2010/03/07 (Sun) こころ揺れる

2010-3-7.jpg

2010-3-7-2.jpg

記事も書こうと思ったけど、ちょっと疲れちゃったので今回は写真だけ。
といいつつ、少しだけ追記。今回は露出をマニュアルで撮ってみた。その露出を決定した場所から少し移動した為に、
雰囲気の全く違うこの2枚が撮れたのだった。で、それが面白いと思ったのだ。勿論全体に光が回った写真もあるので
それは追々貼ってみようと思ってます。なんだか、みんな後回しみたいだな。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(6) |


<<人生山あり谷あり | TOP | Melodies of Love>>

comment

 

Satoちゃん

仕事から戻って、昼寝ならぬ「夜寝」をぐっすりしてしまいました。
しまった・・・。

撮影されている側の補足です。
1枚目は、バラードを聴いていて思わずほろっと来る一歩手前(マッキーの「東京DAYS」)。
2枚目は、天使の羽が窓の外にふわふわ振って来るようなサビの瞬間(マッキーの「SPY」)。
音楽で揺さぶられている感情。
確かに全然雰囲気違うね。

で、このヘッドホンしているときはSatoちゃんが何か言ってもさっぱり聞こえません。
今度から指示出したいときはテレパシーを送ってください(笑)

2010/03/08 02:12 | Meg [ 編集 ]


 

Satoさん、Megさん、こんばんは。

今回はタムロン28-75mmなんですね。まだこのレンズ使ってるのですね。
確か、僕にプレゼントしてくれる約束じゃなかったでしたっけ?(笑)

えーっと、2枚目の写真は普通なら失敗と言っても良いぐらいのストロボ光の
目立ち具合(偏り具合)ですが、それがどこか新鮮というか際だっているように感じた、
ということですね?

確かにそういう目で見てみると、1枚目の写真が平凡に感じられてしまうほどに
2枚目はカジュアルで女子写真風なイメージを狙ったような写真に見えてきますね。

しかも、Megさんはこのときの心情を『音楽で揺さぶられている感情』と書かれていますが、
この写真のパッとした明るさにタイミング良くマッチした「何かを閃いた瞬間」
のような雰囲気もありますね。

ところで、このブログのデザインが元に戻ってますね。
昨日と一昨日のは明るい感じでとても良かったですが、
何故に戻しちゃったのですか?

2010/03/08 22:23 | akasaka [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

昨日は日曜なのに出勤して大変だったね。お疲れさまでした。

写真の補足ありがとね。
最初にマッキーを選んだのは僕だけど、撮ってる時なにを聞いてるか判らなかったよ。
なるほど、曲名を書いてくれると、その心情が表情にも見て取れますな(笑)

しかし、マッキーの「東京DAYS」は良い曲だよね。
最後の犬のくだりなんて、誰も思いつかない歌詞だよね。あれを最初に聞いた時はびっくり
したよ。ホント天才だと思ったね。

>で、このヘッドホンしているときはSatoちゃんが何か言ってもさっぱり聞こえません。
>今度から指示出したいときはテレパシーを送ってください(笑)

あら、そうだった?(^^;
聞こえてると思って、一生懸命喋ってたよ(笑)
テレパシーね。よし、鬼太郎みたいに、髪アンテナを立てる練習しとくよ!(笑)

2010/03/08 23:16 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

タムロン28-75mmは、まだ使ってます。
そうそう、買い替えの時、お譲りする約束でしたよね。確か僕のサイン入りで10万円でしたっけ?(笑)
実は純正の24-70mmは買えそうもないので、このレンズに手振れ補正が付いたら買い替えるつもりなんですよ。
っていうか、本当にakasakaさんが使うか、かなり疑わしいんですけど?(笑)

さて、写真はですね。
記事にも書いたように、露出を決めた所から動いたので明るさがバラけているのもあるんですが、仰るように
ストロボのバウンスの角度が大きい要因なんですよね。1枚目はMegさんの目線斜め上で、2枚目は平行に返して
いるんですよ。しかも大きなガラスの窓だったので、思ったより強く反射してこんな感じになりました。


>「何かを閃いた瞬間」

そうそう!それですよ!狙いは!(笑)
というか、昇る朝日を浴びるみたいな気がしたんですよね。前から後光が射してるでも良いんですが(笑)
何だか一見失敗写真みたいにも見えるけど、よくみると「結構良いじゃん」てな感じでしょうか。
決して無理に書いてませんからね(笑)

テンプレートはですね。
っていうか、akasakaさんテンプレートのタグに詳しいですか?
実は、PCを新調したので、合わせてワイドディスプレイも購入したんですよ。それで見ると記事が全体に左に
寄っているんですよ。それをセンターにしたくて色々やったんですが、どうも上手く行かないので、思い切って
違うテンプレートにしたのが、ここ2.3日のやつです。とても爽やかで良いんですが、どうも貼ってる写真の感じ
と合わないような気がして、今朝戻しちゃいました。

もうちょっと、試してみようと思ってます。akasakaさんがカッコ良いの作ってくれると話が早いんですが(^^;

2010/03/08 23:48 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、ふたたびこんばんは。

>本当にakasakaさんが使うか、かなり疑わしいんですけど?(笑)

いえ、本当に使うんですよ(^^;
ブツ撮りに今はNikon D90+55mmのMFマクロを使っているんですが、それはそれで極めてシャープでほとんど不満はないのです。ただ、単焦点なので不便なときもあるのです。
もちろん、55mmをやめてズームにすればいーじゃんって考えもありますけど、それだと自分のポリシーに反するんです。Nikonでブツ撮りは単焦点マクロに限る!というポリシーに(笑)
そんなわけで、EOS 40D+28-75mmで使ってみるといいかなぁと思ったりしているわけなんですよ。Canonには標準域の「拘りのマクロレンズ」は無いから。

と言っても、僕も特に切羽詰まっているわけではないので、気長に待ってますね(笑)

>akasakaさんテンプレートのタグに詳しいですか?

いえ、全然(笑)

と言うか、ディスプレイも手に入れたのですね。
僕は来月早々にPCを組み立てる予定で、その際に24インチぐらいのディスプレイも買うつもりです。
ただ、PCの構成やパーツはほとんど決めたのですが、ディスプレイはどんなのが良いのかさっぱりわからなくて、表面にツヤのある奴じゃない方が目が疲れないんじゃないかと思ったり、でも写真はそっちの方が綺麗に見えるし、メーカーを含めてもう何がなんだか・・・。

>akasakaさんがカッコ良いの作ってくれると話が早いんですが

仰るとおり確かに僕はカッコ良いのですが、テンプレートとなると話しは別です(笑)

それはそうと、このブログのデザインでの欠点?を見つけちゃいました。
こうやってコメントの返事とかを書くときに、相手の文章を読みながら書くことが出来ないんですね。
なので、今はエディタで書いてから貼り付けるつもりですが、コメントの下に書き込む欄が表示された方が何かと便利だと思いました。

2010/03/09 00:13 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>Canonには標準域の「拘りのマクロレンズ」は無いから

確かにCanonには100mm以下のマクロレンズはありませんよね。本当は50mmがありますが、いまどき等倍で撮れないのは
マクロとは言いませんよね。まぁ、このタムロンも「なんちゃってマクロ」なんですが、それでも寄れるのと寄れない
のでは大きな違いがありますよね。前に伺った時はハズレを引いたようなお話でしたけど、僕のはどうでしょうね。
「ありゃ!やっぱり使えん!」とかならないと良いんですけど(笑)

さて、ディスプレイの話ですが。
akasakaさんは24インチを購入予定なんですね。その大きさだと、やはりワイドディスプレイでしょうか。
僕のは21.5インチなんですけど、縦方向は4:3の17インチと変わらないですから、今使っているのが21インチぐらい
だとすると、やはりそれぐらいは欲しいですよね。

ちなみに、今のパネルはTNって液晶のパネルが主なんですよ。前はVAとかIPSとかありましたけど、それは高級機に
なってしまって数が極端に少ないです。今量販店に並んでるのはほとんどTNパネルの物です。
僕の買ったのもそれなんですが、とにかく値段が安いです。21.5ワイドのフルHDで雨の日特価(笑)で17800円でしたから。
それでも、8年前のサムスンより映りは良いです。でも、上下方向は視野率が低い感じですね。ノートパソコンよりは
マシですけど。

>コメントの下に書き込む欄が表示された方が何かと便利だと思いました

気が付かなかったんですけど、確かにそうですね。
新しいコメントが一番下に来るんですから、書き込み出来るのはその下じゃないと使い勝手が悪いですよね。
実は昨夜はかなり遅くまで、テンプレートを変更(改造?)してたんですよ。すぐ出来ないと思いますが、なんとか
近日中にやってみますね。頭が痛くならなければですが(^^;

2010/03/09 22:29 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ