--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/26 (Sat) クリスマスの約束



いやぁ、昨夜の「クリスマスの約束」は素晴らしかった。

実は、ネットの記事を読んでいたので、その内容を知っていたんだけど、
その想像を超えて感動した。何が素晴らしかったかは観た人には分かる
だろうし、観ていなかった人には説明が面倒なので省略する(笑)。
しかし、小田さんじゃないが、あんなに長く続いた拍手を聞いたことがない。
あれは決してテレビ局から強要されたのもじゃない、本物の拍手だった筈だ。

その“22分50秒”を観た感想を、ちょっと箇条書きに。

1.JUJUの「明日がくるなら」。サビ部分、女性でも高いので裏声になってるのに、
 地声でコーラスを付ける小田&根本要は、さすがの最強ハイトーンコンビだ。
 
2.キマグレン~Aqua Timez~スキマスイッチと、メチャ盛り上がる曲が続いた後で
 いきなりイントロなしの「Jupiter」を歌い始める平原綾香は凄い。

3.夏川りみ。この歌うために生まれて来たような声。沢山のアーティストが
 出ている中でも際立っていた。

4.Crystal Kay。曲のせいなのか本人の練習スケジュールの関係か、他の人に
 比べて明らかに短めなのが気になった。最後のいきものがかりも短かったな。

5.その“いきものがかり”吉岡聖恵ちゃんの真っ直ぐな歌声に心を持って行かれる。

来年は番組が始まってから10年目。さて、小田さんは何をやってくれるんだろう。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


<<謹賀新年 | TOP | 今日というこの日>>

comment

 

これにコメントできるのは私くらいと思って来ました(笑)

>地声でコーラスを付ける小田&根本要は、さすがの最強ハイトーンコンビだ。

この2人は余程でない限りファルセットには甘んじませんね(笑)
潤子さんの翼をください、でもこの2人がメインのコーラス隊でした^^

>キマグレン~Aqua Timez~スキマスイッチと、メチャ盛り上がる曲が続いた後で

このあたり、めちゃめちゃ盛り上がりました、私(笑)
キマグレン、まだ売れる前に学園祭に来たご縁があります^^

>いきなりイントロなしの「Jupiter」を歌い始める平原綾香は凄い。

プロですから!
低音が魅力の彼女の天然なキャラクターが大好きです。

>夏川りみ。この歌うために生まれて来たような声。

そうだね。
今回は女性は「とくに歌の上手なボーカリスト」の集結だったね!

>Crystal Kay

彼女もそうだけれど、AIちゃんやJUJUなどが、小田さんと同じステージに立っているということだけでも、不思議な感じがしなかった?(笑)

>吉岡聖恵ちゃんの真っ直ぐな歌声に心を持って行かれる。

うちの母が前から聖恵ちゃんのファンみたいです^^
たたずまいも発言も「元・コーラス部です!」って感じが滲んでいると思いました。

まだまだこの余韻のなかにいたいね★

2009/12/29 19:16 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

>この2人は余程でない限りファルセットには甘んじませんね(笑)

特に小田さんは、ファルセットをしないことに拘りがあるよね。
「ファルセット?やったことあったっけ?」なんて前に言ってたことあったけど、実はオフコース
の初期には結構あるよね。たぶん忘れたのかね(笑)

>潤子さんの翼をください、でもこの2人がメインのコーラス隊でした^^

そうそう、みんなの負担を軽くする意味があったのかも知れないけど、ここはやはりピッタリだったよね。
本当はここに佐藤竹善を入れれば、全曲もっと複雑なコーラスアレンジも出来ちゃうとは思うんだけど、
まぁそれじゃ意味ないし。でも、よく聞くと結構複雑なこともやってたね。得意の追っかけコーラスも
沢山あったけど。

>彼女もそうだけれど、AIちゃんやJUJUなどが、小田さんと同じステージに立っているということだけでも、
>不思議な感じがしなかった?(笑)

確かにそうだよね。特にCrystal Kay 。番組内でも話してる様子は写ってなかったし、二人が話してる
のが想像出来ないよね。ちゅうか、小田さんほとんど話してないんじゃない?還暦過ぎても人見知りだし(笑)

>まだまだこの余韻のなかにいたいね★

うん、うん。
もうさ、録画したのを15回は観てると思うけど(笑)何度観ても感動して、思わず拍手しちゃうんだよね。
そういえば、ふと思ったんだけど、誘った人が全員来たとは思えないんだよね。本当にみんなで歌うことに
意味を見出せなかった人も居ただろうし。でもね、番組を観て、その人がとっても悔しい思いをしたんじゃ
ないかとか、元々誘われなかった人があれを観て「出たかったなぁ」とか思ってるんじゃないかと、勝手に
想像するのが楽しくてね。それぐらい素晴らしい時間だったよね。

2009/12/30 23:17 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

