと思いますよ。

とくに三枚目なんて、とても面白いと思いました。
都会の巨大な建物の前で、子ども(実際は女性かな)と大人が、全く反対方向に生き急ぐように走って見えるのですよ。とても象徴的な写真です。

ゆうべ深夜のNHK番組(パフォーって番組)に出ていたある写真家のおじさんが、「被写体とカメラマンは鏡のような関係です。被写体には、カメラマンの心の風景が必ず映し出される。だから、自分と世界がどんな関係を取り結ぼうとしているのかをよく考えたほうがいい」といったような事を話していて、私はとても興味深く聞いたんだけれどね。

さとちゃんはどう思いますか^^

2009/11/15 23:28 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

3枚目の写真は親子だと思うよ。
なんだか良く分からないけど、走りながら携帯で写真を撮ってたよ(笑)

>「被写体とカメラマンは鏡のような関係です。被写体には、カメラマンの心の
>風景が必ず映し出される。だから、自分と世界がどんな関係を取り結ぼうとして
>いるのかをよく考えたほうがいい」

それは有名な写真家の人なのかな?
中々深い言葉だね。「自分と世界」と書いちゃうと大げさに聞えるけど、
なんとなく分かる気がする。身近な感じで言うと「他者」かな。

例えば、自分と全く関係のない人や目の前の日常を写したとしても、なるほど
撮った人の心情みたいな物は反映されるかも知れないね。でも、それは何にも考えて
ない人の写真には写ってないと思うな。少なくとも、「カメラ買いました。写しました」
じゃね。それとモデルさんに撮らされている写真もそうかもね。

やっぱり「何か伝えたいことがあるんだ」と思える写真は強いよね。

2009/11/16 00:13 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、Megさん、こんばんは。

浅草はフォトジェニックな街ですよね。
数年前にSatoさんに案内していただいて訪れたのが初めてですが、
その後も一度も行っていませんので、また機会があれば是非行きたいです。
と言うか、また案内して下さい(^^)

でも、今は浅草寺が改装中なんですよね?
年末には完了するのかな?

1枚目の写真に写っている「写真を撮ってる人」はSatoさんじゃないですよね?
Satoさんの後ろ姿に似ているから、どうやって自分自身を撮ったんだろう??と思ってました(笑)

3枚目も浅草なんですか?
二人の人物がポイントになっていますね。
タイミングがとても良かったと思います。

>被写体には、カメラマンの心の風景が必ず映し出される

なるほどぉ!
僕が女性を撮るとセクシーな写真になるのは、それはつまり、
僕自身がセクシーでイケメンでモテモテだからなんですね(*^。^*)
ようやく謎が解けました(^^)

2009/11/16 21:23 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

一緒に浅草行きましたよね(^-^)
あれはもう何年前でしたっけ?4年ぐらい経ちましたっけ?
お互い、まだ20代でしたよね。懐かしいなぁ・・・若かりし頃(笑)

>1枚目の写真に写っている「写真を撮ってる人」はSatoさんじゃないですよね

そう、私ですよぉ。ちょっと幽体離脱してみたんですけどね(^-^)
なんて、オフィシャルなカメラマンみたいでしたよ。3人ぐらい居たでしょうか。
全員Canonで、後ろの方にはサンニッパの人も見えましたね。

>3枚目も浅草なんですか?
>二人の人物がポイントになっていますね。

ほら、あのアサヒビールでしたっけ? ウ○コみたいなオブジェがあるビルありますよね。
あのビルの下の所がこうなってるんですよ。結構良いポイントだと思うんですけど、
いつも誰も写真なんか撮ってないのが不思議です。みんなウ○コで満足しちゃって(笑)
ビルまでは行かないのかも知れませんね。

>僕が女性を撮るとセクシーな写真になるのは、それはつまり、
>僕自身がセクシーでイケメンでモテモテだからなんですね(*^。^*)

スゲー、強引な展開だ(笑)
じゃぁ、今度男を撮ってみて下さいね。
それによって、akasakaさんがどんなイケメンか判断しようじゃあ~りませんか(笑)

追記
そうそう、お寺の本堂は改築中でした。
なんかいつもやってるような気がするんですが、今回は全体に幌がかかって
大々的にやってましたよ。

2009/11/16 22:58 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

