2009/12/03 (Thu) 24mm



と、いうわけで、高級単焦点レンズを購入したんだけど、カメラに詳しく
ない人から見たら、バカみたいな値段である。これを普通だと思う金銭感覚
にはなりたくない。まっ、心配しなくても、なる筈がないけど。

で、24mmという焦点距離だけど、Canonでは人気がある24-105mmF4Lがある
ように、広角で使ってみたいギリギリの焦点距離なんだと思う。
スナップで良し、風景でも良し(風景撮らないけどたぶん)とは思うけど、
やはり35mmに比べれば使い勝手がもうひとつだ。

なので、35mmがリニューアルされたら、これをまた下取りにと考えてはいる
けれど、さてどうなるかな。それまでいろいろ試してみたいな。

2009-12-3-2.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


<<黄色いフィールドコート | TOP | ゆく秋に(その2)>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

僕も24mm F1.4Lを持っていましたので、それの使い勝手や用途は、
当時、悩んだものでした。

まず、F1.4という明るさが本当に必要なのか?ということですよね。
その明るさ故に高価になっているわけで、少しでも元を取ろうとすると、
大口径を生かす撮り方になりますよね。
もっとも、ボケとかではなく夜景や星の撮影に使うために本来このレンズが
存在しているのだと思うのですが、あまりそういうのを撮らないのならば、
F1.4は必要ないかなぁと思ったりもします。
なので、同じF1.4ならやっぱり35mmの方が利便性は高いですよね。

だけれど、カッコ良さでは、5Dに24mm単焦点はなかなかキマッテルと思います。
D700にAi-s 35mm F1.4 と同じぐらいキマッテル(笑)
(Nikonでは、現レンズでの最も明るい広角がそれなので)

と言うわけで、Satoさんはしばらくは2枚目の写真のように夜景を中心に
撮ってみては如何ですか?
ちょっと寒いですが、24mm F1.4Lを生かすなら、それが一番だと思いますよ。

2009/12/08 22:02 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

akasakaさんが、前に仰っていたように、やはり24mmは思っていたより広角でした。
ズームの時は意識してなかったんですけど、使って初めて分かりました。

>まず、F1.4という明るさが本当に必要なのか?ということですよね。
>あまりそういうのを撮らないのならば、 F1.4は必要ないかなぁと思ったりもします。

ここに答えが集約されてますよね。ボカさないならば必要ないワケですが、広角で
そんなにボカす場面も少ない。じゃ、どこで使うんだよって(笑)

でも、まぁ、書いて頂いたように2枚目みたいに撮れたりすると(実はどっちもF1.8
なんですよ)面白いと思ったりします。2枚目は結構雰囲気出てますよね?
強要してどうするんだとは思いますけど(苦笑)

>D700にAi-s 35mm F1.4 と同じぐらいキマッテル(笑)
>(Nikonでは、現レンズでの最も明るい広角がそれなので)

そうなんですよね。Nikonにはないレンズなんだそうですね。
後で知ったんですが、それが嬉しくて嬉しくて(笑)

というワケで、やはり35mmがリニューアルされたら買い替えるかも知れませんけど、
それまで使い倒したいと思ってます。

2009/12/09 23:15 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ