2009/12/17 (Thu) Blue



貼りたい写真が思いつかないので、得意の前に貼ったのを再アップ。
得意にしちゃいけないとは思いつつ、ズルして貼っている自分が居る。

これ、雑誌のコンテストに応募したんだけど、かすりもせずに落選した。
見直してみると、今だったら、もうちょっと背景を多めに入れて、構図も変えると思うけど、
これはこれで、そんなに悪くなかったんじゃないかと思う気持ちもある。
悔しかったのを思い出したから、リベンジしたい気持ちもあるけど、もうあの雑誌には送る
気がしない。というか、コンテストそのものに興味を失っている。何だかとても面倒だ。

と、ここまで書いて、どんどんネガティブになりそうなので、一旦思考を停止する。
自分は雑誌に載っている写真を観るのが好きである。本屋が大好きだ。
「こんなの撮ってみたいな」と思う気持ちは昔も今も変らない。

運を変える為じゃないけど、ふとしたきっかけで、口元にある割と大きなホクロを先日取った。
レーザーと切除のふたつがあったんだけど、皮膚科の医者と相談して切除を選んだ。
手術後のビンに入った「それ」は結構グロテスクで気持ち悪かった。5針も縫った。
来週の月曜に抜糸する予定。

なんだか本当の日記みたくなった。本当の日記なんか書いたことないのに。

その他 | comment(4) |


<<今日というこの日 | TOP | 街角の花嫁>>

comment

 

さとちゃんへ

こんばんは。今日は実はこれから明日の授業準備をします。
帰宅してからあまりに疲れていたので、こたつで休憩を取っていたらいささか長くゴロゴロしすぎました(苦笑)

さて、この写真はインパクトがあって私はお気に入り^^
もう2年ほど前になるのかな??

ところでホクロを取っちゃったんだね。
もう顔の一部にあまりに馴染み過ぎているから、こんなことを言うとアレだけど、私はどっちにあったかも思い出せないんだけれど(笑)今度会ったときは、生まれ変わったハンサム青年なのだね(←ほら、こっちから言わないと、自分で言うからさ、先に:笑)

>本屋が大好きだ。

はい、そうですね(笑)
「おれ、”雑費”のひとだから」って、つまりそれは雑誌代と呼んでもいいくらいだわね。

>「こんなの撮ってみたいな」と思う気持ちは昔も今も変らない。

そうだね。来年からは、もっと共に試行錯誤をして新しい地平を切り開きましょう。

今年はもう互いに超多忙(私は猛務と呼んでいる)のせいで会って撮影するチャンスはないけれど、生まれ変わったお顔は来年見るのを楽しみにしているわ(笑)

ひょっとすると、人相が変わったから、何か楽しいことが起きるかも~♪♪ よ?(笑)

では、仕事に戻るなり。

2009/12/19 00:18 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

今日は土曜日なのにお仕事ご苦労さま。
ここの所大変だよね。毎日遅いし、休みも仕事だしと体調を崩さないか心配だな。

さて、この写真だけど、撮ったの2年前だっけ?確か高知で撮影したような気が
するけど。あのブランコがある小さな公園じゃなかった?
高知、今も好きだな。街並みも路面電車も。良い思い出沢山あるよ。

今度また、いろいろ撮ってみようか。
本当は王道なやつが好きなんだけど、変化球というか、アイディアを形にして
みました的なのも面白いよね。広角を活かしたやつのイメージはもうあるんだ。
次回会えるのが楽しみだな。またよろしくね。じゃ、おやすみなさい。

2009/12/19 23:07 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、Megさん、こんばんは。

うーん、この写真がかすりもしないとは・・・
よっぽどそのときの入選写真は素晴らしいものばかりだったのでしょうね(笑)

>そんなに悪くなかったんじゃないかと思う気持ちもある。

と言うか、この写真で、この部分がもうちょっと・・・と言う所は無いですよね。
わずかにシルエットではないところもあったりして、とても良く出来ていると思いますよ。
しかも、シルエットでアップはあまり無いはずですから、仮にシルエット自体が
アリキタリだからという評価だったとしても、これはそういう類のものではないですね。

要するに、選者と編集者がバカなんですよ、あの雑誌は(笑)

>コンテストそのものに興味を失っている。何だかとても面倒だ。

僕は今ではもう仕事以外で写真を撮ることがほとんど無くなってしまいましたので
コンテストに出すどころかブログに載せる写真さえも無くて困っていますが、
コンテストのための写真だけを集中して撮ることが出来る環境にあったら
それはきっと楽しいだろうなと思います。
テーマが浮かばず、結局撮れないとは思いますが(^^;

2009/12/20 18:42 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

さっきまで、「JIN」の最終回を観てました。
見応えがありましたね。綾瀬はるかちゃんも可愛かったし(笑)
しかし、今回は中谷美紀が素晴らしかったですね。彼女を良いと思った
ことはなかったのですが、このドラマで見直しました。

さて、写真のことですが。
最初に貼った時にも、akasakaさんが「コンテストに出せば?」と仰って
くれて、とても嬉しかったのを覚えています。

アマチュアは、シャッターチャンスを物にするか、アイディアをどれだけ
形にすることが出来るかが勝負だと思うんですけど、前者はそんな場面に
遭遇することは稀でしょうし、それをバッチリ決めるのは難しい。
とすると、アマチュアは時間はたっぷりあるんですから、アイディアの方
へ向かうのが正しい道な気がします。
テクニックを重視してプロに迫ったって、結局は超えられませんから。

と、勝手な持論を展開してますが、本当にそう思うんです。
アマチュアらしい、良い写真ってのがあると思うようになりました。

これを撮った時にそう思ったかどうか覚えてませんけどね(笑)

>要するに、選者と編集者がバカなんですよ、あの雑誌は(笑)

全くそうですよね。特に一般、本当にアホです。
くーっ、また腹が立って来ましたよ(笑)

2009/12/20 22:30 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ