--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/14 (Thu) ひととき

2010-1-14-3.jpg


デジカメのカードメディアだが、多くの人はどのメーカーを使っているのだろうか。
自分は信頼性が高そうということで、割と初期からSanDiskを使用しているんだけど、
さすがにその頃に購入したものは書き込みスピードが遅い。
なので、4GBぐらいの物を新しく買おうと、秋葉原の激安ショップへ出かけて来た。

最初はSanDiskをと思っていたのだが、SanDiskは他のメーカーに比べて割高である。
そこでふと目に付いたトランセンドを買ってみる。前にICレコーダー用に買ったSD
カードが問題なかったし、何より激安なのだ。

しかし、これがハズレで、初めて初期不良に当たってしまった。
50枚ほど撮影して、カメラでプレビューしようとしたら、「プレビュー出来ません」
の文字が頻繁に出て来る。パッケージを見たら全部英語だったから、並行輸入品
なのだろうか。まさかニセモノ?やはり激安には裏があるのかも知れないな。
「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ。写っていなかったものは撮り直せば
良いんだろうけど、2度と同じものは撮れない。それが悲しい。

2010-1-14-4.jpg

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(4) |


<<ノンちゃん雲に乗る | TOP | 路地裏>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

今日の写真はとても柔らかく優しいですね。
色遣いが目に優しく、今日のような寒い日でもほんわり温かくなります。
それにしても、部屋で寝そべって本を観てるときもMegさんは
ベレーをかぶってるってるんですね!

さて、コンパクトフラッシュ。
今はニセモノがすごく出回っていますね。
ネット通販などではSanDiskはほとんどがニセモノと言っても良いぐらいですよ。

僕も一度、SanDiskにしては安いなぁと思いながら買ったのがそうでした。
撮影した写真の何割かが画像が崩れていたり書き込めていなかったりしていて、
すぐに返金させましたのでそれ以上の実害はありませんでしたが、それで懲りました。

ニセモノは、中身がSanDiskでないのはもちろんですが、
表面に貼ってある銘柄シールもよく見ると本物と違うんですよね。
角の形状が違っていたり(カクカクとか丸みがあるとか)、ロゴが微妙に違っていたり。
なので、SanDiskだけは絶対に信頼のおける店しでか買わない方が良いです。
ネット通販は絶対にダメです。

SanDiskは高価で高性能だから中国製のニセモノが後を絶たないのですが、
それ以外のメーカーのものはニセモノを作って売っても利益が出ないので、
中国のインチキメーカーもほとんど作らないらしいですよ。
トランセンドもそうで、そもそも台湾のメーカーですから、それのニセモノは無いと言われています。

ただ、僕はほとんどトランセンドを使っていまして、今まで問題が出たことが一度も無かったのですが、
2ヶ月ほど前に購入した300倍速の8GBのは、たまに画像が壊れることがあります。
たまにと言っても、今までに(何万ショットのうちの)2コマだけですが。
もう一枚持っている同じ300倍速のものは速度的にも快適だし画像が壊れることは一度も無いんですけど、
その新しいのは速度も速くないし信用出来ないです。
本当は返品・交換したいんですが、保証書に購入店のハンコが押されていないので、
今は仕方なくそのまま使っています。

Satoさんのはどう見ても不良品なので、トランセンドに問い合わせて交換して貰った方が良いですよ。
日本向け輸入品じゃなくても問題無いんじゃないかな。

2010/01/15 21:30 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>それにしても、部屋で寝そべって本を観てるときもMegさんは
>ベレーをかぶってるってるんですね!

あれ?そうでしたっけ?
Megさんの場合、帽子が頭の一部と化しているんで、気が付きませんでしたよ(笑)
なぁんて、本当はこの前だか後に外で撮影してたんで、そのままの格好だったんですよ。
いくらMegさんでも、部屋の中では「ほんんどの場合(笑)」被ってないんじゃない
かなぁ。確証はないですけど(笑)

さて、コンパクトフラッシュのお話ですが。

>2ヶ月ほど前に購入した300倍速の8GBのは、たまに画像が壊れることがあります

それそれ、僕の買ったのも300倍速のそれなんですよ!
akasakaさんもそうだったと思いますが、ちょうど食指が動く値段だったでしょ?
SanDiskだと、勿論、容量や書き込みスピードにもよりますが、万超えちゃって
気軽に手が出ないものが多いですもんね。

>トランセンドもそうで、そもそも台湾のメーカーですから、それのニセモノは無いと
>言われています

なるほど。確かにあの値段だとニセモノを作っても利益が薄そうですもんね。
じゃ、やっぱり僕のはただの初期不良だったのかも知れませんね。
一応お店に電話してみたんですが、交換してくれることになりました。
ただ、差額を払って金額の高いSanDiskにしたいと言ったら、それはダメだと
言われてしまいました。あくまで同じものしか交換出来ませんと。

購入したお店は、割と有名なところのアウトレッドみたいな所だったんですけどね。
さすがにオークションは怖くて手が出ないです。

今回のことで懲りたので、これからは普通にヨドバシとかで買うことにします。
でも、つい値段の安い方に目が行っちゃうんですよね。あっ、いかんな(苦笑)

とにかく、最悪でも日本語パッケージ版にしたいと思ってます。
これなら、まだ大丈夫でしょ?えっ!ダメ?(^^;

2010/01/16 22:13 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

>これなら、まだ大丈夫でしょ?えっ!ダメ?(^^;

僕のは日本語の取説付きの奴ですよ(^^;
パソコンでのプロパティでもちゃんと「Transcend・・・」と表示されるので
ニセモノではないんですが、前に買った同じ300倍速のは表面のロゴの帯が
黒だったのに、今回のは赤でした。
トランセンドのWebサイトを見ると現在は赤なので、どうやらデザインを
変えたようではあるのですが、同時に中身もコストダウンとかしているのかも知れないですね。

でも交換してくれるとのことですから、今度は大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、速度が本当に300倍速なのかはちょっと信じられないです。(以前のは本当に速いですが)
画像をプレビューするときも少しタイムラグがあるし、キビキビ感がまるで無いですから。

2010/01/16 22:54 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、再びこんばんは。

>僕のは日本語の取説付きの奴ですよ(^^;
>パソコンでのプロパティでもちゃんと「Transcend・・・」と表示されるので

あちゃ~、そうだったんですか!
ということは、品質管理に問題があったりするのかも知れませんねぇ。
購入してから見たんですけど、某価格掲示板でも結構不具合が報告されてますし。

ちなみに、ヨドバシアキバでも購入前にチェックしてみたんですけど、僕が見た
限りではトランセンドは置いてなかったんですよ。ひょっとしたら、クレームが
多くて販売してなかったりするのでしょうかね。

>今回のは赤でした
>ただ、速度が本当に300倍速なのかはちょっと信じられないです

実は僕のも赤いヤツなんですよ。
なんだか交換しても使うのが心配になって来ました。
大した金額じゃなかったから、普通にSanDisk買おうかなぁ。
心配しながら使うのは、精神衛生上よくないですもんね。

明日とりあえずSanDiskを買って来ようかな・・・ヨドバシで・・・でも高いですよね(^^;

2010/01/17 00:57 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

