2010/02/21 (Sun) 夜のとばり



ついに、パソコンがいつ起動しなくなってもおかしくない状況になって来たので
急遽、土曜出勤の今日、会社帰りに新しいPCを購入した。勿論Windows7搭載機だ。

最初は、秋葉原にあるマウスコンピューターのダイレクトショップでG-TUNEなる
ゲーム最強マシンみたいなのを買おうと思っていたのだけど(ちなみにPCでゲーム
はしない)欲しかったスペックのが売り切れだと言う。そもそもBTOショップみたい
な店なのに、売り切れとはどういうことか。「納期が遅れますけど」とかが普通に
出て来ない接客に呆れる。

2010-2-21-2.jpg


なので、ふと思い出し、今使っているのと同じエプソンダイレクトの、これも直販
をやっているショールームに行ってみる。実は今のマシンもそこで買ったのだった。
良く判らないので(実は、先に書いたマウスコンピューターのも適当に選んでいる)
予算の範囲内で店員さんとあれこれ相談する。こちらは決まってから組み立てる方式
なので、かなり細かい選択が可能なのである。で、CPUは新しそうなインテルi5-750
ってのにした。メモリーは4GB。グラボは値段だけ見てATI Radeon5750のメモリー
1GBを選択。世間の評価はどうなのか全く知らない。

2010-2-21-3.jpg


ハードディスクは500GB。実はこれ250GBのハードディスクが2個搭載されているので、
外付けが内蔵されている形だ。これも「ふーん」とか言ってそれにして貰った。
で、価格は3年ピックアップ保障(壊れたら家に取りに来てくれる)を付けて送料込み
11万9千5百円であった。これは高いのか?安いのか?真実は知らずにおこう。
っていうか、知りたくないのだった。もう買っちゃったから。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


<<Melodies of Love | TOP | ひだまり>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

今日の写真はストリートスナップの王道的な素敵な写真ですね。
僕はほとんど夜景は撮らないし、最近はストリートスナップも全然撮らないですが、
こういう写真を観ていると撮りたくなってきます。
いつかまたSatoさんと一緒にどこかに行って、こういう撮影をしたくなりました。
そのときは、いいかぁ、ストリートスナップってのはこうやって撮るんだぞ!
みたいな感じで色々教えて下さいね。

さて、パソコン。
僕も近々パーツを買ってきて組み立てようと思っていますので参考になりました。

仰るように、世間では処理能力の高い(価格も高い)PCはゲーム用みたいですね。
グラフィックボードは3Dなんか強くなくてもいいですが、CPUとかメモリとかは
十分以上のスペックが必要です。
だから、ショップが出しているPCだと不必要にグラフィック性能が高くなりますね(笑)

ただ、そのHDDはちょっと少なくないですか?
今や1TBでも1万円以下で買えますし、2TBでも安いですよね。
そんなに必要ないとしても、250GBのHDDはかえって異常に割高になっちゃうと思います。

ところで、僕の今のPCはPentium4なんですが、それに使っている電源とかケースって
最新のCPUのマザーボードにも使えるんでしょうか?
出来れば、ケースと電源はそのまま使いたいのですが、
電源容量やコネクタ等が問題無く使えるのかさっぱり判らないですよ(^^;

ちなみに、僕はWindows XPのライセンスが一つ余っていますので、
次の新PCにもXPをインストールしようと思っています。
でも、Windows 7の方が良さそうですか?

アキバがPC全盛の頃にはパソコンには自分なりにかなり強かったのですが、
今ではすっかり時代に取り残されてしまったので、とにかく判らないことダラケです。
ディスプレイも新しくした方がいいのだろうか?とか、その他にも色々と
機会があったら教えて下さいね(^^)

2010/02/21 22:32 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>いつかまたSatoさんと一緒にどこかに行って、こういう撮影をしたくなりました

本当に、気軽にどこかで一緒に撮影出来たら良いですよね。
あの浅草から、随分時が流れましたね。前回は高円寺の阿波踊りでしたので、スナップ
となると、あの時以来になりますよ。めちゃ緊張したのを覚えてるなぁ(笑)

さて、パソコンですが。

>世間では処理能力の高い(価格も高い)PCはゲーム用みたいですね

ベンチマークを計るのにはゲームのデモを使うことが多いみたいですから、結局そういう
感じになっちゃいますよね。で、仰るようにグラボがみんなNVDIAのGeForceとか(笑)
でも、3Dゲームをしないにしても、大きいサイズの写真を円滑にレタッチしたいとなると
それ系が良いんじゃないかと思っちゃいます。まぁ本当はそこまで必要ないんでしょうけど。

帰って来てから調べてみたんですが(本当は最初にやれよって感じですが)僕の買った
やつはゲーマーからすると「下」のランクということが判りました。だから何?と開き
直ってますけれどね(苦笑)

>ただ、そのHDDはちょっと少なくないですか?
>今や1TBでも1万円以下で買えますし、2TBでも安いですよね。

確かに少ないかも知れませね。
実際マウスコンピューターで購入を考えていたのは1TBでしたし。
でも、結局は、残して置きたいファイルは、DVDとかUSBメモリーとかに保存しておいた方が
安心な気がしたんですよね。外付けHDも持ってますし。逆に日々使っているパソコンの容量
があまりにデカいと、飛んじゃった時のショックも大きいような気がして。どうせ別に保存
するなら、このぐらいでも良いかなと思ったのでした。

>ところで、僕の今のPCはPentium4なんですが、それに使っている電源とかケースって
>最新のCPUのマザーボードにも使えるんでしょうか?

詳しくないですが、間違いなくケースは大丈夫でしょうね。
それと電源は、確かCPUによってW(ワット)数が違うんじゃなかったでしたっけ?
上位機種を選ぶ場合は注意が必要かも知れませんね。

>Windows7の方が良さそうですか?

来るのは来週だと思うんですが、その時初めて使うので(^^;
でも、ちょっと触った感じでは、一層Macみたいになった気がしました。
Vistaが不評で予定より早く出したOSですから、ひょっとしたらXPより使い易いかも知れませんね。
32ビット版を使えば、取りあえず周辺機器などの互換性は問題ないと聞きましたよ。

2010/02/21 23:41 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ