2010/02/11 (Thu) 冬の日私は



CanonからEOS Kiss X4、NikonからAF-S 16-35mm F4G ED VRとAF-S 24mm F1.4G
EDが発表された。Canonのカメラの話は後日書くとして、Nikonの2本のレンズが興味深い。

16-35mm F4は、超広角~広角域ズームなのに手ブレ補正が入っているのが注目だ。
この焦点距離に手ブレ補正を入れてくるということは、この先すべてのレンズをVR仕様に
すると宣言しているようなもんだろう。それとNikonユーザー待望の?F4通しズームを発売
するのだろうと推測される。しかし、最初が16-35mm F4ってのは、何か順番が間違っている
ような気がしないでもないけど。

24mm F1.4も、Nikonユーザーで待っていた人も多かったんじゃないかな。
自分も持っているけど、このスペックのレンズはCanonはあるけど、Nikonは出してなかったから。
しかし、高いなぁ。Canonも広角の単焦点としては価格が高いレンズとして有名だけど、
それよりも5万円も上だもの。これだと実売でも20万円以上になってしまって、普通は手が出に
くいでしょ。でも、サンプルを見たけど中々に描写は凄そうではあるが。

2010-2-11-2.jpg

Everything But The Girl - Love Is Here Where I Live(1988)

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(7) |


<<ひだまり | TOP | 春を待つ>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

ちょっとご無沙汰してました(^^;

さて、NikonがとうとうF4通しのズームを出しましたねぇ。
待ってた人は多いでしょうね。
描写もなかなか良さそうな感じです。

単焦点は、24㎜より85㎜が先に出ると思ってたんですけど、24㎜の方がプロの方とかの需要が多いんでしょうか。
この勢いで、単焦点もF4通しのズームもぽろぽろっと出てきそうな気がします。
勢いでD400とかも出たりして(^^;

それにしても、Nikonのレンズはナノクリスタルになってから一気に値段が跳ね上がりましたよね。
それだけが気に入らないとこではあります。
まあ、性能は良くなってるのは認めるとこなんですが。

僕としては、キヤノンみたいな50㎜F1.2とか85㎜F1.2みたいなレンズを出してほしいですね。
すっごい高くなりそうですけど(苦笑
最近のNikonは頑張ってレンズを開発して発表してるので、期待はしてます。

とりあえず、最近GRD3を買ってしまったので、当分は大人しくしてないとダメなんですけどね(笑

2010/02/12 21:08 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすいません(^^;

さて、レンズのお話ですが、最近のNikonは勢いがあるっていうか、次々に新しい
レンズを発表してますね。でも、仰るように、みんなめちゃ高い!(笑)

ちょっと前までは、オリンピック用に考えていたようなのが多かったと思いますが、
それが済んで、いよいよ一般向けというか中級者向けみたいなのを出して来た感じ
がしますよね。それがNikonユーザー待望のF4通しのズームなんでしょうね。

しかし、記事にも書きましたが、16-35mmF4ってのはどうなんでしょうね。
Canonに対抗するなら、16-40mmF4の方がインパクトがあったと思いますし、最初に
出すなら24-105mmF4VRなんて方が売れると思うんですけどねぇ。

>僕としては、キヤノンみたいな50mmF1.2とか85mmF1.2みたいなレンズを出してほしいですね

そういえば、あんまり詳しくないですが、確かNikonはF1.2のレンズは現在のラインナップ
の中にはなかったんでしたっけ?しかし、EF85mmF1.2は「ガラスの塊」と言われている
1kgを超えるあのルックスですから、もしNikonが出したら凄いものになりそうですよね。
単なる予想ですが、値段は35万とかじゃないですかね。24mmF1.4が28万ぐらいですもんね
定価が。ちょっとビックリしました。

僕の写真じゃ分かりづらいですが、持っている24mmは相当写りは良いんですよ。
ですが、後発のAF-S 24mm F1.4G はそれを超える可能性がありますね。

>最近GRD3を買ってしまったので

あら、良いなぁ(笑)
実はまたコンパクトなやつが欲しくなって、いろいろ物色中なんですよ。
すぐには買えないんですが、実はGRD3も候補に入ってるんです。ここの所、価格が
下がって来たようですよね。Canonの新しいタッチパネルのやつも面白そうだし、
また中々買えないかも知れませんけど(笑)というか、今お金がないんです(^^;

2010/02/13 01:23 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

またまたお邪魔します。

Nikonにも、50mmF1.2はありますよ。
古いマニュアルレンズですが(笑)
僕も趣味で使ってます。
一応現行レンズとしてまだ販売もされてますよ。

古いレンズなので、どうしても描写が甘いというか、絞れば充分シャープなんですけどね。
最新の技術で作った、新しいF1.2のレンズが使ってみたいですねぇ。
その点はキヤノンユーザーさんが羨ましいとこです(^^;)

ただ、僕が値段を予想するとしたら、85mmで38万くらいはいくんじゃないかと・・・
ナノクリスタルになっただけですごく値段が上がりますからねぇ。
あぁ、恐ろしい・・・(苦笑)

24mmに関しては、24-70mmがとても性能がいいので、広角単焦点が欲しいっていうのがあまりないんです(^^;)

さて、新しいコンパクトを狙ってらっしゃるという事ですが、キヤノンのコンパクトは良さそうですよね。
S90?とかもなかなか評価が高いみたいですし。
S90はお店で触ってみたんですが、僕には小さすぎて落としそうになりました(笑)
しかも表面がすごく滑るんですよ。
その点、GRDはいいですね。
描写もそこそこですし、やっぱり単焦点が楽しいです♪

2010/02/13 18:18 | kei [ 編集 ]


 

Satoさん、keiさん、こんばんは。

今回のMegさんの衣装は、今ちょうどTVでやっているバンクーバー五輪の
開会式で入場する各国のオシャレな衣装に似て、とても素敵ですね。
フランスや英国が採用しそうなデザインだと思いました。
写真そのものも、メトロポリタンのようなちょっとセレブな大人風のファッション誌で見かける
高貴で上品な写真に感じられます。
もっとも、そのようなファッション誌を一度も観たことはありませんが(^^;

さて、2つの新レンズ。まずは、24mm F1.4Gについて。

Nikon曰く、そのレンズはプロまたはハイアマチュア向けとのことですが、
値段的にはそうなんですが、実際にプロが使うかと言うと、ちょっと考えにくいですね。
ジャンル的には、夜景などの風景や天文写真ぐらいじゃないでしょうか。
ポートレートには使わないでしょうし、建築撮影では絞りますのでF1.4なんて明るさは
全く必要ないし。
風景で食っているプロがいったいどれほど居るのか・・・・。
そう考えると、やはりこの24mmは、趣味用のレンズだと思います。

16-35mmは、開放F4なのに35mmまでというのが大きな欠点ですね。
結局、もう1本レンズを持ち歩かなければならず、
それだと35mm始まりのレンズ(35-105mmとか)は今のところ無いわけで、
28mm始まりの高倍率ズームが必要になりますね。
でも、それならSatoさんが仰るように、24-105mmなら1本で済みますから、
16-35mmは使いづらいレンズのような気がします。

それと、keiさんが仰っているうに、僕も新型85mmが真っ先に出るような予感がしていました。
まさか24mmとは・・・。
でも、85mmはもうすぐ出るでしょうね、Gタイプのが。
なので、いったん今の85mmは新型が発表される前に手放そうと思っています。
そうすれば高値で売れるし(笑)
でも、F1.2は必要ないです。F1.4で十分!

ちなみに、Nikonの現行レンズでF1.2はありますよ。
MFレンズですが、Ai-s 50mm F1.2 がそうです。

>最近GRD3を買ってしまったので

マジですか!?
僕は実はシグマのDP2がいいなぁと思っているのですが、
オリンパスのPENではないPanasonicの方の奴(樋口可南子の)でも
いいかなぁと思ったりしています(笑)
でも、「一眼」などとふざけた名前で呼んでいるから、やっぱりDP2の方がいいかも。

Satoさんは、リコーのユニットを交換出来る奴にして下さい!
自分では絶対に買わないタイプのカメラなので、是非Satoさんに購入して欲しいんです(笑)

2010/02/13 20:14 | akasaka [ 編集 ]


 

あーん、五輪を観ながらゆっくり書いていたら、
keiさんに50mm F1.2の件、先に越されちゃったよぉ(^^;

確かに、開放では使えないレンズですよね。
僕も持っていました。でも手放しました。
F2.8以上に絞ればいいのですが、絞ったときの超絶な描写は
Ai-s 35mm F1.4 の方が遙かに上なので、そう考えると50mm F1.2 は「明るい」以外に
あまりメリットの無いレンズなんですよねぇ。

>S90?とかもなかなか評価が高いみたいですし。

うんうん、S90はなかなかデザインがいいと思います。
コンセプトも良いし、G11とかよりも手軽ですよね。

僕は今はPanasonicのFX35とNikonのスイバル機 S10を持っていますが、
FX35はFX60に替えたいと思っていて、そしたら先日FX66が発表されちゃったので、
今はちょっと迷っています。
すみません、Panasonicのその手のデジカメ、実は好きなんです(笑)

てことで、やっぱりSatoさんにはリコーの奴を・・・(笑)

2010/02/13 20:27 | akasaka [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

>Nikonにも、50mmF1.2はありますよ。
>古いマニュアルレンズですが(笑)

あら、それは失礼しました(^^;
そういえば、akasakaさんとこのレンズ対決で見たような気がして来ました(^^;

>最新の技術で作った、新しいF1.2のレンズが使ってみたいですねぇ。
>その点はキヤノンユーザーさんが羨ましいとこです(^^;)

CanonのF1.2は、近距離でのピントずれが某価格掲示板で話題になっていましたが(構造上
の理由らしいですが)かなり良いレンズだと思いますし、F1.4のリニューアルじゃない所に
Canonの意地を感じます。昔F1.0を出していたからでしょうかね。
Nikonもその内出しそうな気がします。50mmだとF1.2でも使い道が色々ありますもんね。

>S90はお店で触ってみたんですが、僕には小さすぎて落としそうになりました(笑)
>しかも表面がすごく滑るんですよ。

というか、最近のコンパクトは小さすぎて、携帯には便利なんでしょうけど、持ちにくい
ですよね。女性をターゲットにしてるのかも知れませんけど、あんまり薄すぎるのは
構えにくいし、写真撮ってる感じがしなくなっちゃいます。

>その点、GRDはいいですね。
>描写もそこそこですし、やっぱり単焦点が楽しいです♪

騒がれるほどの描写じゃないんなんて陰口を叩かれたりしますが、あの潔いコンセプトは
良いですよね。お店で触って思わず欲しくなるコンパクトはやはりGRDです。
なんたって、持っている喜びがありますよね。

2010/02/13 22:16 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>今回のMegさんの衣装は、今ちょうどTVでやっているバンクーバー五輪の
>開会式で入場する各国のオシャレな衣装に似て、とても素敵ですね。

なるほど、見直してみるとそんな感じありますよね。
赤い手袋とMegさんのキリっとした表情が良かったので選んでみたんですが、この
ポンチョ?みたいのが雰囲気ありますね。ポンチョじゃなかったら、Megさんから
チェックが入りそうで怖いですが(笑)

>そう考えると、やはりこの24mmは、趣味用のレンズだと思います。

僕の持っている方の話ですが、某価格掲示板でも、評判は凄く良いのに書き込みが
少ないんですよ。それは高いからじゃなく、やはり焦点距離の問題なんでしょうね。
でもですね、使ってみると凄く良いんですよ。35mmがリニューアルされたら買い
替えるつもりでしたけど、このまま持っていようかと思っています。
本当に良いレンズなんですよ、弁護したくなるほどに(笑)

>16-35mmは使いづらいレンズのような気がします。

ですよね。これを買うぐらいなら無理してでも12-24mmF2.8の方が良いと思いますし、
ズーム比が短いとわざわざF4にする意味がなくなっちゃう気がします。

>それと、keiさんが仰っているうに、僕も新型85mmが真っ先に出るような予感がしていました

Nikonの85mmはとても評判が良いレンズですよね。ですから、リニューアル版を待ってる
人も多い筈ですから、なんでこっちが先じゃなかったんでしょうね。

>でも、F1.2は必要ないです。F1.4で十分!

keiさんも書かれてますが、F1.2だと価格が相当高額になる感じですもんね。
しかもNikonだと、ばかデカイのを出しそうな恐れもありそうですから、使い勝手を
考えたらF1.4で十分なのかも知れませんね。

>Satoさんは、リコーのユニットを交換出来る奴にして下さい!

あのセンサーユニットごと替えられるやつですよね?
非常に面白いと思いますが、金食い虫カメラでもありますよねぇ(笑)

>自分では絶対に買わないタイプのカメラなので、是非Satoさんに購入して欲しいんです(笑)

自分じゃ絶対買わないんですよね?
あなたって人は、素晴らしすぎ(笑)

2010/02/13 22:45 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ